死ぬ前に絶対後悔しない秘訣 

あっきー
こんにちは、あっきーです!

あなたは後悔しない人生を歩めていますか?我慢してやるのはもうやめてください。多くの人が普通に生活しています。でも、心の奥に深刻な生きづらさを抱えてギリギリで生きている人がたくさんいます。そして、人生の最終段階で、本当の幸せとは何か、気づく方が多いです。しかし、このブログを見ているあなたには、今から本当の幸せを知ってほしいです。

参考文献
⬛ 我慢して生きるほど人生は長くない(鈴木裕介著 / アスコム)
Amazon⇨ https://amzn.to/34M3X6m
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16906236/⬛今日が人生最後の日だと思って生きなさい(小澤竹俊著 / アスコム)
Amazon⇨ https://amzn.to/38cOkUh
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/13575286/

 

モコ
本当の幸せが何なのか、このブログを見ればわかっちゃうということですか!?

あっきー
そうです、モコくん。
上記でも述べましたが本当の幸せとは何なのか、人生の最終段階で気づく人が多いです。どうせなら今すぐ知りたいですよね。

 

今回は、鈴木裕介さんの著書「我慢して生きるほど人生は長くない」、小澤竹俊さんの著書「今日が人生最後の日だと思っていきなさい」の中から、死ぬ前に絶対後悔しない秘訣を12個解説します。生きづらさを抱えている人や、後悔しない人生にしたいと思っている人におすすめのブログですので、ぜひご視聴ください。また、このブログが勉強になった、もっと詳しく知りたいと思った人は、コメントください。

Contents

あなたの領域を侵害する人を遠ざける3つのステップ

自分の利益を守るために、きちんとノーと言って、断ることが大切です。具体的には3つのステップがあります。

利益を守るための3ステップ
STEP1.第三者に相談すること
STEP2.相手に気持ちを伝える努力をすること
STEP3.相手をNOの棚に分類すること

STEP1.第三者に相談すること

本当に辛くなったら、自分で抱え込むのはやめてください。そして、あなたの周りの人に相談してください。一番ダメなのは、相談せずに放っておくことです。誰かに意思を伝えることで、心理的負担は減っていきます。

モコ
辛い時って誰かに話すだけで心が軽くなるよね。

STEP2.相手に気持ちを伝える努力をすること

気持ちを伝える時の秘訣は4つあります。

気持ちを伝えるための秘訣4つ
1.話すタイミングを選ぶこと
2.相手に感謝や、気遣いの言葉を伝えること
3.伝える内容を絞ること
4.伝える内容を絞ること

1.話すタイミングを選ぶこと

  • 相手が忙しい時に言わない
  • 相手が感情的になっているときに言わない

そんな時に伝えても、相手はきちんと受け止めてもらえないです。

あっきー
冷静さを保った状態でないと話を聞いてもらえません。相手の立場になって今、いうべきタイミングなのかどうか見極めましょう。

2.相手に感謝や、気遣いの言葉を伝えること

相手に伝え終わったあとで、「聞いてくださってありがとうございました」、そう言ってください。その一言を入れることで、相手は、「きちんと聞こう」という気持ちになります。

モコ
お礼を言われて嫌な気持ちになる人はいないよね。

3.伝える内容を絞ること

同時にいろんな話をしても、相手には伝わりにくいです。伝える内容は、できるだけシンプルにしてください。

あっきー
話がダラダラと長いと次から聞いてもらえなくなる可能性があります。

4.相手の言い分も聞くこと

相手は、なぜモヤモヤしたり不快になっているのか?その理由や背景を、できれば聞いておいてください。

モコ
ギブアンドテイク!!
話を聞いてもらったら相手の話も聞いてあげよう!

STEP3.相手をNOの棚に分類すること

あなたが誠実に気持ちを伝えても、相手に聞く気持ちがなかったら、その相手は、あなたを大切にしない人と思ってください。あなたを大事にしない人を、あなたが大事にする必要は無いです。そんな人とは合わないのが基本です。関係を改善しようと、考える必要はないです。

モコ
その人との関係の改善策を考えるだけ無駄ってことだね...

あなたが穏やかに過ごすために、ぜひこの3つのステップを実践してください。

会社、職場の人間関係は人生のあり方を左右する

人間関係の中心
▼子ども:家庭と学校
→家族と仲良くて、学校の友達と仲良くできれば最高だった
▼大人:会社と職場
→多くの人は、学生生活を終えた後、基本的には就職した会社で、社会人として生きている

あっきー
当然ですが、その時に置かれた自分の状況や環境によって人間関係の中心は変わってきます。

 

平日の場合、8時間勤務で24時間うち、3分の1以上は職場で過ごすことになります。だからこそ、職場の人間関係のルールや、環境を見直すことは、自分らしく幸せな人生を送る上で必要不可欠です。

あなたは職場環境、会社の人間関係をしっかりと作っていますか?そこが最高だったら、あなたの人生は最高なはずです。大人は、子どもよりも、良い人間関係を作るためのスキルを身につけやすく、職場や働き方を自由に選ぶことができます。

もし、あなたは現在、職場の人間関係や、環境や、ルールなどに対して不快なものや、モヤモヤしているものがありますか?もしあるのならば、一度きちんと見直してみてください。自分がやりたくない、合わないものは第三者に相談することです。

思い通りに生きる

体が健康なうちに挑戦した方がいいです。あなたは思い通りに人生を生きられていますか?

年齢を重ねて、体力が落ちると、大きな病気を抱えてベットの上での生活が長くなります。一人で食事するのは無理です。一人でお風呂に入るのも難しいです。あなたが、今まで当たり前にできていたことが、できなくなります。それはとてもつらいことです。

あっきー
たとえ寿命が長かったとしても健康寿命が長くないと生きていても辛いことだらけなんです。

でも、今はあなたは自由なはずです。あなたには、選ぶことができる自由が今あります。まだチャレンジできます。思い通りに生きることができます。思い通りの人生を歩めていない、自由じゃない、そう考えるのは、やめてください。

  • いつでも食事をとることができる
  • 好きな時にトイレに行ける
  • 風呂もいつでも入ることができる
  • 仕事も変えることができる
  • 転勤することも転職することもできる
  • 自分の夢を変えることもできる

とても恵まれた生活を今送っています。この幸せをしっかりと理解してください。自分は不自由と思わないでください。あなたは十分自由です。新たなことにどんどんチャレンジしてください。人生を変える覚悟を持ってください。健康な時、若い時にしかできないことがたくさんあります。

モコ
当たり前が当たり前じゃないと思って感謝すればいかに自分が幸せなのか気付けるはずだよ!

本当の生きやすさは競争や実力とは関係ないところにある

他人に負けていても、実力がなくても、生きやすく生きている人はたくさんいます。僕達っていうのは、生まれたときから、常に競争に晒されて、他者から評価されています。家庭では、兄弟と出来の良さを比べられ、学校では同級生と勉強やスポーツの出来を競い合います。また、社会では、競争や上司からの評価が待っています。

あっきー
どんな環境にいようがこれは避けては通れません。

しかし、あなたが競争で負けようが、評価が低かったとしても、その人が存在することの価値とは全く関係ないです。他人と比べた時点で負けだと思ってください。上には上がいます。あなたよりも頭がいい、仕事ができる人はたくさんいます。そんな人と比べたら、負けが確定です。他人ではなくて、もっと自分と向き合ってください。

モコ
他人と比べるんじゃなくて昨日の自分と比較してみよう!

問題や悩みを紙に書くと、自己肯定感が保てる

生きていると、たくさんの問題、たくさんの悩みがあります。時には、辛くなって、「もうダメだ」と逃げ出したくなる時もあります。そんな時は、紙に悩みとか課題を書いてみてください。これだけで本当に気持ちがスッキリします。

逃げたくなったら
悩みを紙に書く
→紙に書いて言語化することで、もやもやの理由や、正体が明らかになる
ストレスとうまく付き合うために
1.まずは紙に書くこと
2.友達に相談すること(友達がいない方は、カウンセラーに相談するのもアリ)
→対面が苦手な人は、cotree(コトリー)などの、オンラインカウンセリングなどのサービスを使うのもおすすめ

問題や悩みを紙に書く。それだけで、あなたの気持ちはすっきりします。

あっきー
とにかく自分の負の感情を吐き出すことが大切です。

心身のバランスが崩れてしまうと、自分が本当になにを望んでいるのか、わからなくなってしまいます。

心地よく過ごすたびに、嫌なことから逃げる

多くの人が間違った思い込みを持っています。

間違った思い込み
「大人だから苦手な人や嫌いな人と上手く付き合っていかないといけない」
「仕事だから楽しくない作業でも続けなければいけない」

誰もがそうした思いを抱えながら生きています。

世の中には、その人や、仕事が、自分に合っていないことに気づいていない人も、たくさんいます。合わないものや、苦手なものを前にすると、体は自然と、正直に反応します。

しかし、思い込みや、作られた感情に支配されているため、頭は気づいていないことが多いです。その代表が、体感時間です。

体感時間
自分がその時間を楽しめているか、心地よく過ごせているかを教えてくれる

そのため、時間がたつのが遅く感じると思う仕事の時や、場所や、人にはできるだけ自分から遠ざけた方がいいです。嫌な事から逃げてください。合わないことをやめてください。合わないものに合わせる努力をするよりも、自分に合うことをしてください。

あっきー
自分に合わないものに合わせようとしても疲れるだけです。

年齢や性別といった枠組みに惑わされない

社会は、手を変え、品を変え、時代に応じた色々な枠組みをつくって、私たちを不自由にしていきます。

私たちを不自由にするもの
1.年齢
年齢を基準にして、「若いから未熟」とか、「年を重ねているから成熟している」と決めつけたり、「子供は子供らしくいるべき」、「いい大人なんだから」と行動を制限するのはナンセンス。
「もう歳だから」と、やりたいことを我慢しない。2.性別
「女は女らしく、男は男らしく」:自分の本当にしたいこと、本当に望む生き方を、性別を理由に却下されるのは、やはりナンセンス

今をよりよく生きるために、不具合になった枠組みは今すぐに捨ててください。年齢も性別も関係ないです。学歴も関係ないです。あなたのやりたいことをやって、もっと自分らしく生きてください。

あっきー
自分を過小評価したり思い込みで行動を制限するのはもったいないですよ。

なんでもない今日に感謝をする

本当の幸せを知っている人は、なんでもない今日、毎日に感謝の思いで過ごしています。

あなたも1回、想像してみてください。今日が人生最後の日です。明日死にます。これを考えてください。日常というもののありがたさに気付くはずです。

僕たちは普段、

  • お金が欲しい
  • 出世したい
  • 美味しいものが食べたい
  • 海外旅行に行きたい

など、さまざまな欲望を持って生きています。

しかし、病気になってきて、歳をとって、体が思うように動かなくなると、欲望もどんどん変わってきます。

海外旅行に毎年行きたいって言ってた人→自分の足でトイレに行きたい
美味しいものを食べたいって言ってた人→自分の手でご飯を食べたい

みんな、当たり前の日常を望むようになります。

モコ
確かに急に当たり前のことができなくなると、いかに当たり前なことが幸せなのか気付かされるね。

 

今から、人生の最期を意識してください。そして、日常を振り返ってください。あなたは今、多くのものを手にしているはずです。それに感謝するようにしてください。

  • 毎日食事が取れること
  • 布団でぐっすりと眠れること
  • 家族がいるコト
  • 家族がいるコト

本当に素敵なことです。今から幸せを感じてください。あなたが当たり前に過ごしている日常を今から大切にしてください。

もし、毎日の生活がつまらない、しんどいと感じるのであれば、「今日が人生最後の日」そう思って過ごすようにしてください。

やらずに後悔しない

やりたいことを、今からやってください。やらずに後悔して、この世を去る方が多いです。本当につらいです。

死ぬ時に

  • あれをしておけばよかった
  • 起業しておけばよかった
  • 資格にチャレンジしたら良かった
  • 海外旅行に行けばよかった

など、やらずに後悔する方が多いです。失敗してもいいです。どうせ、僕たちはいつか死にます。失敗しても、死ぬ時に後悔することなんかないです。やらないと本当に後悔します。失敗しても後悔はしないです。あなたも、過去を振り返って、失敗したと思うほど、本当に後悔してますか?やらなかった方が後悔する可能性が高いです。

あっきー
やって後悔するよりもやらないで後悔する方がしんどいものです。

僕たちは、やりたいことをついつい先送りしがちです。多くの人が、「明日やればいい」そう考えます。もちろん、やりたいことを全部やるのは難しいです。人間は、欲の塊です。すべての欲を完璧に叶えることはできないです。

しかし、もし、今日が人生最後の日だったら、あなたは何をしますか?本当にやりたいことを今すぐにチャレンジするはずです。健康なうちに、今からやってください。失敗を恐れないでください。先送りしないでください。

使命感を大切にする

使命感を持ってください。道がどんどん開きます使命を持つことによって、あなたの将来の不安が消えていきます。

あなたの使命は何ですか?何のために仕事をしていますか?誰のために生きていますか?使命をしっかりと持つことです。使命を持つことによってやることが明確になります。将来の不安も消えます。人生がどんどん、わくわくしてきます。

夢を持つ、未来に希望を抱く

将来の夢を、しっかりと持ってください。人が、今をしっかりと生きていく上で、夢は必要不可欠です。夢が、僕たちを支えてくれます。これがあることによって、毎日ワクワクします。そして、毎日が充実します。それが達成できるかどうか、それはわかんないです。たとえ、それができなかったとしても、幸せです。

夢とは
達成することではなくて、目指すプロセスが幸せ

どんなに今が絶望的な状況でも、あなたも将来の夢を持ってください。

最後の1日は何のためにあるか考える

今から最後の1日を考えてください。最後の1日は、人生に納得するためにあります。最後の1日は、こう思ってください。「自分の人生は幸せだった」こう思うことができれば、人は、穏やかな気持ちでこの世を去ることができます。僕も死ぬ時は、最高だった、そう思って死んでいきたいです。

では、人が最後に幸せだと言える生き方とはどのようなものなのか?

大切なこと
自分の支えに気づくこと

何が支えになるかは、人それぞれです。お金ではないのは間違いないです。死ぬ時に、お金さえあれば自分は気持ちよく死ねる。そう思う人はいないです。「側に家族がいるだけ幸せ」そう思う方が多いです。

あなたの支えは何ですか?あなたを支えてくれた人に、まずは感謝してください。ありがとうの気持ちを持つことです。人生の最後に、その気持ちがあれば、その人は幸せです。

解説は以上です。このブログで解説したことを1つ意識するだけでも、後悔しない人生に近づくことができます。まずは、自分ができそうなものから実践してください。それが、後悔しない人生を歩むための第一歩です。ブログで解説できなかった他の秘訣も知りたい人は、ぜひ本を読んでみてください。今回の解説が勉強になったという人は、コメントください。

死ぬ前に絶対後悔しない秘訣12個
1.あなたの領域を侵害する人を遠ざける3つのステップ
2.会社、職場の人間関係は人生のあり方を左右する
3.思い通りに生きる
4.本当の生きやすさは競争や実力とは関係ないところにある
5.問題や悩みを紙に書くと、自己肯定感が保てる
6.心地よく過ごすために、嫌なことから逃げる
7.年齢や性別といった枠組みに惑わされない
8.なんでもない今日に感謝をする
9.やらずに後悔しない
10.使命感を大切にする
11.夢を持つ、未来に希望を抱く
12.最後の1日は何のためにあるか考える

▼YouTube紹介

▼書籍の紹介

我慢して生きるほど人生は長くない(鈴木裕介著 / アスコム)
Amazon⇨ https://amzn.to/34M3X6m
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16906236/

⬛今日が人生最後の日だと思って生きなさい(小澤竹俊著 / アスコム)
Amazon⇨ https://amzn.to/38cOkUh
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/13575286/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事