「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」 ヒトデ

こんにちは、あっきーです!

あっきー
世の中の成功者は、元からすごい才能を持った人ばかりだと思っていないですか?自分には才能がない。自分は凡人だから、人生の成功を手にできない。この様な考えを持っていないですか?

モコ
そういうものだと思ってます。

自分の人生を輝かせるうえで必要なのは大きな才能ではないです。

  • 人に誇れる学歴がない。
  • 誰もが知る大企業で働いているわけではない。
  • 人が羨む職歴や資格も持っていない。
  • 大金持ちの家柄や、人より秀でた才能を持って生まれたわけでもない。

そんな人でも、自分の人生を大きく変える方法はあります

  • いまより少しでも豊かな生活がしたい。
  • 副業で月5万円稼げるようになりたい。
  • 煩わしい人間関係から解放されたい。

この様な自分なりの願望があれば十分です。いま以上を求める欲がある時点で、あなたは自分の人生を豊かにするポテンシャルを持っています。あとは、凡人でも成功するための正しい知識を身につけて行動を起こすだけです。

今回のブログでは、凡人が自分の人生を豊かにする方法を9個解説していきます。いま以上の幸せを手にしてください。今回のブログを読んで参考になった。面白いと思った人は、コメントお願いします。

Contents

1.人生を変える4つの準備

自分の人生を、より素敵なものにするためには、大きな志や才能は必要ないです。ただ、人生を素敵にするための準備は怠ってはいけないです。準備を怠ると、人生はいつまでたっても好転しないです。人生を変えるためには、行動を変えなければいけないです。

あっきー
幸せになりたいのであれば、まずは行動を変える準備をしてください。
人生を変えるための準備の4ステップ
ステップ1、1日のうち、自己研鑽や副業に使う時間を決める。
ステップ2、ステップ1で決めた時間の分だけ、いまの生活から辞められることを探す。
ステップ3、ステップ2で決めた「やめる」をサポートするための行動をとる。
ステップ4、空いた時間を自己研鑽や副業などの自己革命のために使う。

この4ステップに取り組んでください。

人が、いままでの行動習慣を変えるには、時間を決めることが最も効果的です。
例えば、「明日から毎日、1時間は自己研鑽の時間を作る」という感じです。自己研鑽の時間を決めたら、次は、その時間を捻出するために、いつもの生活から何をやめるのか考えてください。やめることを決めたら、行動をサポートする環境をつくってください。

・テレビを見るのをやめる→コンセントを抜いてテレビをつけにくくする
・スマホをやめる→スマホの電源を切って手の届かない場所に置く

モコ
そうすることで、自己研鑽の時間が捻出できるね。

自己研鑽の時間を作ったら、あとは行動を決めるだけです。理想の未来を掴むために、作り出した時間で何をすればいいのかを考えてください。この4つの準備が、あなたの人生革命のスタート地点です。

2.自分に合った副業の見つけ方

会社勤めを続けるにせよ、独立を目指すにせよ、将来に備えるという意味で副業はオススメです。この様な話をすると、「言っていることはわかるけど、何を副業として始めたらいいのかわからない。」という人が多くいます。

モコ
でも実際何を始めればいいのかわからないです...

あっきー
もしあなたも、同じ考えを持っているのであれば、少し肩の力を抜いて気楽に考えてください。副業は自分の興味関心のあることからスタートすればいいです。

いまの時代、ブログで稼いでいる人もいれば、プログラミングで稼いでいる人もいます。その他にも、文章を書くライターや、内職の様なデータ入力、Youtubeなどを活用した情報発信など、色んな種類の副業があります。そして、どの種類の副業でも、かなりの高収入を手にしている人がいます。要は、いまの時代は、「何をやれば正解なのか?」という問いに対する答えは1つではないです。どんな種類の副業でも、人生を変える可能性を秘めています。

あっきー
ただ、だからといって何を選んでもいいかというと、そうではないです。

副業で収入を手にするには、それなりの時間と労力が必要です。どんな種類の副業でも、継続しなければ人生は変えられないです。「関心はないけど、稼げると聞いたから。」という理由で副業を選ぶと、長く続けるのが苦痛になります。そしてどこかで、心が折れてしまいます。その結果、自分には才能がなかった。副業で稼いでいる人は特別な人だけだ。と、挫折して元の人生に戻っていきます。そうなりたくなければ、興味関心があり持続可能なものを副業にしください。スキルは時間をかければ身に付きます。継続することを苦痛だと感じないものを副業にすれば、あなたの未来は大きく変わります。副業選びは、自分の興味関心に素直に従っていいと考えてください。

3.最短で成果を手にする3ステップ

モコ
副業って、スタート時が一番大変ですよね。

あっきー
その通りです。何をどうすればいいのか勝手がわからず作業効率が悪くなります。

無駄に時間がかかります。必要以上に頭を使い疲労を感じます。それなのに収入はゼロです。この状況が長く続くと、どんなに興味関心のある副業でも嫌になることがあります。だからこそ、副業に着手したら、とにかく最短で成果を出すことを意識してください。

最短で成果を出す3ステップ
ステップ1.作業時間を確保する
ステップ2.PDCAを回す
ステップ3.すでにうまくいっている人を観察する

この3ステップを忠実に守って行動してください。

現代社会は、数年前と比べて、圧倒的に副業をしている人が増えています。そして、フリーランスとして独立している人も多くいます。そんなライバルがひしめく環境で、自分でゼロからお金を生み出すことは簡単ではないです。1日30分や1時間程度の片手間で成果を出せるような甘い話はないと考えてください。だからこそ、先にもお話ししましたが、まずは時間を確保してください。いままで意識していなかった隙間時間を有効活用するだけで多くの時間を生み出せます。

あっきー
ルンバや乾燥機付き洗濯機などの便利家電を活用すれば、さらに多くの時間を確保できます。副業のスタート時は、とにかく時間確保を一番に考えてください。

そして、やみくもに行動をするだけで成果はでないです。しっかりと計画、行動、確認、改善のPDCAサイクルを意識して回し続けてください。ただ、PDCAサイクルを回すとは言っても、初心者で無知な状態から正しくPDCAを回すのは難しいです。だからこそ、ベンチマークとなる存在を見つけてください。既に成果を出している人を見つけて、その人の取り組みを参考にしながらPDCAを回してください。この3ステップを意識すれば、最短で成果を手にできます。

4.会社を辞める前にやるべき3つの確認

フリーランスとして働こう。転職をしよう。その決意を固めていまの会社を辞める前に、一度立ち止まって、本当にいま辞めるべきかの確認が必要です。その確認をする際は次の3つに気をつけてください。

今やめるべきか確認する3つの事項
1つ目、不満点の確認
2つ目、目標決定
3つ目、必要スキルの習得状況

この3つの視点で確認してください。

あっきー
もちろん、退職を止めたいわけではないです。

ただ、正しい準備をせずに会社を辞めると、あなたの人生は一切良くならないです。会社を辞めることは、あくまでも人生を好転させる手段です。自分にとっての幸せな人生像を明確にしてください。そのためには、まず、いまの自分が感じている不満点を明確にすることが大切です。

  • 給料が低い。
  • 残業が多い。
  • 好きな仕事ができない。
  • 人間関係が辛い。  etc,,,

どんなことでもいいです。とにかく、思いつく限りの不満点を出してください。

不満点が全部出たら、次は目標です。その不満点を満足できる状態にするための条件を明確にしてください。例えば、年収を100万円アップさせたい。テレワークで時間に縛られずに働きたいなどです。

あっきー
目標を明確にすれば、その目標を実現するために必要なスキルが見えてきます。

必要スキルがない状態で会社を辞めても、決して人生は豊かにならないです。

  • スキルがあるから好条件の転職が可能
  • スキルがあるからフリーランスとして収入を得られる
  • スキルがあるから理想の働き方を実現できる

どんなスキルをどの程度身につける必要があるのか考えてください。スキルが足りなければ、まずはスキル磨きをしてください。会社を辞める前に3つの確認をするかどうかで、あなたの人生は大きく変わります

5.お金を知る

お金の不安は誰もが抱えています。お金の不安が消えることは基本的にはありえないです。

あっきー
ただ、お金をもっと知ることで、不安を軽減することは可能です。

独立したばかりの人が、1ヶ月目で大きな収入を手にするのは困難です。長ければ、半年や1年間、収入はほぼゼロになる可能性すらあります。そんな状況で、自分が生活する必要額を把握していなければ、みるみる減っていく貯金に不安を抱えてしまいます。そうならないためには、自分が生活するうえで必要となるお金を把握してください。把握すべき生活費は、通常の生活費必要最低限の生活費の2種類です。

そして、その生活費を基に1年分の生活費相当額を貯金してください。そうすれば、あなたがフリーランスとして働く時、必要以上にお金の不安を抱えなくてよくなります。フリーランスになる目的は、いま以上の幸せのためです。

モコ

いま以上に不安や苦しみを抱えてしまっては意味がないよね。お金の不安を軽減して、自分の未来にワクワクできる環境を整えよう。

6.固定費の節約で自動的にお金を守る

固定費の低さは自由度の高さです。

固定費とは
家賃や光熱費、通信費などの毎月コンスタントに発生する支出

この固定費が低ければ低いほど、独立や自由への障壁は低くなります。

例えば
・独立するにあたって、最初は自宅で仕事を始める人と初めからオフィスを借りる人では固定費が大きく変わる。
・オフィスを借りる時にも、空きテナントを借りるかシェアオフィスを活用するかで固定費が大きく変わる。

そして当然ながら、オフィスにかけるお金が安ければ安いほど、独立への障壁は低くなります。独立した後に必要となる売上も低くなります。

あっきー
その結果、自分の好きな仕事や自分の好きな働き方など、働き方の選択肢が増えます。要は自由に働き方を選べます。

固定費を見直さないままお金を稼ぐのは、穴の空いたバケツに水を入れ続ける様なものです。家賃や駐車場代、水道光熱費、保険料、通信費、あらゆるサブスクなど、とにかく固定費の見直しをしてください。会社を辞めて独立するのであれば、郊外に引っ越しをしても問題ないかもしれないです。都市部に住むのであれば、車を手放してカーシェアリングやレンタカーを活用していください。毎月数万円の節約になります。保険料や通信費、サブスクの見直しでも、毎月数万円の節約ができるかもしれないです。固定費の見直しが、あなたに自由をもたらします。

7.成功者の共通点

社会的に成功者と呼ばれる人には、「行動が早い」「謙虚である
この2つの共通点があります。人によって成功した過程や性格は違うのに、不思議と全員がこの2つは同じです。

まずは、興味を持ったことに対する行動がとにかく早いです。スマホでできることであればその場ですぐに済ませます。中には、会話の途中でノートパソコンを取り出す人もいるほどです。そして、その場でできないことに関しても、必ずその日のうちに1歩目を踏み出しています。

モコ
ぼくの場合、「いつかやろう」、「そのうちやろう」と思ったことは、結局やらずに終わってしまいます。

うまくいっている人にはそれがないです。成功する人は行動が早いことで、チャンスを掴み続けています。その結果、自由や富、名声を手にしています。

自分の力で成功を掴んだら、自分はすごいと威張りたくなる人もいます。しかし成功し続ける人は謙虚な人ばかりです。毎月の収入が100万円程度の人の中には、威張り散らしている人も見かけます。ただ、毎月1,000万円稼いでいる人で威張っている人を見たことはないです。収入が高くなれば高くなるほど謙虚です。元々は威張り散らしていた人が、お金を手にすることで謙虚になったのか。もしくは、元々謙虚な人が成功をするのか。その真意はわからないです。ただ、成功者に謙虚な人が多いのであれば、間違いなく謙虚でいる方がいいです。

改めて伝えると、成功者には、「行動が早い」「謙虚である
この2つの共通点があります。興味をもったらすぐに行動に移す意識を持ってください。そして行動力でチャンスを掴める人になってください。自然でありながらも気遣いや、場を和ませる振る舞いができる。そしてとにかく謙虚で誰からでも学ぶ意識を持っている。そんな謙虚さを身につけてください。

8.情報発信はマスト

いまの時代、自分の生活を少しでも良くしたいのなら、情報発信をしてください。

あっきー
情報発信はゼロコストにも関わらず、得られるメリットは考えられないほど大きいです。
情報発信で得られるメリット4つ
1つ目、自分の考えに共感する人たちが集まる
2つ目、自分により多くの情報が集まるようになる
3つ目、仕事につながることがある
4つ目、「受け取る側」から抜け出せる

この様なメリットです。

情報発信で繋がった人脈は、元から好きなことや価値観の合う人たちなので親しくなりやすいです。自分が発信した情報に対する返答から学ぶことができます。そして一番大事なのが、情報を受け取る側からの脱却です。

モコ
成功する絶対条件は「人に与えられること」だったよね。

人からもらうだけ、人から奪うだけの人は成功できないです。自分が与えられるから周りに人が集まります。自分が与えられるから、誰かに与えてもらうこともできます。受け取り続けるだけで成功できるほど、世の中は甘くないです。成功を手にしたいのなら、情報発信はマストです。情報発信をして、どんどん与えてください。

9.ゼロから実績作る

情報発信をするように伝えると、「自分には何の実績もないから無理だ」と言う人が多くいます。ただ、どんな成功者でも最初は実績ゼロからスタートしています。実績ゼロであることは、情報発信をしない理由にはならないです。

あっきー
いまの自分には何の実績もないと思うのであれば、まずは小さな実績をつくってください。

 

情報発信を行う際、「〇〇分野のプロ」、「〇〇分野のインフルエンサー」の様な大きな実績や素晴らしい肩書きは不要です。

例えば
・ギターで1曲弾ける
・卵焼きがつくれる
・副業で100円稼いだ
・1年で20万円貯金した etc...

モコ
このレベルの実績であれば、みんなも既に持っている実績だよね。
情報発信をする時
大切なのは、既に持っている小さな実績に目を向けて、その実績を磨くこと

凡人が積み上げる実績は、数と切り口が重要です。「卵焼きが作れる」。これはお伝えした通り素敵な実績です。ただ、さすがに情報発信するには物足りない実績です。だからこそ、この実績に磨きをかける必要があります。実績に磨きをかけるとは、例えば、「一人暮らしビジネスパーソンが100種類の卵焼きを作ってみた」の様なイメージです。この様に小さな実績に磨きをかけると、一気に世の中の関心が高まります。いま現時点で実績がなくても諦めないでください。地道な積み上げの先に、あなたの幸せな未来が待っています。

まとめ

解説は以上です。ストレス社会に生きていると嫌なことがたくさんあると思います。仕事だけがあなたの人生ではないですし、今の仕事で一生を終える必要はないです。

どんなに小さなことでも行動が変われば人生は変わります。たとえ凡人でも、行動を変えれば幸せな人生は掴めます。知識で満足せずに行動を起こしてください。そうすれば、必ず幸せな未来を掴めます。今回のブログが役にたった。面白かったという人は、コメントお願いします。

「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」
1.人生を変える4つの準備
2.自分に合った副業の見つけ方
3.最短で成果を手にする3ステップ
4.会社を辞める前にやるべき3つの確認
5.お金を知る
6.固定費の節約で自動的にお金を守る
7.成功者の共通点
8.情報発信はマスト
9.ゼロから実績作る

▼YouTube紹介

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事