「斎藤一人さんの本から学んだ、人生を変わる方法10個」

こんにちは、あっきーです!

  • どうすれば人生と仕事がうまくいくと思いますか?
  • どうすれば自分の魅力を上げることができると思いますか?
  • いま苦しんでいる人が、どうすれば苦しみから脱却して人生を変えることができると思いますか?

その答えを今回のブログでお伝えします。

幸せを手にするのに時間は必要ないです。あなたはいますぐにでも幸せになれます。幸せとは他人の評価ではなく自己評価で決まります。

要は、幸せになれるかどうかは、あなた個人の考え方次第なんです。

今回のブログでは、斎藤一人さんの本「仕事と人生」永松茂久さんの本「斎藤一人の道は開ける」の中から僕が厳選した人生を変える方法を10個解説しています。是非、幸せな人生を手にしてください。

参考文献
⬛斎藤一人の道は開ける(永松 茂久著 / PHP研究所)
Amazon⇨ https://amzn.to/38mffgt
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/6416767/

⬛ 仕事と人生(斎藤 一人著 / SBクリエイティブ)
Amazon⇨ https://amzn.to/39iZ9EM
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/15905132/

今回のブログを観て参考になった。面白いと思った人はコメントお願いします。

Contents

魅力的な人間になるための3つの秘訣

人もお金も魅力的な人に集まります。あなたが成功したいのであれば、自分の魅力を高めてください。

魅力的な人間とはどんな人間なのか?ポイントは以下の3つです。

  1. 「人を幸せにする人」
  2. 「自信」
  3. 「ギャップ」

1つ目のポイントは「人を幸せにする人」です。

他人の足を引っ張ったり妬んだりするような、人を幸せにできない人、人から幸せを奪う人は、自分の魅力を下げてしまいます。

人を幸せにしたいと全力で願う人になってください。

2つ目のポイントは「自信」です。自信がある人は魅力的です。

プロのアスリートが自信なさげに弱々しく試合会場に登場したら誰も応援しようと思わないですよね。

堂々と自信満々に登場するから魅力が出て、見ている人は期待します。ビジネスや人生では実力よりも自信が大切だと考えてください。

3つ目のポイントは「ギャップ」です。

自信があるのに威張らない。強いのに弱い人に敬意を払える。そんなギャップを持っている人は魅力的です。

人は自信があるけれど威張らないで優しい人が好きです。

成功しても態度を変えないってことだね!

成功しているのに物腰が柔らかく穏やかな人はギャップがあり魅力が増します。

夢よりも使命感

あなたが幸せになりたいのであれば、夢よりも使命感が大切です。

  • あなたはいまの仕事を何のためにやっていますか?
  • ハッキリと意見を持っていますか?
  • 何のためにやっているのか?
  • 誰のためにやっているのか?

この答えが使命感です。

僕たちは夢をなくしても、幸せに生きていくことができます。ただ、使命感をなくしてしまうと、幸せに生きていくことができないです。

「夢を持っていない人」と言われるのと、「生きている意味がない人」と言われるの、どちらが傷つきますか?どちらが悲しいですか?

 

生きている意味がないことは辛いです。誰のため、何のために生きているのかわからない。誰かの役に立っているのかもわからない。ただ生まれてきたから存在しているだけ。こんなに悲しいことはないです。

自殺をしてしまう人の中には、このような無力感が原因で自殺をする人は少なくないです。

  • 自分の存在意義がわからない。
  • 自分の使命感が見えない。
  • 生きていても生きていなくても同じ。

このような意識は、自分を追い詰め、自らを不幸せに導いてしまう思考です。絶対にこのような考えは捨ててください。

そしてここで意識してほしいのは、実際には、誰の役に立つこともなく、生きている意味がない人なんていないことです。

ポイント
必ず人は、誰かの役に立っています。何かの役に立っています。自分でその使命を見つけてください。使命感を持って生きてください。使命感を持ち、誰かの役に立っている実感を持つだけで、人は幸せになれます。

明るく機嫌良く

当然のことを一生懸命やり続けてください。サラリーマンがイーロンマスクと同じことをしようとしてはいけないです。

あなたには、あなたのやるべきことがあります。逆に、あなたにしかできないこともあります。あなたが成功するには、脇目を振らず、自分の道を信じ続けることが大切です。

同じ道でも、その道を泣きながら辛そうに歩くのか、笑いながら楽しそうに歩くのかで幸福度は変わります。

どうせ歩く道であれば、笑いながら楽しそうに歩いた方がいいね!

そしてそのために、他人の道を羨むのではなく、自分の道に楽しさを見出す意識を持ってください。

自分の道を進んでいくと、必ず別れ道があります。その分かれ道は落っこちる道と上がる道です。

明るく生きている人は、必ず良い方に進みます。逆にふてくされている人は、必ず悪い方に進みます。とめどなく落っこちます。

人生にはもちろん大変なこともあります。辛いこともあると思います。それでも楽しむことが大切です。

あなたは、誰でも簡単にクリアできるゲームを楽しいと感じますか?

失敗する人がいないとわかっているゲームを楽しめる人は恐らくいないです。そしてクリアしても嬉しくないです。人生は簡単ではないから楽しいんです。困難があるから生きがいがあるんです。

ポイント
困難を不幸なことだと考えないでください。一番の不幸は、困難なことが一切ない、イージーすぎる人生です。そう考えると、あなたの歩く道は楽しい道に変わります。

欠点があるから人に好かれる

何もかもが完璧な人は、意外とつまらないです。きっちりしている人は親近感がわかないです。人間味を感じないという人もいます。

人間的には欠点があることはむしろ良いと考えてください。その方が好かれます。完璧を目指す必要はないです。

そして欠点とは長所の裏返しと捉えてください。仕事が遅い人にしか見えないことがあります。仕事でミスをする人にしか気付けないことがあります。

仕事を素早く完璧にこなせる人は、人を教育することが苦手です。誰にでも理解でき、使い勝手の良いマニュアルを作成するのが苦手です。

仕事が遅いから、仕事が遅い人の気持ちに寄り添いながら教えることができます。

仕事ができないから、知識のない新人でも使いこなせるマニュアルを作ることもできるね!
  • 身長が低い人を羨ましいと思っている人もいれば、身長が高い人を羨ましいと思っている人もいる。
  • 細身でスラっとした体型を羨ましいと思っている人もいれば、筋肉質で大柄な体型を羨ましいと思っている人もいる。

要は、あなたが欠点だと思っていることは、見方を変えると長所になります。あなたが欠点だと思っていることは、他の誰かからすると羨ましい長所であることが多いです。

欠点を悲しむよりも、欠点を活かす方法を考えてください。自分の欠点は、他人からすると長所に見えていることがあると考えてください。

そして、欠点がない完璧な人よりも、欠点がある人の方が、人間味があり親しみを持たれやすいです。

ポイント
幸福度は、自分の考え方次第で変わります。自分を自分で幸せに導く思考回路を持ってください。

成功者の苦労話は真面目に聞かない

成功者の本を読むと、苦労して成功を手にした話が書かれていることが多いです。

例えば、エジソンは毎日、研究に没頭し、数多く発明の裏側で、成功の何倍もの失敗を繰り返していました。このエピソードを読んだ人の多くは、苦しいことを乗り越えなければ成功は手にできないと考えます。成功には苦労がつきものだと考えます。

この考え方は間違いです。いますぐに成功するには苦労や苦しみがつきものだという考えを捨ててください。

世の中は心が豊かで楽しければうまくいくようにできています。仕事でもなんでもそうです。苦労なんてしてはいけないです。

もしあなたが、自分で成功のために苦労をしていると感じているのであれば、それはあなたが、自分が好きではないことをやっているからです。

エジソンは数多くの失敗をしてきました。これは事実です。ただ、苦労していたわけではないです。

エジソンは成功、失敗の結果は関係なく、実験することが好きでやっていただけです。

ただ純粋に、好きだから徹夜で夢中になって研究・実験を繰り返していただけってことか!

苦労話と成功話は違います。にも関わらず、多くの人はこの2つを一緒だと勘違いしています。

苦労すれば成功できると勘違いしています。ただ、苦労の先には苦しみしかないです。

成功に辿り着く本当の努力とは、自分が楽しいと感じることを見つけることです。そして見つけ出した楽しいことを、夢中になってやり抜くことです。

楽しいことに没頭している時、苦しみは感じないです。楽しいことに没頭していると、気付けいたら大きな成果を手にしているものなんです。
ポイント

あなたはいま、頑張っていますか?辛く苦しいことを我慢していますか?

もしそうであれば、我慢する努力ではなく、楽しいことを見つける努力をしてください。楽しいことに没頭するための環境を整える努力をしてください。

その先にこそ、あなたの求める幸せと成功はあります。

努力と根性の時代は終わり

20世紀は力や根性の時代でした。力がある人や根性がある人が成功しました。でも、そんな時代はもう終わりです。21世紀は心の時代になりました。

力ではなく心を大切にしてください。

友達思いになること、他人に敬意と愛情を持つことを大切にしてください。豊かな心が成功のカギです。

豊かな心になるには、他人に優しくすることが大切です。特に立場の弱い人にも優しくできる人になってください。

上司が部下に対して、どのような接し方をするのかで、心の豊かさがわかります。飲食店でウエイトレスへの接し方ひとつで、心の豊かさは見抜かれます。

あなたは、他人に対してどう接していますか?自分の方が強い立場の時、相手に対して敬意と愛情を持って接することができていますか?

人の幸福度はどれだけ強いかでは決まらないです。どれだけ豊かな心で生活できるかで決まります。是非、豊かな心を持ってください。

幸せは心からうまれる

ひとつ質問です。

あなたはいま、幸せですか?

もし自信を持って幸せだと答えられない人は、どうすれば幸せになれるのかを考えてください。

もっとお金を手にしたら幸せになれる。もっと成功したら幸せになれるとおもう!

そういった人は多いです。ただ、その考え方をしている限り、あなたは一生、幸せにはなれないです。

いま、幸せじゃない人は、どれだけお金を手にしても、どれだけ成功したとしても幸せになれないです。

あなたは、本当は既に幸せです。デジタルコンテンツを手にしてインターネットを使い、YouTubeを観ることができています。

家族、友人、職場仲間など、あらゆるコミュニティに属して孤独な存在ではないです。そして仕事を通して、世の中のだれかの幸せに貢献している人も多いです。これは、当たり前ではなく、とても幸せなことなんです。

考え方を変えるだけで、いますぐに幸せになれます。というよりも、目の前の幸せに目を向けるだけで、既に幸せだと気付くことができるんです。
ポイント

目の前の幸せに気付けない人は、どれだけ大金を手にしても、どれだけ成功したとしても幸せにはなれないです。是非、目の前の幸せに気付ける人になってください。そのうえで、さらなる幸せを追い求めてください。

お金に好かれる

お金持ちはお金に愛情を持っています。だから、お金が集まってきます。お金は、お金を大切にする人のところにしか集まりません。

あなたもお金持ちになりたいのなら、お金に好かれる人になってください。そしてそのために、お金に愛情を持ってください。

宝くじの高額当選者をあなたはどう思いますか?

羨ましいし、なんで自分じゃないのって思うかな...

もしあなたが、高額当選者に対してこの様な負の感情を持ってしまったら、お金はあなたから離れていきます。お金を持っている人に対する嫉妬心は、お金に嫌われる感情だと考えてください。

あなたがお金に好かれたい。お金持ちになりたいと思うのなら、お金を好きになってください。自分のお金だけではなく、他人のお金も大切にしてください。そうすることで、あなたはお金に好かれます。そして、お金があなたのもとに集まってきます。

お金のために仕事を苦しみながら頑張っている人がいます。「生きるためにはお金が必要だから」と、あたかもお金のせいで自分が苦しんでいるような言い方をする人がいます。

もしあなたが「お前のせいで私は苦しんでいる」と言われたらどう感じますか?

お金に好かれたいのなら、まずはあなたがお金に愛情を持ってください。お金を好きになってください。

勝つ人と負ける人の考え方

人間には2種類の人がいます。それは勝つ人と負ける人です。あなたには勝ってほしいです。

そして勝つ人と負ける人には、自分よりも優秀なものに出会った時の行動に違いがあります。

あなたは自分よりも優秀な人と出会った時、どのように接しますか?社内のライバルに対して、どのように接しますか?

負ける人は、相手に対して嫉妬や劣等感を抱きます。なぜ、あいつがうまくいくんだ。なぜ、俺にはできないんだ。なぜ、あいつだけ。という感情を抱きます。そして粗を探します。

自分が勝っているポイントを探そうとします。こんな考えを持っていては、絶対に相手に勝つことはできないです。

それに対して勝つ人は、相手の粗を探さないです。そして嫉妬心や劣等感も抱かないです。相手の優れている部分を素直に受け止め、吸収しようとします。

要は、勝つ人は出会うすべての優秀な人から良い部分を吸収して成長していくんです。そうすることで勝つ人になるんです。

ポイント

自分よりも優秀だと感じる人と出逢ったら、一つでも多くの優れたポイントを見つけてください。そしてそのポイントを吸収してさっさと自分のものにしてください。そうすれば、あなたも勝つ人の仲間入りです。

仕事と人生は口癖で決まる

斎藤一人さんは、なぜ常に成功するのでしょうか?それは、神様に好かれる口癖を使っているからです。

日本は言霊の国です。あなたが使う言葉通りに人生は進んでいきます。言葉を味方にするか敵にするかで、人生は大きく変わります。明るくて、人を幸せにする口癖を持ってください。

神様に好かれる「天国言葉」を口癖にしてください。天国言葉は8個あります。

  1. 「愛してます」
  2. 「ツイてる」
  3. 「嬉しい」
  4. 「楽しい」
  5. 「感謝してます」
  6. 「幸せ」
  7. 「ありがとう」
  8. 「許します」

天国言葉は積極的に使ってください。

そして神様に嫌われる「地獄言葉」は絶対に使わないでください。この言葉は、どんどん人生を悪い方向に進めます。

地獄言葉は以下の8つです。

  1. 「恐れている」
  2. 「ツイてない」
  3. 「不平不満」
  4. 「愚痴・泣き言」
  5. 「悪口・文句」
  6. 「心配事」
  7. 「許せない」

あなたの言葉はあなたの脳でうまれ、あなたの口から出て、あなたの耳に届き、あなたの脳に戻ります。あなたの使う言葉で、あなたの未来は変わります。

言葉を大切にしてください。言葉を味方にしてください。天国言葉を口癖にして幸せになってください。

まとめ

解説は以上です。人生は考え方を変えるだけで簡単に変えることができます。今回解説したことを実践して、より豊かな人生を歩んで頂けれは嬉しいです。今回のブログが役にたった。面白かったという人はコメントお願いします。

    「斎藤一人さんの本から学んだ、人生を変わる方法10個
    1. 魅力的な人間になるための3つの秘訣
    2. 夢よりも使命感
    3. 明るく機嫌良く
    4. 欠点があるから人に好かれる
    5. 成功者の苦労話は真面目に聞かない
    6. 努力と根性の時代は終わり
    7. 幸せは心からうまれる
    8. お金に好かれる
    9. 勝つ人と負ける人の考え方
    10. 仕事と人生は口癖で決まる

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛斎藤一人の道は開ける(永松 茂久著 / PHP研究所)
    Amazon⇨ https://amzn.to/38mffgt
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/6416767/

    ⬛ 仕事と人生(斎藤 一人著 / SBクリエイティブ)
    Amazon⇨ https://amzn.to/39iZ9EM
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/15905132/

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事