人生が変わる小さな習慣!これを知れば最高の人生になる!

こんにちは、あっきーです!

あなたは人生がうまくいっていると感じますか?

多くの人が自分の人生を好転させて幸せを手にしようと願っています。

しかし、 結果としては人生がうまくいく人とうまくいかない人がいます。

なんで全ての人が幸せを手にすることができないの?

その答えは習慣の違いにあります。 人は習慣でできています。

人生がうまくいく人には、うまくいく習慣があります。

逆に人生がうまくいかない人には、うまくいかない習慣があります。

あなたが幸せを手に入れたいなら、1つでも多くの人生がうまくいく習慣を身につけてください。

習慣が変われば人生は劇的に変化します。大きな習慣の変化ではなく、小さな習慣の変化でも人生は大きく変化します。

大きな一つよりも小さなことの積み重ねが大切です。

今回のブログでは人生がうまくいく習慣」を12個解説していきます。是非、人生を変えて幸せを手にしてください。

今回の記事を観て参考になった。面白いと思った人は、コメントをお願いします。

参考文献
⬛ 図解 うまくいく人だけがやっている38の習慣(永松茂久著 / PHP研究所)
Amazon⇨ https://amzn.to/3g8s1T4

⬛ 人生を切り拓く100の習慣(千田 琢哉著 / 学研プラス)
Amazon⇨ https://amzn.to/3tmWVfP
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16120178/ 

Contents

報連相はもういいと言われるまでやる 

報連相とは
  • 報告は結果を知らせること
  • 連絡は経過を知らせること
  • 相談は事前に知らせること

3つの区別をしっかりとしてください。仕事ができる人は、報連相がうまいです。何回もやります。速くやります。

報告・連絡・相談は仕事の血液の様なものです。血液の流れが滞ると様々なトラブルが発生してしまいますよね。

同じように報告・連絡・相談が滞ると、仕事でもトラブルが発生してしまうと考えてください。

報連相ができない人は無駄な仕事が多いです。不必要な仕事で自分を苦しめることがあります。方向性がずれていてもう一度やり直しを命じられることがあります。

報連相が多すぎるって言われたりしないかな...

報連相の回数が多くて怒られることはあまりないです。

もし報連相を徹底して怒られるのであれば、それは報連相の回数が多いからではなく、やり方を間違えているからです。

そのため、「もういい」「うるさい」と言われるくらい、報連相 は徹底しておこなってください。

睡眠・反復・継続が長期記憶の鍵 

睡眠時間はしっかりと確保できていますか?

記憶の定着に睡眠は必要不可欠です。

睡眠している時に、記憶は脳に刻み込まれていきます。睡眠をとらないと、人は記憶できない生き物だと考えてください。 

試験前に徹夜で暗記は効率が悪いってことだね...

さらに記憶の定着には、反復が大切です。人は重要だと認識した情報を優先的に記憶します。

言い方を変えると、重要だと認識する方法を理解すれば、自由に記憶を操れるということです。

そして、重要だと認識する方法として最も効果的な方法が反復です。

何度も何度も反復することで、脳はその情報が自分にとって 必要な情報だと認識し、情報を長期記憶に入れ込みます。 

そして、長期記憶は継続すればさらに強固なものになります。

1日で覚えられないことも1週間かければ覚えられます。

覚えられないことがあった時に、自分は記憶力が悪いと諦めずに継続してください。 

記憶を成功させるコツ
睡眠、反復、継続。この3つを徹底すること。

 

いつもより一度だけ多く「なぜ」と問いかける 

現代社会は情報で溢れかえっています。そのため、情報リテラシーを高めてください。

情報リテラシーを高めるには、正しい情報を見抜く力、自分で考える力が必要です。何か情報に触れた時、「なぜ?」と自分に問いかけるようにしてください。

何かの商品やサービスをオススメされた時に、すぐにオススメを信じてはいけないです。「なぜ?」と自分に問いかけることが大切です。

もしかするとそのオススメは、あなたにとってお得なオススメではなく、売り手にとってお得なオススメかもしれないです。 

仕事でも、上司や先輩の言うことをすぐに受け入れてはダメです。業界の常識。 社内の常識。全てに対して、「なぜ?」と疑問を持ってください。 

  • 野菜を○g摂取してください→なぜ?
  • 糖質の摂りすぎに注意してください→なぜ?
  • 睡眠時間は○時間確保してください→なぜ?

    どんな情報に対しても「なぜ?」と疑問を持ってください。

    朝から軽くランニングをすると健康になると言われています。一方で、ランニングを習慣化している人ほど、腰や膝を痛めているという情報があります。

    結局、ランニングはしたほうがいいのかな...

    全ての情報に疑問を持ち、正しい情報を見抜く力、自分で考える力を養ってくだ さい。 

    「今日から始めました」と言える人が勝ち組

    あなたは自分にとって必要な情報を手にした時、「必ずやろう」と考えてしまってないですか?

    もし、「必ずやろう」と考えているのであれば超危険です。

    あなたの人生はうまくいかない可能性が高いです。

    もしあなたが人生をうまくいかせたいのであれば、「今日から始めました」とその日の夜に言い切れるように行動してください。 

    後回しにせずすぐに行動することが大事なんだね!
    • 美味しい食事のお店を教えてもらったら、「必ず行きます」という返事だけではなく、その日の夜に「今日行きました」と報告できるようにしてください。
    • 上司や先輩からアドバイスをもらった時は「やります」という返事だけではなく「やりました」と 報告できるように行動してください。

    「必ずやります」という宣言は誰にでもできます。

    ただ、「今日やりました」という報告は行動した人にしかできないです。

    あなたの人生がうまくいくかどうかは宣言ではなく行動で決まります。

    どれだけ宣言をしたとしても行動できていなければ、 あなたの人生がうまくいくことはありえないです。

    宣言よりも行動を意識してください。 

    「素晴らしい」を口癖にする

    あなたは仲間を褒めていますか?

    褒めている人は成功する可能性が高いです。

    成功者の口癖に「素晴らしい」という相手を絶賛する口癖があります。

    それに対して、成功できない人の口癖には「あり得ない」という相手をあざ笑う口癖があります。 

    あなたの言葉は、あなたが一番多く耳にする言葉です。

    あなたの言葉は、あなたの意識に最も影響を与えるものです。

    口癖だけで、成功する人と失敗する人を見分けることができるほど、口癖はあなたの人生に大きな影響を与えます。

    それなら口癖を変えると成功できるってこと!?

    成功すると断言はできませんが成功には間違いなく近づきます!

    まずは他人の夢を「そんなの無理だ」「あり得ない」と否定せず「素晴らしい」と背中を押すようにしてください。

    仲間の背中を後押しできる人ほど、自分の人生にも希望を抱き前に進める人です。 

    成功者たちはポジティブワードのシャワーを毎日浴びています。

    だから、リスクが伴う挑戦でも、リスクがあるから諦めるのではなく、リスクを回避しつつ前に進むことができます。

    ポイント
    他人の発する言葉を決めることはできないです。ただ、あなたが発する言葉は、 あなたが決めることができます。成功を手にしたいなら、まずは自分が使う言 葉、口癖を変えてください。

    最高の人生の護身術は勉強 

    勉強なんかしても人生では役に立たないという人、周りにいませんか?

    こういうセリフは、勉強をした人ではなく、勉強をしていない人が口にするセリフです。行動していない人の言葉は絶対に信じてはいけないです。

    本当の成功者に勉強や教養をバカにする人はいないです!

    ビル・ゲイツ、 ウォーレン・バフェット、ジェフ・ベゾスなど、世界的な成功者は、たくさん勉強をしています。

    成功した後も、勉強を続けています。最後に勝つのは、スキル・才能がある人ではなく、日々コツコツと勉強をしている人です。 

    勉強なんて意味がない。こんなセリフを口にしている人に楽勝で勝つために、勉強をしてください。

    勉強は、あらゆるリスクを回避するための知識や思考力を与えてくれます。そしてあらゆる成功への可能性を最大化する知識と思考力を与えてくれます。

    ポイント

    勉強をしていない人は、武器も防具も持たずに戦いに出かけるのと同じ。勉強をして、人生を成功に導くための知識や思考力を身につけよう!

    自分から動く

    人は2種類のメリットで動きます。

    2種類のメリットとは、物質的メリットと精神的メリットです。

    物質的メリットと精神的メリット

    物質的メリット

    行動することでお金を手にできる。ほしいものが手に入るなどのメリット。

    精神的メリット

    人から褒められるなどのメリット。動する人にとって、何もメリットがなければ行動することはない。

    この2種類のメリットが、人を行動させるものだと理解してください。

    そして人生がうまくいく人は、2種類のメリットのうち、精神的メリットを大切にします。

    人は自己重要感を満たすことこそ、大きな行動エネルギーをうみだします。

    自己重要感とは、他人に自分を認めて欲しいという欲求のことです。

    人生がうまくいく人は、自分から行動して、他人の自己重要感を満たします。

    • 部下が頑張っていたら、報告を受けて褒めるのではなく、報告を受ける前に「頑張ってるな。 しっかり見てるぞ」と声をかける。
    • 仕事で困っているメンバーがいる時、相談されるまで放置するのではなく、「難題に挑戦していることはわかってる。相談があればいつでも言ってこい。」と、相談を受ける前に声をかける。 

    この行動の積み重ねで、あなたの周りにはあなたを慕う人、優秀なメンバーが集まります。

    自分から行動し、相手の自己重要感を満たす意識を持っ てください。 

    「相手のため」を大切にする 

    人は基本的には、相手のためよりも自分のために行動します。

    人生がうまくいく人は自分のためよりも相手のためを意識して行動します。

    自分が楽をするために、上司にもっと頑張って欲しいと思い愚痴をこぼす人がいます。

    その一方で、上司が楽をするために、「〇〇さんは基本動かないでください。それが部下である私たちの誇りです。」と上司に言う人がいます。

    この場合、間違いなく人生がうまくいくのは上司に基本動かないで欲しいと意見をした人です。 

    多くの人は、いかに自分の利益を最大化するのかを考えて行動します。

    そんな中で、いかに相手の利益を最大化させられるのかを考えて行動する人は貴重です。

    貴重な存在は周囲の人から求められ、結果的に、成功を手にします。しかも、相手のためにとった行動は、脳内に幸せホルモンを分泌させ、大きな幸福感 を与えてくれます。 

    ポイント
    相手のためにとった行動は、幸福感を感じつつ人生の成功を手にする最高の方法。是非、ギブの精神で行動しよう。

    進む道は自分で決める 

    左右2本に分かれる道があった時、もし大勢の人が右に進んだら、あなたはどちらの道に進みますか?

    この答えとして最も正しい答えは、「自分で考えて決める」という答えです。

    右でも左でもなかった...!
    みんなが右に行ったから、自分も一緒に右に行く。逆に、みんなが右に行ったなら、自分は反対の左に行く。

    この様な、一定のルールに則った答えの導き出し方は思考停止状態です。人生は数式で解けるほどシンプルにはできていないです。

    時代、状況、環境など、あらゆる要素が複合的に関わって、常に正しい答えは変化します。

    答えを出す方法として、唯一正しい方法があるとすれば、それは「ちゃんと自分で考える」という方法です。

    他人の意見に流される。ルールに従い行動する。この様な方法では、人生をうまくいかせることはできないです。 

    周りの意見は無視してください。周りの行動も無視してください。

    意識すべきものは自分の中にしかないです。

    知識人の意見を疑うことはできていますか?常識を疑うことができていますか?

    疑ったうえで、自分なりの答えを導き出せていますか?

    いまの時代は、1年後の未来さえ予測することは難しいです。

    頼れるのは自分で出した答えだけです。是非、周りを無視する意識を持って ください。自分で考える習慣を身につけてください。

    コントロールできることに集中する

    世の中には、自分の力でコントロールできることとできないたくさんことがあります。

    天気だったりこれからの景気はコントロールできないですよね!

    コントロールできないことは気にしないでください。旅行に行く計画を立てる時、天気を決めることは不可能です。 

    そんな状況で、「雨が降ったら嫌だから晴れて欲しいな」と願っていても意味がないです。

    もしそんなことをしていたら、旅行当日の天気予報が雨だとわかった瞬間にブルーになります。

    天気に悩まされてしまいます。コントロールできないことは無視して、コントロールできることに集中することが大切です。

    天気はコントロールできなくても、雨が降っても楽しめる旅行計画を考えることは可能ですよね!

    晴れた場合用と雨が降った場合用の2種類の旅行計画を準備すれば、天気に悩まされることはなくなります。 

    ある有名なプロ野球選手が「人の評価は僕にはコントロールできない。だから気にしない。」という言葉をのこしています。続けて「僕がコントロールできることは、 明日の打席でヒットを打つ準備を入念に行うことだけです。」という言葉ものこしています。

    ポイント
    自分のコントロールできることに集中している人は悩みが減り、目的達成のために全力で行動できる。コントロールできることだけに集中しよう。

    目は口よりモノを言う 

    人生がうまくいく人は、必ずいい目をしています。

    意志のある輝きを持った目をし ています。

    目は口ほどにモノを言うという言葉がありますよね!

    現実では、目は口よりも大切です。口ではいくらでも嘘をつくことができます。しかし目で嘘をつくことは 簡単ではないです。

    嘘をつきながら、意志のある輝きある目を相手に向けることはできないです。やる気がないのに情熱のこもった目をすることは難しいです。 

    力のない目で本物の人を騙すことは絶対にできないです。あなたのやる気・情熱 は目の輝きだけで相手に伝わります。 

    ある大物のビジネスパーソンが、突然、歳の離れた若者を後継者に指名しまし た。この若者は、その時点では大きな実績や素晴らしいスキルを持っていたわけではないです。 

    実績、能力だけで言えば、若者よりももっと秀でた人はたくさんいました。

    それじゃなぜこの若者が後継者に指名されたの?

    その理由は目です。

    実際にこの大物のビジネスパーソンは、若者を後継者に指名した理由として「実績や能力だけで選ぶなら彼よりもっと適任な人はいる。しかし、彼ほどいい目を持っている人は他にはいない。」と語っています。これは実話です。

    ポイント
    目は口よりもモノを言う。良い目ができるように、強い意志を持って行動することを心がけよう。

    身近な人を大切にする

    あなたの一番近くにいる人は誰ですか?目の前にいるその人を大切にできていますか?

    成功を手にする人は、自分の身近な人を大切にします。

    家族、同僚、 パートナーなど、目の前の人を大切にしてください。「あなたに出会えて良かっ た」と言ってもらえる人になってください。

    目の前の1人を幸せにできない人は、 大勢の人を幸せにすることはできないです。

    もしあなたが営業の仕事をしていたら多くの人に商品を購入してほしいと思いませんか?

    買ってほしいです...!

    多くの人に購入してもらうには、目の前の1人を幸せにすることに集中することが大切です。

    目の前の1人への集中の積み重ねが大きな信頼を作り出し、あなたを成功に導いてくれます。

    まとめ

    難しいと感じる習慣はありましたか?

    人生を変える習慣は誰でもすぐに取り入れられるものばかりです。このブログで解説した小さな習慣を取り組むだけで、得られる結果は必ず変わってきます。

    人生を変える小さな習慣を今すぐ取り入れてみてください。

    「人生を変える小さなルーティーン」
    1.報連相はもういいと言われるまでやる
    2.睡眠・反復・継続が長期記憶の鍵
    3.いつもより一度だけ多く「なぜ」と問いかける
    4.「今日から始めました」と言える人が勝ち組
    5.「素晴らしい」を口癖にする
    6.最高の人生の護身術は勉強
    7.自分から動く
    8.「相手のため」を大切にする
    9.進む道は自分で決める
    10.コントロールできることに集中する
    11.目は口よりモノを言う
    12.身近な人を大切にする

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛ 図解 うまくいく人だけがやっている38の習慣(永松茂久著 / PHP研究所)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3g8s1T4

    ⬛ 人生を切り拓く100の習慣(千田 琢哉著 / 学研プラス)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3tmWVfP
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16120178/ 

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事