「元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成した SNSマー ケティング術」 著者:イングリッシュおさる

こんにちは、あっきーです!

あっきー
現代はSNSの普及に伴い、個人が影響力を身につけやすい時代になりました。そして、時代の後押しにより、副業を行いやすくなりました。

モコ
その影響で、ビジネスの在り方が一気に変わっていますよね。

以前は、ビジネスを始めるためには仕事をやめなければいけない人が多くいました。そして、大きな額の開業資金が必要で、時には借入れをしなければいけなかったです。ただ現代では、副業としてビジネスを始め、軌道に乗るまでいまの仕事を続けることが可能です。事務所や店舗を構えずにランニングコストゼロでビジネスを行うことも可能です。さらに、SNSを活用すれば、宣伝広告費をかけずに世の中に自分の商品を周知することも可能です。現代社会では、SNSマーケティングを学び実践すれば、必ず人生が変わります

今回のブログでは、稼げるSNSマーケティング術を9個解説していきます。是非、いまより自由で豊かな人生を手にしてください。今回のブログを読んで参考になった。面白いと思った人は、コメントお願いします。

Contents

1.個人が直接販売する時代

あっきー
現代社会は情報で溢れかえっています。その結果、世の中に似た様な商品やサービスが溢れかえっています。

モコ
だから、消費者が商品を選ぶ時には、たくさんの選択肢がありますよね。

そんな状況でモノやサービスを購入する時、大半の人は、商品スペックよりも情報の発信者に対する信頼で商品選択をしています。

・インターネットで商品を購入する→無名な販売サイトよりもAmazonなど、有名な販売サイトで購入
・同じ様な商品→無名企業より有名企業の商品を選ぶ

そして、発信者の信頼で商品を購入する際たる例がインフルエンサーの存在です。

  • 「この人がおすすめしているのなら間違いない。」
  • 「この人が提供している商品ならいい商品に決まっている。」

と、発信者の信頼が直接消費者の行動につながっています。要は、現代では影響力を持つ個人がお客さまへ直接商品を販売する時代です。

現代社会では、あらゆる情報を簡単に入手できる影響で、商品スペックやコストパフォーマンスで飛び抜けた商品はほとんどないです。そうなると、どれを買うのか選ぶのが難しくなります。だから、個人や企業の信頼が大切です。

  • 「嘘をつかない」
  • 「良い商品だけを発信してくれる」

この様な信頼がある人、会社から、消費者は商品を購入します。つまり、現代社会でビジネスを成功させるには、商品がいいのは当たり前です。そのうえで、信頼の積み重ねが成功と失敗を分ける大きなポイントだと考えてください。

2.マーケティングはセールスを不要にする

ピーター・ドラッカーの言葉
「マネジメントの父」とも称されており、「マーケティングはセールスを不要にすること」と言っている。

その実例としてわかりやすいのがAppleです。Appleは、毎年、新作のiPhoneを発売しています。

あっきー
では、新作のiPhoneを発売する際、Appleは商品を売るために必死の営業活動をしているのか?

モコ
しているイメージはないですね。

もちろん答えは「していない」です。Appleは圧倒的なネームバリューと信頼で、新商品発表を行うだけで新作iPhoneを飛ぶ様に売れてます。まさに、信頼があれば勝手に商品が売れてしまう最たる例です。

現代はSNSの普及により、誰でも簡単にビジネスを始められます。ただ、誰でもビジネスを始められるからと言って、誰でもビジネスで成功できるわけではないです。成功できるかどうかは、「信頼」の積み重ねができているかどうかで決まります。商品を販売する前に、

  • いかに価値提供を行えるのか。
  • いかに信頼を積み重ねてファンを獲得できるのか。

SNSマーケティングではこの思考が重要です。

SNSの中で、信頼を積み重ねる有効な手段は長尺動画です。Twitterやブログの様な文章だけのコンテンツよりも、YouTubeの様な動画コンテンツの方が信頼を積み重ねやすいです。そして、動画の中でも、TikTokなどの短編動画よりも1本で有益な情報を届けてくれる動画の方が信頼を積み重ねやすいです。

SNSマーケティングで大事なこと
「どうすれば信頼を得られるのか」という発想が重要だと理解してください。そして、信頼を得られるための行動、選択を繰り返してください。

3.SNSマーケティングの流れ

SNSが未発達だった時代には、日本でも海外でも商品をオンライン販売する時には、次の3ステップでした。

オンライン販売の3つのステップ
1.広告で自分のもとに人を集める
2.無料プレゼントなどで見込み客のメールアドレスを手に入れる
3.見込み客にメールを送り商品を販売する

この3ステップを主流としていました。そして、日本のオンラインマーケティングは、いまだにこの3ステップが主流です。

ただ、海外ではこの流れが発展を遂げて、次の4ステップになっています。

発展したオンライン販売4つのステップ
1.SNSや広告を使ってファンをつくる
2.低価格な本やオンライン講座を販売する
3.購入者に対してオンライン講座を上乗せ販売
4.コアなファンに個別指導や講座などの高額商品を販売する

この4ステップがオンラインマーケティングの主流になっています。この方法は、SNSの普及により、商品販売の前にファンをつくれるからこそ可能になった手法です。

あっきー
そして、この手法であれば、いきなりメールで商品案内を行う日本の手法よりも高額商品を販売しやすいです。

モコ
この方法は欠点はないのでしょうか?

この海外のオンラインマーケティングの手法には「上級者向け」という欠点があります。

ファンに対して、まずは低単価の商品を販売する海外のマーケティング手法では、低単価商品の時点で顧客の満足度が低下するリスクがあります。というのも、サポートなしの低単価商材で、顧客の信頼を勝ち得る。そして、顧客が大きな結果を手にするのが難しいです。

あっきー
そうなると、一番のマネタイズポイントとなる高単価商材の販売につながらず、あなたはいつまでも大きな成果を手にできないです。

マーケティング初心者は、初心者向けのオンラインマーケティング「マーケ3.0」を学んで実践してください。

4.最新オンラインマーケティング「マーケ3.0」

ビジネス初心者がオンラインマーケティングを実践する場合には、次の5ステップが重要になります。

ビジネス初心者によるオンラインマーケティング5つのステップ
1.SNSや無料オファーでファンを集める
2.最初に一番成果が出やすい個別指導や講座などの高額商品を販売
3.高額商品を購入しなかった人に低単価の本やオンライン講座を販売
4.低単価商品購入者にオンライン講座を上乗せ販売
5.高額商品は未購入だが低単価商品を購入したファンに、高額商品を再販売

この5つのステップで構成される初心者向けのオンラインマーケティング「マーケ3.0」を実践してください。

最初から高額商品を販売する理由は、お客さまに確実に成果を出してもらうためです。あなたのファンは、あなたの発信する情報をラジオ感覚で聞きたいだけではないです。「自分もいつかは」と、少しでもあなたに近づきたいと思い、あなたの発信する情報を求めています。

あっきー
だからこそ、最初から成果が出やすい商品を販売してあげるべきです。

最初に低単価商品を販売すると、成果を出せずに商品に満足できない人がでてくるかもしれないです。そして、潜在的な高額商品購入者を逃す機会損失が発生するかもしれないです。

オンラインマーケティング初心者向けの最適解の流れ
1.まず最初に成果が出やすい高単価商品を販売する。
2.高単価商品を購入しない人には低単価商品を販売する。

5.マーケティングフロー

SNSマーケティングでは、目先の売り上げにとらわれないことが大切です。人を集めた後すぐに商品を売らないでください。人を集めたら商品販売までの間に、敢えていくつかステップを挟むことが大切です。

ステップを挟むメリット2つ
1.「いいお客さま」だけに商品を販売できる
2.「いいお客さま」を育てられる

いいお客さまとは自分の商品に興味を示していて、冷やかしではない質の高いお客さまのことです。商品の購入までにいくつかのハードルを設けることで、「メールアドレスの登録が面倒くさい」といったレベルの「冷やかしの人」や「今後アンチになり得る人」を排除できます。さらに、各ステップで商品の価値や販売者の魅力を伝えればお客さまが成長します。

あっきー
そうすれば、商品の価値をしっかりと理解した状態であなたの商品を購入してもらえます。

一見、ステップを挟まず自分の商品を販売する方が、多くの人にセールスができてよく売れそうな気がします。実際、すぐに販売する方が目先の利益を簡単にとれるかもしれないです。ただ、そんなやり方では、そのうちあなたのビジネスは衰退しまいます。その理由は、結果の出ないお客さまがたくさんうまれる可能性が高いからです。

さらに、場合によっては、アンチから批判されてビジネスの存続を危ぶまれるかもしれないです。長期的に考えれば、ステップを挟んで商品販売を行う方がいいです。

モコ
いいお客さまとだけお付き合いできる環境を自分の力でつくってください。

6.スキルを磨く

マーケティングを極めるためには、「確固たるスキル」が大切です。特に磨くべきスキルは次の5つ。

磨くべきスキル5つ
「ライティング」、「セールススキル」、「心理学」、「プロダクトローンチ」、「動画編集」

この5つのスキルと、あなたが既に持っているスキルを掛け合わせると、掛け算で収入が倍増します。

例えば、動画撮影で役立つ心理現象には、「ベビーフェイス効果」や「ハロー効果」、「ウィンザー効果」などがあります。

・「ベビーフェイス効果」:人は幼児性があるものを見ると警戒心がなくなり好感を抱く効果
・「ハロー効果」:1つの目立つ特徴にひきづられて、全体の評価が歪められる現象
→簡単に例を挙げると、イケメンは運動ができそう。服装が乱れている人は仕事ができなさそう。の様な感覚
・「ウィンザー効果」:当事者が自ら発信する情報より、他者を介した情報の方が信頼される現象
→この様な知識は、確実にあなたの収入に影響を及ぼします。

ただ、ここで1つ注意してほしいことがあります。売り方ばかりを身につけて、肝心の中身が何もない人にはならないでください。売り方やマーケティング手法は、いい商品を多くの人に届けるために存在します。中身のない悪い商品を売るのは誰にとってもメリットはないです。

  • 誰にどんな価値を届けたいのか。
  • 自分の商品を購入したお客さまにはどうなって欲しいのか。

このイメージを明確に持ってください。そして、そのために必要な自己スキルを磨きつつ、掛け合わせる5つのスキルも身につけてください。

7.努力できる才能があればいい

あなたが新しい何かに挑戦をするとき、あなたの周りの人はあなたを馬鹿にするかもしれないです。無理だと笑ってくるかもしれないです。

あっきー
ただ、そんな周りの声は気にしないでください。人は努力できる才能があれば夢を掴めます。
例えば
本の著者である「イングリッシュおさる」さんは、大学生の頃にTOEICで900点を取ると宣言をしたそうです。ちなみにその時点でのTOEICの点数は280点です。もちろんそんな状況で900点を取ると宣言したので、周囲の人は「無理でしょ」と馬鹿にしていたそうです。ただ、その後6ヶ月間、集中的に英語の勉強をして、イングリッシュおさるさんは、実際にTOEIC900点を達成しました。

人は努力する才能があれば、周囲の想像を超えた結果を手にできます。そして、周囲の想像を超えた結果を手にすると、周囲の人は手のひら返しであなたを見る目を変えます。実際、イングリッシュおさるさんはTOEICで900点を取った後、馬鹿にしていた友人が「すごいね。やり方を教えて!」と言い寄ってきたそうです。

あっきー
努力する才能があれば大きな成果を手にできます。

人並みの努力ではなく、人以上の努力をしてください。そうすれば、必ず結果はついてきます。そして、結果は次の行動のモチベーションにつながります。結果を出しつつ行動する好循環を努力でつくりだしてください。

8.ネガティブは武器

あっきー
成功者には意外とビビリな人が多いです。

モコ
そうなんですか?

ネガティブだからこそ、成功するために慎重になれます。だから、簡単にはうまくいかない前提で物事を考えられます。そして、もし仮に失敗しても致命傷を負わなくてすむ範囲内にリスクをとどめます。

さらに、「今回はこれが良くなかったから、次はこうしよう」など、常に改善しながら行動できます。何事もポジティブに考えればいいというものではないです。

・楽観的すぎる→避けられたリスクに気付けないことがある
・調子に乗る→必ず痛い目にあう
・ポジティブに考えすぎる→計画、改善が疎かになることがある

もし、あなたが自分を慎重でネガティブな部分があると思うのであれば、その特徴は成功するために必要な特徴だと考えて大丈夫です。

挑戦したことの全てが成功している人なんていないです。誰でも失敗をしています。世の中の成功者は、失敗を繰り返しながら成功を手にしたんです。成功するには行動量が大切です。最初の挑戦で成功できるほど世の中は甘くないです。何度も失敗してください。失敗の先に成功があります。

あっきー
失敗は成功確率を高めるヒントだと考えてください。大きなリスクはとらなくていいです。まずは小さな挑戦を何度も繰り返すんです。

そして、その中で芽が出そうだと感じたものだけ、アクセルを踏むんです。ネガティブでありつつ行動するマインドを構築してください。

9.最初の1歩

もし、あなたがこれからSNSマーケティングに挑戦をするなら、「初月で100万円稼ぐぞ!」、「1年間で1億円稼ぐぞ!」の様な大きな目標ではなく、「とにかく1円を稼ぐこと」に全神経を集中させてください

あっきー
一攫千金を狙うのではなく、地に足をつけて自分のビジネスを着実に育ててください。

地道な行動を格好悪いと思う人は絶対に成功できないです。一攫千金ばかりを狙う人は、どこかで必ずこけてしまいます。常に目の前の1円を稼ぐことに必死になれる人には、必ず結果がついてきます。1円が100円になり、1万円になり、100万円に化ける時がきます

お客さまの悩みや問題を解決した対価としてお金をいただく。これがビジネスの本質です。ただ単にお金を稼ぐだけでは不十分です。「お金を稼ぐ+お客さまの成長」をあなたの目標にしてください。どうすればお客さまの悩みや問題を解決できるのか毎日真剣に考え抜いてください。改善と学習を繰り返してください。その努力の先に、お客さまの満足、成長がうまれます。

あっきー
そして、お客さまの満足、成長が、次のお客さまを呼び込んでくれます。そしてこの好循環が、あなたのビジネスを長期的に成長させてくれます。

成長のために頑張っている人たちと一緒に、あなたのビジネスを成長させてください。

まとめ

解説は以上です。SNSマーケティングはビジネス初心者でも稼ぐことができるスキルです。今後起業を目指すなら必須スキルとも言えます。大きな結果を出すには誰でもできるようなことを、誰もできないほどにやり抜いてください。改善と継続を繰り返してください。そうすれば、必ずあなたのビジネスは成功します。今回のブログが役にたった。面白かったという人は、コメントお願いします。

「元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で
月商3.6億円を達成した SNSマーケティング術」
1.個人が直接販売する時代
2.マーケティングはセールスを不要にする
3.SNSマーケティングの流れ
4.最新オンラインマーケティング「マーケ3.0」
5.マーケティングフロー
6.スキルを磨く
7.努力できる才能があればいい
8.ネガティブは武器
9.最初の1歩

▼YouTube紹介

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事