【知らないと損】億を稼ぐ人の思考と習慣5選!稼ぎたい人絶対コレをみろ!

こんにちは!あっきーです♫

今回は、「【知らないと損】億を稼ぐ人の思考と習慣5選!稼ぎたい人絶対コレをみろ!」を解説します!

参考文献

⬛年収1億円の神ルール10(金川顕教著 / ポプラ社)

https://amzn.to/3lHB0we

⬛人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略(迫 佑樹著 / KADOKAWA)

https://amzn.to/3tnTvM3

あなたは億を稼ぐ人の頭の中を覗いてみたいと思ったことはありませんか?

新型コロナ流行により、世の中にも、個人の人生にも大きな変化が起きました。なんとなく不安を感じながらもどうしたら良いのか分からない人もいると思います。

これからの時代を力強く生き抜く為にどのような力が必要なのか、それは機械にはできない付加価値の高い能力を身に付けて、お金を稼ぐことです。特に今後はAIの時代が益々加速して、事務系などの仕事が半分はなくなると言われています。

つまりこれまでのような働き方では通用しなくなっています。

モコ
今まで通りで働けなくなるの!?
稼ぐ人ってどんな考えしているのか気になる!

今回は『年収1億年億円の神ルール10』『人生攻略ロードマップ』の中から、億を稼ぐ習慣と思考を6個をランキング形式で解説します。実際に億を稼ぐことではなく、億を稼ぐ価値のある人間になることがより大事です。先行き不透明な世界を自分の力で切り拓いていくヒントにしてください。

モコくん、お金を稼ぐ力があれば、今の悩みも解決するかも!?

参考になったという人は、ぜひコメントをください。またYouTubeでも深堀して解説しています!そちらもご視聴いただけると嬉しいです。

Contents

お金と時間を手に入れた人に会いに行く

あっきー先生
モコくんはお金持ちに会ったことはあるかな?

モコ
ほとんど会わないです!
仲の良い友達や会社の人、、家族と会うくらいです。
よく考えたら、いつも会っている人は、身近な人しかいないです💦

 

お金と時間の両方を手に入れてる人、そういった人との出会いはとても重要です

それは自分を変えるきっかけになるからです。

今まで自分を変えられなかった人でも一発で効果があります。

今までは一般的に、大人になってサラリーマンになったら毎朝通勤電車に揺られて朝から夜遅くまで仕事をする生活をしなければならない、と思われていました。それは好きなことをする時間があまりない生き方になります。これが当たり前だと思われていましたが、そんなことはありません。

例えば好きな場所で自由に働き、フリーランスで年収1000万円稼いでいる人がいます。

短時間だけ働いて残りは家族との時間を優先している人、時間を自由に使う人もいます。このような人に出会うことで、それがきっかけとなり、今までの固定観念が変わります。そして自由な生き方を目指せるようになるのです。

自由とは大きく分けて4つあります。

「金銭的な自由」‥経済的な余裕がある
「時間的な自由」‥時間的な余裕がある
「精神的な自由」‥嫌だと思うことを一切しなくて良い
「身体的な自由」‥心身ともに健康である

これらを実現するためには既存の価値観を変えなければいけません。

それを実現した人との出会いはそのきっかけとなります。

現代は昔に比べてSNSが普及したので、すごい人の話を聞く機会がたくさんあります。まずは見つけるところからスタートしてください。

まとめ
・お金と時間の両方を手に入れている人に会いに行く
・上記の人に会うことで、今までの固定概念を変える
・SNSを使ってすごい人の話を積極的に聞く

お金を増やせる人と増やせない人の違い「投資と回収」

お金を増やせる人と増やせない人の違いは投資が適切にできるかどうかです。

参考事例

AさんとBさんがいます。それぞれ500万円ずつ持っていました。

Aさん
500万円を使い毎年300万円利益を出すお店を作りました。
その結果、10年後には3000万の利益になりました。

Bさん
500万円を 使って車を購入しました。
結果、10年後豊かになることはありませんでした。

あっきー
同じ500万円なのにそのお金の使い方によって、10年後の二人の経済的豊かさは天と地の差になります。

つまり、これが投資です。 投資にはいくつか種類があります。

例えば、

①新しい事業を始めたり人を雇ったりするのにお金を使う「事業投資」。
②伸びそうな会社の株を買う「株式投資」、需要 が高まりそうな土地や家を買う「不動産投資」などです。

どれも大事ですが、最初に絶対するべき投資があります。

それが自己投資です。

自己投資とは新しい知識や経験を得るためにお金を使うことです。

そして投資をした後に回収をすることがとても大事です。

具体的な例えで説明します。

①自己投資の参考事例

【投資】
時給1000円のアルバイトをして、貯金の中から9万円使ってプログラミングスクールに行きます。そしてwebサイトの制作やwebサービスの開発のプログラミ ングスキルを学びます。【回収】
プログラミングスキルを活かしたアルバイトを探して、そこで時給1500円で働きます。

②自己投資の参考事例

【投資】
時給が高い状態で働きながらお金を貯めて、iPhoneのアプリ開発を学べるプログラミングスクールに行きます。

【回収】
そこで学んだことを活かしてiPhoneアプリ開発の案件を個人で受注します。

③自己投資の参考事例

【投資】
案件の受注で稼いだお金で機械学習やデータ分析などを学べるプログラミングスクールに行きます。

【回収】
そこで学んだ知識を使ってチャットシステムを開発して個人で仕事をとります。仕事の単価はさらに高くなります。

あっきー
自己投資の方法はたくさんあります!
自分にあった自己投資を見つけましょう!
そして実践あるのみです。
これは数ある中の1つのケースですが、プログラミングスクールに通わなくても、 例えば自己投資として1500円で買った本をひたすら読み込んで、その内容をた だただ実践します。それを続けることによって給料がアップする方法もあります。
要は自己投資から回収の繰り返しをすることが大切です
そして可能であれば その繰り返しを高速で行うことです。このように投資から回収をとにかく継続して、やり続ける人こそがお金を稼ぐことが出来る人になります。
特に回収の部分が出来ればこのサイクルは確実に効果が出ます。もし仮にあなたの所持金が数万円でもそのお金を何に投資するかで10年後が大きく変わります。

モコ
ん〜 なるほど!今日から勉強だぁああああ🔥

付加価値を付ける力「先見力」

あっきー
モコくんは10年後はどんな仕事をしているか?健康状態がどのように変化していくのか、考えたことはあるかな?

これからの時代を生き抜く為には最低でも10年後の長期的視野で自分は何に力を入れていくのかを考えられる力、つまり先見力が必要になります。

株式投資の例で言うと、株式投資とは1年や5年といった短期・中期ではなく数十年の長期投資をすることによって成功を手に入れやすくなります。

例えばJ.P.モルガンやアセット・マネジメントが出している1950年~2019年までの株式投資の投資期間と年の平均リターンの範囲表によると投資期間が1年の場合のリターンはマイナス39%からプラス47%と大きな幅があります。これはたくさん損をする人もいるし、たくさん得をする人もいるということを意味しています。

しかしこれを20年間投資していた場合のリターンを考えるとプラス6%からプラス17%までになっています。

データ上では誰一人として損をしていないことを意味しています。つまり投資期間が長くなるとリターンの振れ幅が小さくなって安定した成果を得られるということです。

このような話は投資だけに限った話ではありません。例えば学歴の場合、長期的な目線で小学校や中学校高校ときちんと勉強している人は、高校からいきなり勉強を始めた人よりも確実に偏差値の高い大学に入ることができます。

ここで意識されにくいのがキャリアに関してです。

キャリアは学歴のように明確な偏差値などがないので分かりにくいです。

しかし30歳以降のキャリアアップや転職まで視野に入れて働いている人はそれを考えてない人より確実に年収が多く、出世もしています。

見力に必要なのは今年来年といった短期的な視点ではなく10年後を視野に入れた逆算思考による見通しが大事です。

逆算思考はビジネスにおいてとても重要だと言われています。

モコ
目先のしか見てなかった泣
コツコツ、長期目線で頑張る!!

さすがモコくん!どんどん吸収して実践していってね!

あなたの10年後はどうなっていますか?考えてみてください。

まとめ
  • 10年以上の長期で考えてみる
  • 中長期的に結果はどうなるのか?どうなりたいのか?真剣に考える。
  • 逆算思考で行動する

セーフティネットを用意する

モコくんはセーフティーネットという言葉は知っていますか?
セーフティーネットとは?
あらかじめ予想される危険や損害の発生に備えて、被害の回避や最小限化を図る目的で準備される制度やしくみのこと。

ビジネスを行う上で大事なことはお金を稼ぐところを分散してセーフティネットを用意することです。

例えば
オンライン授業がもし上手くいかなくてもブログからの収益があれば食べていくことはできます。

ブログが読まれなくなったとしても、次はエンジニアとして受託開発の案件を受ければ食べていけます。

エンジニアとして受託開発の仕事が取れなくなったら、現在エンジニアは人手不足の為、就職して食べていくことが可能です。

モコ
あらかじめ考えらるリスクを考えて、対応できるようにします!

このようにセーフティネットを増やして張り巡らせておくと、複数の収益に分散が出来るようになります。

どれかが失敗しても食べていける、大丈夫な状態を作ることができます。これを実践するにはまずは1つ何かしらあなたの武器・スキルを見つけてください。

スキルの例えとしてプログラミング、物販、動画編集、デザイン・広告の運用代行、SNSの運用代行、アニメーション動画の作成などたくさんあります。

お金を稼ぐのに特別なことは必要ありません。まずは1つスキルを身に付けてセーフティネットを増やしてください。このように基本的なことを淡々と積み上げることが出来るかどうかが大事です

先見力の鍛え方

先見力が大事なのは分かりましたが今の時代は情報や選択肢が多すぎて何をすれば良いのか本当に分かりにくいです。

次に先見力の鍛え方について説明します。

1つ目:先見力の鍛え方

過去から未来の変化を読み解く 過去のデータは先見力をつけるのに役に立ちます。
例えば今後の日本の決済方法がどうなるのかを予想するとします。

そこで10年前と比べて電子マネー決済がどれくらい増えているのか確認してみ ます。2008年の時は電子マネーの利用世帯割合が19%だったのに対し、2018 年では50%まで増加しています。2世帯に1世帯が電子マネーを使っているということになります。電子マネーの1カ月の平均利用金額は2008年と比べても 2018年には約1万円もアップしています。

つまりこれからもっと電子マネーが主流になりそうということが、ある程度予測することができます。

他にも大企業の退職金は年にマイナス2.5%ずつ下がっています。

自分が退職する20年後、その時まで貰えるか分かりません。
もし100歳まで生きるとなると3 千万円は貯金しておかないといけないという様にどれくらい老後にお金が必要なのかが過去のデータを見れば分かるようになります。

これは仕事に限らずプライベートでも一緒です。
例えば結婚するとなったら結婚式や新婚旅行、新居の費用にいくらかかるの か、子どもが生まれた時に教育費にかかる金額はどれくらいなのか、こういった 過去のデータを見ることであなたの先見力は鍛えることができます。

将来、「どんな職業に就こうか」「転職をしようか」と考えているなら業界毎の過去の数字を絶対に見てください。

全て完璧に分かるわけではないですが、選択するための有力な判断基準に必ずなります。

2つ目:先見力の鍛え方

国際基準で考えるこれからの経済は益々グローバルになっていきます。

そう考えるとこれからは国内だけではなく国際的な基準で物事を考えていく必要 があります。消費税を例にするとイタリアを始めとするヨーロッパの国の多くは大体20%台です。日本は現在その半分の10%と低くなっていますがこれから消費 税を引き下げることは考えにくいです。 おそらくこれから徐々に20%に近づいていくことが予想できます。

一方で日本は法人税や所得税、贈与税、相続税といった直接税がとても高いです。
仮に年収1億円あったとしても大体5500万円を住民税や所得税として払わなければいけないので手元には約4500万円しか残りません。 次に税金について国際基準で考えます。

例えばシンガポールは住民税なし、所得税22%と日本と比べてかなり低いです。シンガポールに住めば日本よりも3300万円多く毎年貯金することができます。

このように国際基準で考えると、「海外移住もありだな」と先見力を鍛えることができます。

有名な方で沢山稼いでいる人がなぜ海外に行くのか、そういった背景まで理解することができます。

付加価値を付ける力「表現力」

あっきー
モコくんは、上司や部下、お客様といった相手に言葉で分かりやすく伝えることが得意ですか?

モコ
にに、、に苦手です泣

これからの時代、伝える力、表現力がないと生きていくことがかなり難しくなります。なぜなら表現力こそAIの苦手な分野だからです。

AIは大量の計算や記 憶をすることはものすごく得意ですが新商品を開発したり新しいアイディアを出 すという創造的な仕事はとても苦手です。

つまり相手に伝える力、表現力を付けることであなたの仕事がAIに奪われる可能性がグンと低くなります。

この「伝える」ということが苦手な人の多くは雑談や会話力の本、コミュニケーションの秘訣の本を読んで話せるようになろうと努力しましょう

ただ残念ながら本当に伝える力をつけたいなら小手先のテクニックを磨くだけではダメです!

自分の中で 意見を考える、内なる言葉を磨いていくことがとても大事です。

例えばよく経営者の名言集を読んでその内容をコピーしてTwitterに投稿する人居ます。これは本当に意味がなく、無意味です。 なぜならその言葉を聞いて「どうして自分はその言葉に感銘を受けたのか」「そ の言葉のどこが賛成なのか」「どこが反対なのか」、このように自分の頭と心に落とし込むことが大切だからです。

つまり内なる言葉で考えて、自分が思ったことをまとめて意見にしていくということが大事です。

モコ
僕は、そのまま真似だけしていれば良いと思ってた、、、
ちゃんと自分の言葉に置き換えて言えるくらいに落とし込めるように頑張ろう!

あっきー
今日からできる内なる言葉を磨く方法を紹介します。

①まず紙とペンを用意します。
②次に頭の中にあることを書き出していきます。
③ここでは仮にこれからどのように生きていきたいかという質問に対する答えを書いてみます。
※例えば「仕事で成功したい」「世の中をあっと言わせるようなことがしたい」「同期で一番になりたい」などなんでも良いので出来る限り沢山書きます。

④次にその答 えの中から1つ選んで考えを掘り下げていきます。

※ここでは「仕事で成功したい」をピックアップします。
そして「それはなぜなのか?」「本当なのか?」「どうなりた いのか?」ということを書いていきます。 例えば「なぜなのか?」だったら「出世して年収をあげたいから」。 「どうなりたいのか?」だったら「家族をハワイに連れて行きたい」。 このように深堀りをします。

⑤そして次にその答えをさらに深堀りして「なぜ家族を ハワイについて行きたいのか」、これを考えて書き出していきます。

あっきー
そうすると自分の本心の部分に気づくことができます。

この方法は内なる言葉を聞くのにとても有効です。
また深堀りと同時に自分が最初に書き出した答えと逆の視点で考えるという方法もあります。

例えば「仕事で成功したい」という言葉だったら「成功よりも自分のお客様を幸せにする」という真逆の事を考えます。他にも「世の中をあっと言わせるようなことがしたい」なら「一人一人に寄り添う仕事をしよう」。

「同期で一番になりたい」なら「同期なんで気にせず自分と向き合うべき」など真逆のことを考えてみてください。

今までとは全く違う発想をすることで自分の足りない箇所に気づくことができます。
普段から意識して取り組むことによって、自然と自分の内面を認識して表現する力がつきます。

まとめ

お金の不安から開放されるための方法をもっと知りたいという方は、是非1度、本を読んでみてください♫

    【知らないと損】億を稼ぐ人の思考と習慣5選!稼ぎたい人絶対コレをみろ!
    1. お金と時間を手に入れた人に会いに行く

    2. お金を増やせる人と増やせない人の違い「投資と回収」

    3. 付加価値を付ける力「先見力」

    4. セーフティネットを用意する

    5. 先見力の鍛え方

    6. 付加価値を付ける力「表現力」

    ▼YouTube紹介

    【知らないと損】億を稼ぐ人の思考と習慣5選!稼ぎたい人絶対コレをみろ!

    ▼参考文献

    年収1億円の神ルール10(金川顕教著 / ポプラ社)

    https://amzn.to/3lHB0we

    人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略(迫 佑樹著 / KADOKAWA)

    https://amzn.to/3tnTvM3

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事