「たった1秒で不安が解消」

こんにちは、あっきーです!

文明の発達により、現代人は非常に便利な生活を送れてます。ただその一方で以下のようなお金や人間関係に対して多くの不安を抱えています。

  • 便利な生活を送るにはお金がなければいけない
  • ネットの普及で必要以上に多くのネガティブ情報に触れなければいけない
  • コミュニティに所属するためにくだらない人間関係の不安を感じなければいけない

必要以上の不安は、あなたの人生の幸福度を下げてしまいます。便利だけど不幸な人生には、何の価値もないです。

不安を取り除き、幸せな人生を歩んでください。今回は千田琢哉さんが書いた「無敵のメンタル」るろうにさんが書いた「1秒で不安なくなる大百科」の中から1秒で不安がなくなる考え方を12個解説していきます。

不安をなくして自分の人生に対する幸福度を高めてください。

参考文献
⬛「無敵」のメンタル(千田琢哉著 / 学研プラス)
Amazon⇨ https://amzn.to/3mJVG86
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/15804456/ 

⬛ 心理カウンセラーYouTuberが教える1秒で不安なくなる大百科 あらゆる「悩み・ストレス・疲れ」を吹き飛ばすリスト100(るろうに著 / SBクリエイティブ)
Amazon⇨ https://amzn.to/3KoQcuT
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16840785/ 

今回のブログを観て参考になった。面白いと思った人はコメントお願いします。

Contents

「◯◯しなきゃ」をなくす

あなたが思っている「◯◯しなきゃ」は基本的には妄想です。もちろん、法律は守らなきゃいけないです。

ただ、それ以外の「◯◯しなきゃ」は基本的に、あなたの育った環境が作り出した価値観でしかないです。「◯◯しなきゃ」の大半は世界共通のルールではないです。

  • 上司の言うことはきかなきゃいけない
  • あまり簡単に会社を辞めてはいけない
  • どんなに辛くても仕事は簡単に休んではいけない

この様な価値観は今すぐに捨ててください。辛い時は仕事を休んでもいいんです。耐えられなければ転職すればいいです。

仕事は幸せを手にする1つの手段です。仕事をしているせいで不幸になるのは本末転倒。いますぐにやめてください。

人が死ぬ間際にする後悔で一番多いのは、「もっと自分に正直な人生を送ればよかった」という後悔です。

常識や世間体に縛られて自分らしく生きられないのはすごく勿体無いです。

常識や世間体はあくまでも固有の価値観です。

ポイント
世界共通の守らなければいけないルールではないです。もっと気楽に、もっと余裕を持って生きてください。そのために「◯◯しなきゃ」を捨ててください。

遠慮せずに頼み事をする

  • あなたは頼み事をすることを申し訳ないと考えている
  • 頼み事をすると嫌われるかもしれないと考えて、無理に一人で抱え込んでいる
  • 自分一人で何でもできるスーパーマンになろうとしている

もしあなたがこの様な考えを持っているのであれば、いますぐに捨ててください。

実は、頼み事は相手との関係性を良くしてくれます。頼み事を避けるより、頼み事をする方が、信頼関係が増します。

これを裏付ける情報として「フランクリンの法則」という法則があります。この法則は、頼み事をされた時などの人間の心理を紐解いた法則です。

 

誰かのために行動すると「自分が相手に親切にしているのは、自分がその相手に好意を持っているからだ。」と脳が錯覚する。

その結果、相手に対する好意がそれまで以上にアップするというものです。

実は人間は、相手に親切にされるより、相手に親切にする方が、その相手に対して好意を抱きます。

頼み事は我慢するより、遠慮せずに頼み事をする方が、相手はあなたに好意を抱いてくれるんだね!
ポイント

頼み事をすると嫌われるかもしれないという考えは今すぐに捨ててください。

そして周囲の人に頼ってください。一人で抱え込みすぎず、もっと気楽に生きていいです。

限界まで頑張らない

仕事をしていると誰でも責任感を感じます。そして適度な責任感は、あなたに大きな力を与えてくれる素敵な感情です。

ただ、過度な責任感はあなたを苦しめてしまうので感じない様にしてください。責任感を感じすぎて、苦しいのに休まず頑張り体調を壊してしまう人がいます。

自分がやらなければ他の人に迷惑がかかると考え無理をして、より大きな迷惑をかけてしまう人がいます。

1人で完結させられる仕事はそんなに多くないです。ほとんどの仕事は、複数の人が関わって動いています。

複数の人が関わっている場合、一番迷惑をかける状況は、あなたが体調を壊して長期間休むことです。

数日間の休みならいくらでも補填は可能だけど突然の長期不在は関係者に大きな負担をかけてしまうね。

そのため、限界まで頑張る意識は捨ててください。辛い時、苦しい時は休んでいいです。必要以上の責任感は捨てて、もっと気楽に生きてください。

臆病者であることを恥じない

あなたは臆病であることを恥じていないですか?もし臆病を恥じているのであれば、その意識はいますぐに捨ててください。

臆病であることは恥ではなく、むしろ誇りに思うべきなんです。その理由は、頭が良く、想像力が豊かな人だけが臆病になれるからです。

言い換えると、臆病であることは、繊細で頭脳明晰である証拠なんです。そして、長期的に成功している優秀なビジネスパーソンは、揃いも揃って臆病者です。

ですから自分のことを臆病だと思う人は、臆病であることを誇りに思ってください。臆病は才能です。

そして、せっかくならば、臆病を活かして成功を手にしてください。

臆病の活かし方は、せっかく感じた不安を無駄にせず、不安を回避しながら前に進む方法を考えることです。

挑戦するのが不安な時、挑戦を止めるのではなく、なぜ不安を感じたのか分析してください。

そして、その不安を軽減するためのアイデアを考えてください。すり足でも構わないので立ち止まらずに前に進んでください。これさえできれば、あなたはいままで以上に幸せな人生を手にできます。

会社員は恵まれている

会社員を社畜という言葉を使い揶揄する人がいます。会社員は人に使われる低い立場で、恵まれない環境だと考える人がいます。ただ、実際は会社員ほど恵まれた環境はないです。

もしあなたが会社員として働いているのなら、その恵まれた環境で心理的な安全性を確保しつつ存分に成長してください。

自営業で仕事をしている人は、一つのミスで人生が大きく崩れてしまうことがあります。少しのミスでクライアントとの関係性が悪化して取引がなくなることがあります。

投資判断ミスで大きな借金を抱えてしまうこともあります。毎日神経がすり減る真剣勝負で、仕事以外の時間にも気を休める暇はないです。

それに対して会社員は、少しのミスで収入がゼロになることはないです。大きなミスを犯しても、最悪、解雇されるだけで大きな借金を背負うことはないです。

  • 日常の業務は人のために働いていると捉えることもできますが、お金をもらいながら学んでいる。
  • お金をもらいながら将来のためにスキルを向上させている。

このような考え方もできるでしょう。

お金をもらいながら勉強できるのは会社員の特権です。学生も自営業の方も、学ぶためにはお金を払わなければいけないです。

ポイント
あなたがいま会社員として働いているなら、会社員の立場を思い切り活用してください。どんどん挑戦して、成長してください。

自分の強みで勝負する

自分の弱みを克服する努力より、自分の強みで勝負できる環境作りの努力をしてください。

緊張しやすく人前で話すことが苦手なら、人前で話せる様に努力するより、事務的な仕事のプロになる努力の方が成功につながりやすいです。

そしてその方が毎日のストレスが少なく、楽しい時間を過ごすことができます。

周囲の人があなたに求めていることは、あなたに弱点がない平凡な人になることではないです。

あなたがどんな弱点を持っていたとしても、特定分野に関しては替えの効かない特別なスキルを持ったプロフェッショナルな人になることです。

世間は、メジャーリーガーの大谷選手に対して、野球選手として感動と興奮を与えてくれるヒーローであることを期待しています。

そしてサッカーやバスケットボールでも世界屈指の選手になることは求めていないです。大谷選手のファンの方は、大谷選手がサッカーやバスケットボールが苦手だったとしても、大谷選手を嫌いになることはないです。

ポイント

人は弱点があってもいいです。というより弱点がある方が、人間味があって好まれることが多いです。弱点がある自分に不安にならないでください。

弱点は弱点のままでいいので、自分の強みを発揮できる働き方、生き方をしてください。

裏切りを力に変える

人生の中で、大きな裏切りや小さな裏切りは数多く起こります。

  • 仲の良い友人だと思っていた人が、実は影で自分の悪口を言っていた。
  • 裏で足を引っ張られて出世争いで負けてしまった。

ただ、裏切りにあってどんなに傷ついたとしても前を向き、不貞腐れないようにしてください。

裏切った人は、基本的にその後の人生が悪い方向に進みます。そして裏切られた人は、不貞腐れさえしなければその後の人生の運気が上がります。

裏切った相手と手を切ったら素敵な出会いが訪れたという話はよくあるよね!

ですから、誰かに裏切られたからといって不貞腐れ、自分が裏切る側になることだけは辞めてください。

裏切られた時には、その後に訪れるラッキーに意識を集中してください。そうすれば、あなたは間違いなく裏切りを力に変えて幸せを掴めます。

人生の大切なことに集中する

現代社会では、ネガティブな情報発信が増えています。SNSを使い、店員の態度が悪いことや、会社や知人の悪口などを発信する人が多くいます。

芸能人の不倫報道や気分の悪いニュースを見て批判的な言葉を口にしたり書き込む人が多くいるね!

ただ、嫌な出来事や嫌いな人について熱く語ることほど、無駄な時間の使い方はないです。

ネガティブな感情は、吐き出せば吐き出すほど、スッキリするどころかネガティブな感情を増長させます。そして、ネガティブな言葉ばかり口にしている自分を不幸だと感じて虚しくなってしまいます。

 

あなたは1日にどの程度の時間、ネガティブな出来事で時間を無駄にしていますか?

  • もし、1日10分、時間の無駄遣いをしているのなら、その10分で大切な人と連絡をとってみてください。
  • もし、1日1時間、時間の無駄遣いをしているのなら、その1時間で勉強して、新たな知識を手にしてください。

もしくは、自分の趣味に時間を費やして人生の充実度を高めてください。ネガティブに気を取られず、自分にとって大切なことだけに集中すれば、あなたは人生の不安から解放されます。

別れは人生のターニングポイント

あなたはこれから先の人生で、間違いなく多くの人との別れを経験します。

その別れとは、家族との別れや、大切な友人、同僚との別れです。そして、多くの人は別れに対して、悲しい、寂しいなどのネガティブな感情を抱きます。その結果、別れを不安に感じたり避ける様になります。

ただ、誰かとの別れは、その後のあなたの人生を好転させてくれることもあります。大切な家族との別れを経験して、自分の時間の大切さを理解した人がいます。

大切な友人との別れを経て、新たな大切な人間関係を構築した人がいます。大切な人間関係を失って転職した結果、最高に幸せな人生を歩んだ人がいます。

別れは確かに寂しいかもしれないです。その寂しさの先には素敵な未来があるかもしれないです。

別れを不安に思わないでください。別れから逃げないでください。別れは人生のターニングポイントです。

多数決から降りる

仕事をする中で、良いアイデアが浮かんだのに多数決で却下されたり、意見が却下されて落ち込んだ経験はないですか?

あるよ!いいアイデアだと思ったのに採用にならないこともよくあるよね...

もしあなたが幸せになりたいのなら、多数決からいますぐに降りてください。

名だたる経営者たちは全員、多数決に頼らない人生を歩んでいます。その理由は、多数決に頼る人は、必ず愚かになってしまうからです。

良いアイデアとは、人数が多ければ生まれるものではないです。世の中を大きく変えたあらゆるアイデアは、少数派のひらめきがきっかけです。

注意
大人数で話し合いを通して生み出されたアイデアは、奇抜性がなく平凡なアイデアに仕上がることが多いです。

逆に大人数で話し合いを通して生み出されたアイデアは、奇抜性がなく平凡なアイデアに仕上がることが多いです。

奇抜なアイデアを出すよりも賛同されやすいアイデアを出す方が優秀だと勘違いしている人が多いです。奇抜なアイデアに賛成して失敗した場合、賛成した人も責任を負うことになります。

その結果、多数決では平凡な意見しかうまれないです。そのため、あなたが考えた素敵なアイデアが多数決で却下されても気にしないでください。

ポイント
いち早く多数決の世界から降りてください。成功の反対は、多数決です。

自分の「死」を受け入れる

悲しいけれど、人は必ずいつか死んでしまいます。それは、あなたも例外ではないです。この事実は、非常に受け入れ難い事実だと思います。

ただ、あなたがあらゆる不安から解放され、幸せな人生を送りたいなら、「自分もいつか必ず死ぬ。それは遠い未来かもしれないし、いますぐかもしれない。」

この事実を受け入れてください。

自分の死を受け入れていない人は、少しのミスで落ち込み行動を止めてしまいます。挑戦してみたいと思っても、またいずれチャンスが訪れると勘違いして挑戦しない選択をします。

それに対して、自分の死を受け入れている人は、自分の時間を大切にします。くだらない人間関係を断ち切って無駄な時間を過ごさないようにします。

やっても無駄だとわかっていることに必要以上にしがみつく様な時間の無駄遣いもしないです。

そして、自分が死んだ後、大切な人たちに恥ずかしくない生き方をしようとします。幸せのために全力で生きようとします。

受け入れ難い悲しい事実ではありますが、自分の死を受け入れてください。

人の見ていない時にあなたの人生はつくられる

あなたが誰かに見られている意識を持っている時の行動は、本当のあなたではないです。その理由は、誰かに見られている時のあなたは、理想の自分を演じてしまい本当の自分を出せていないからです。

誤解の無いように言うと、誰かに見られている時に理想の自分を演じることは悪いことではないです。

人前で理想の自分を演じることは作法です。そのため、人前で理想の自分を演じるのは辞めましょうとは言わないです。

ここで言いたいのは、人が見ていない時の行いが、その人の人生をつるくことです。

どんなに人前で素敵な人を演じているけど、誰もいない時に人の悪口を言ったり、匿名でSNSにネガティブなことばかり発信する。

そんな人の人生は寂しく悲しい人生になります。そして誰にも見られていない時の悪事は、人相や雰囲気に出ます。

どれだけ人前で理想の自分を演じても、誰も見ていないところの行いが悪ければ幸せな人生は手にできないよね。

そうですよね。逆に誰も見ていない時も素敵な生き方ができている人は幸せな人生を手にできます。

そして必要以上の不安を感じなくてすみます。誰にも見られていない時に素敵な行いができる人になってください。

まとめ

解説は以上です。人は生きている限り、悩んだり不安になったりすることもあります。そんな時は考えすぎない方がいいです。

大抵の不安は現実化することはないです。不安になったときは今回の考え方を取り入れて、不安を取り除いてください。

不安になりやすい人はこのブログを最低でも5回は読むと、ポジティブになりやすくなります。今回のブログが役にたった。面白かったという人はコメントお願いします。

「たった1秒で不安が解消」
  1. 「◯◯しなきゃ」をなくす
  2. 遠慮せずに頼み事をする
  3. 限界まで頑張らない
  4. 臆病者であることを恥じない
  5. 会社員は恵まれている
  6. 自分の強みで勝負する
  7. 裏切りを力に変える
  8. 人生の大切なことに集中する
  9. 別れは人生のターニングポイント
  10. 多数決から降りる
  11. 自分の「死」を受け入れる
  12. 人の見ていない時にあなたの人生はつくられる

▼YouTube紹介

▼書籍の紹介

⬛「無敵」のメンタル(千田琢哉著 / 学研プラス)
Amazon⇨ https://amzn.to/3mJVG86
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/15804456/ 

⬛ 心理カウンセラーYouTuberが教える1秒で不安なくなる大百科 あらゆる「悩み・ストレス・疲れ」を吹き飛ばすリスト100(るろうに著 / SBクリエイティブ)
Amazon⇨ https://amzn.to/3KoQcuT
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16840785/ 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事