「運のいい人だけが知っていること: いつでも自分の庭を耕しなさい」 ウエイン・W・ダイアー

こんにちは、あっきーです!

あっきー
いつでも、人生で最高のことをしている自分、最高ものを持っている自分の姿を想像してください。

そして、あなたにとって、物事は全てうまくいくという期待と確信を持ってください。全てのことは、あなたがそう思えば、そうなります。

このブログでは、究極の学びとして自分の意識の大きな変化を著者の ウエイン・W・ダイアーさんの人生をモデルにして学ぶことができます。今回のブログではその数ある中でも、僕が厳選した9個をご紹介します。勉強になった、もっと知りたいと思った人は、コメントをください。

Contents

1.「限界のない人」と「自滅していく人」

世界には三種類の人間がいます。

第一のタイプは、苦悩とストレスと緊張でいっぱいの人生を生きる人たち。

第二のタイプは、苦痛とストレスでいっぱいではないものの、自分の最高のレベルでは生きていない人たち。

第三のタイプは、「限界のない人」です。これは無限の可能性を発揮する人です。人生には限界がないです。できる限り人生を最高のレベルで生きるように意識を集中しています。

人間は、誰もが才能に目覚めることができて、制限のない人生を生きることができます。そして誰もが人間性の高みに到達できて、覚醒したレベルで生きることができます。

あっきー
僕たちはこの地球上で生きている限り、毎日、何かしらの問題と直面します。

雨が降った時には誰もがバスを待ちます。年を取ること、病気、子供たちに対する考えなど、誰もが対処する必要があります。

しかし、限界のない人は、問題に対して他の人とは違う姿勢を持っています。どんな状況にも、成長する可能性を見つけることができます。

一方、自滅的な人間は
そのように考えず、物事を否定的に捉えている。
外側で起こる嵐が自分を脅かしたとしても、その嵐をコントロールできない。

自分の内側で起こることはいつでもコントロールできます。それだけでなく、内側にある炎を明るく燃やすことさえできます。

2.愛もお金も、追いかけると逃げていく

成功や豊かさなど、ほとんどすべてのものを手に入れるために必要なのは、自分の好きなことをする、ということです。外に出かけ、自分らしく生きて人々に出会うと、愛が自分のところにやってきます。あなたが愛を追いかけても、愛はやってこないです。お金も同様です。たくさんお金を稼ぎたいのであれば、お金を追いかけることをやめてください

偉大な心理学者アブラハム・マズローいわく
「最も高いレベルの人間は、人生の目的として頂上体験を挙げている」
⇨マズローがいう頂上体験とは、今の瞬間と全面的に完全に1つになるという体験。
限界のない人は
■どんな時にも頂上体験を作り出す、素晴らしい能力を持っている
■受容、感謝、愛について話をする人が多い。その言葉を信じることで、どのような環境下にいたとしても、喜びに満たされる可能性がある。

3.どうせなら「いいこと」だけを思い、期待する

あっきー
疲れ果てた人が、午前二時にベッドにつく人の多くがこんなことを言いました。
「もう二時だ。六時には起きないといけないのに、もう4時間しかない。これではほとんど休めない。明日はきっと疲れているだろう。」できる限り眠ろうとし、でも寝返りばかりを打って無駄に時間が過ぎます。そして、「もう四時だ、もう五時だ」など、前よりも深刻な状態になります。

モコ
わー僕よくそれやっちゃいます...

これは、あなたの思いがどのように働くかのいい例えです。目覚まし時計を止めた時に思っていることが、今日、どんな日になるかを決めてください。

人は否定的な結果を生み出す思いを、自分で作ります

疲れを感じた時こそ
「大丈夫。もう自分は疲れている」と思うことはやめよう。少しばかり眠くても、ちょっとだけ昼寝をするか、眠気を振り払って散歩に出かけよう。誰にも自分が疲れているとは言わないようにしよう。誰もそんなことを聞きたくないのだから」と、考えてください。

「今日は疲れている」、という思いは完全に頭から追い出してください。

4.「好きなこと」をしている人は
無駄なエネルギーを消耗しない

あっきー
私たちの多くは、「成功」と「幸せ」を結びつけて考えています。

そして自分の中に私は成功しているという気持ちがあれば、人生のあらゆる面で成功がもたらされます。子育ても、仕事でも、すべての面です。言い方を変えれば、手数料を多く稼いだり、分前を獲得できたりしたから成功するのではなく、どれだけ顧客に尽くしたか、によって成功します

利益など忘れて、成長の過程で何かを発見することを楽しんでこそ、成功します。外に働きに出かけ、自分の好きなことをし、毎日に奇跡を起こせば、思っても見なかったほどの成功がやってきます。

外側の動機で動く人生はつまらないです。成功の証として金品や功績を求めます。

内発的な動機によって動く人
他人を害さない限り、自分が正しいと思うことを実行する。
大切なものを守るために、必要であれば権威に立ち向かう勇気さえ持っている。

つまり、成功は自分の中に見つけるものです。そのような人間であるために必要なのは、自分の中のシグナルに注意を払うことです。他人の意見や外的要因には目を向けず、自分の中のガイドにのみ従えば、自ずと自分の道を知ることができます。

あっきー
他人が自分のことをどう思おうと、それは他人の意見に過ぎないです。

さらに言えば、他人の意見がいつも正しいとは限らないです。他人の意見は私たちを痛めつけることも、滅ぼすことも、おとしめることもできないです。

他人の意見と同様に、名声にも価値はないです。それは自分の外側の問題だからです。気にするべきは、自分の人格です。それは内側の問題であり、責任は常に自分にあります。人が自分のことをどう認識するかはコントロールできないですが、人格は自分の思と愛によって決まります。

他人の考えに振り回されてオロオロして、エネルギーを消耗するのはつまらないことです。他人の考えは、あくまで他人の考えに過ぎないのです。外側の物事に心を動かされていれば、成功を享受することはできないです。

5.「指導的な立場」に昇進していく人の視点と洞察力

あらゆるビジネスは「人」で成り立っています。すべての会社は幸せで、満足していて、自分自身を好きな人たちによって、支えられています。金銭トラブルを抱えていたり、中毒に苦しんだり、夫婦関係に悩んだり、と大変な人たちもいます。でも、どんなにその会社の規模が大きくても、業績を上げるためには従業員のための施策が必要です。

あっきー
そのため従業員が健康な身体を保つための運動する場所を、多くの企業が提供し始めています。

瞑想やヨガをするためのスペースを設けることも多いです。そうすることで、従業員のマインドをいい状態に、つまり平和で最高の状態に保とうというわけです。

モコ
従業員の身体と脳をより良い状態に保つ手助けをすることの重要性に、雇用者は気づき始めているんだね。

ビジネスにおけるリーダーとフォロワー、つまり先導者とついていく人の違いについて、多くの研究があります。それによると、二者を分けている二つの要件があります。

1つ目は、問題指向のフォロワーです。
問題指向のフォロワーは、自分の職務と、その部署内で自分がしなければならないこと以外は見ようとしていないです。限られた仕事だけをこなすように訓練され、それが別部門や会社全体、株主にどのような影響を与えるかを考えないです。

2つ目は、解決指向のリーダーです。
解決指向のリーダーは、自分が行うどんな仕事でも、自分達の部門のみならず、他部門や会社全体、さらに会社の利益に影響することを知っています。彼らはビジネス全体を意識し、ほとんど必ずと言っていいほど「指導的な立場」へと昇進しています。彼らは自分が行うことは、自分にどう影響するのか、といった狭い範囲で物事を見ず、もっと大きな視点から物事を見ているからです。これは、自分たちと、組織と、大きな全体図のつながりを、本当に理解しているからです。

また、自分の会社の将来だけを気にしていた場合、それはまだ自分自身を制限していることになります。住む地域、国、そして世界全体への影響を考える必要があります。

リーダーシップの原則
日々の仕事や家庭、人間関係に適用できますし、もっと外側に広げることもできる。

まず、すべての敵対的、否定的な行動や、調和を欠いているすべての人たちのことをノートに書き留めてください。そこで、たくさんの人が調和すると全世界に影響を与えることがどれほどか、予測がつくはずです。

6.どんな時も「今」「ここ」を楽しむこと

エゴに駆られた考え方から自由になるために、きちんと頭に入れておくべきは、「今」という概念です。

あっきー
私たちは、「今」にいるのが苦手です。

モコ
それはなぜでしょうか?

なぜなら、自分の責任を心配し、規則に従うことだけで手一杯だからです。よき家庭人であること、毎日仕事に行くこと、代金を支払うこと、すべきだとされていることを全部行うことに、一生懸命です。

僕たちの情熱がそれで充たされることはないです。今に生きるとき、今の瞬間を楽しむ自由を、自分に許すようになります。やらなければならないことがあるからといって、感謝や喜びを先延ばしにしなくなります。

お金、地位、昇進、受賞などは本当の意味での目的意識を与えてくれないです。それらで家のローンを払い、棚に乗せたり壁にかけたりするものを買うことはできます。しかし、それは外側の動機の産物です。

自分の目的意識を与えるもの
自分の目的意識を与えるものは内側にある。
自分自身において、どう感じているか、自分をどう評価しているか、そして、どの程度成長し、世界を体験しているか。

こうした事例に意識を向けているとき、自分の人生の使命を探さないです。使命があなたを探します。幸せや成功と同じように、目的とはあなた自身の本質なのです。

7.心配事のほとんどは起こらない

もし仕事に不満を感じているならば、最初にすべきことは、仕事に対する態度を変えることです。限界のない人は、たとえ独房に入れられても、その機会を自分のために上手に使います。絶望的な状況でも、人は楽しみを見つけることができます。今の仕事に対して前向きになれば、昇進したり、新しいことを始めたりするチャンスはぐっと増えます。

モコ
仕事への態度を変えようと試みたのに目的意識を持てない場合はどうすればいいでしょうか?

あっきー
それは転職するなど大きく環境を変えるときです。
小説家のマーク・トウェインいわく
「私は老人で、これまでの年月、たくさんの心配事を抱えていたが、そのほとんどは一度も起こらなかった」

怖がっているものも、危険を冒したら降りかかるに違いないと思っている災難も、それは頭の中にあるだけです。

不安にさいなまれている暇があったら、新しい仕事に挑戦する、別の場所・国に引っ越すなど、ずっとやりたかったことをしてください。最初は苦労するかもしれないですが、それはチャンスでもあります。

8.どんな状況にあっても「答え」は自分の中に見つかる

至福に従うことは、「言うは易し、しかし行うは難し」と多くの人が思っています。行うのが難しくなるのは、難しいと信じているときだけです。仕事、人間関係、お金など、自分が直面する問題はなんであれ、自分の中にあります。直面するあらゆる問題は、一つの除外もなく思考体験に過ぎないです。

問題を解決する方法
自分の中にあり、そしてあらゆる解決もそこにある。
自分の中にある問題の解決策を、自分の外側に求めることはできない。

まずは、自分自身の考え方を変えることが大切です。そうすれば、やがて自分の内側に答えが見つかります。この考え方を受け入れるのは難しいですが、いかなる問題においても、解決策は自分の中にあります。

あっきー
至福を追求するためには、まずそれが自分にできると信じることです。自分にはできない、と思えばその通りにしかならないです。

必要なのは大好きなことをして生計を立てることを実現する、という決意です。至福がなんであれ、どこかで生計を立てている人がいます。それなのに決意できないのは、恐れを抱くからです。他人の意見や意向に基づいて自分の人生の方向を決めたり、何かをやり始めたりしないレベルにまで、自分を高めてください。大切なのは、どんな結果を産むかではなく、生み出した結果で何をするかです。

今の仕事がやりたい仕事なら、楽しんでください。もし楽しめないなら、行動を変える必要があります。二つの選択肢しかないです。

モコ
仕事を変えるか、仕事のやり方を変えるかだよ。仕事の中に、いいものを見つけること!

9.「反発」を感じた時に試されていること

人生をより豊かにするための非常に簡単なルールがあります。それは、あなたがすべきことは、何事も反対しないように努めることです。

職場のグチや、嫌いな人のこと、気になって怒りを感じる他人の振る舞いについてばかり話すのをやめることです。あなたが反発するものはみな、あなたを弱らせます。反対に、あなたが求めているのは、あなたの至福を増やします。怒りっぽくて意地悪な上司に反発していると、自分自身も怒りっぽくて意地悪になります。

あっきー
では、自分が反発を覚えるものを、人生をより豊かにするためのものに変えられるでしょうか。

闘いたくない人に喧嘩を売ろうとしたことはありますか?そうそうないと思います。議論を拒絶している人と議論するのも、非常に難しいです。反発から調和へと自身の意識を移すことで、自分と相手との間に新しいものが生まれます。自分の望みを強く思えば思うほど、自分は強くなります。相手に対する怒りや敬意を喜びへと変えていきます。かかるのはほんの数日です。

抵抗を感じる、やりたくない、つらく感じるといったことはすべての合図です。賛成することや欲しているものへと書き換えることができます。至福の時間こそがそのご褒美です。そうすれば、無制限の視野をもつ、完全に自由な人になることができます。

まとめ

解説は以上です。
幸せな道はないです。幸せ自体が道なのです。誰であっても、自分の人生に責任を持ち、常に自分の本能を信じ、創造的で自分に意味のあることを行ってください。

最も大きな自己破滅的な行動は、幸せの秘密を自分の外側に探すことです。幸せの道はないです。幸せそれ自体が道です。今回の解説が勉強になった、参考になったという人は、コメントをください。

「運のいい人だけが知っていること: いつでも自分の庭を耕しなさい」
1.運のいい人だけが知っていること: いつでも自分の庭を耕しなさい
2.愛もお金も、追いかけると逃げていく
3.どうせなら「いいこと」だけを思い、期待する
4.「好きなこと」をしている人は無駄なエネルギーを消耗しない
5.「指導的な立場」に昇進していく人の視点と洞察力
6.どんな時も「今」「ここ」を楽しむこと
7.心配事のほとんどは起こらない
8.どんな状況にあっても「答え」は自分の中に見つかる
9.「反発」を感じた時に試されていること

▼YouTube紹介

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事