『大人も気づいていない48の大切なこと キミの心をラクにするかんたんなヒント』Testosterone

こんにちは、あっきーです!

人生は考え方一つですごくワクワクできて楽しくなります。しかし大人でも、それに気づいている人が少ないです。

世の中には友達との関係や勉強のこと、将来のこと、悩みがある人が多くいます。この本では、大人も気づいていない、人生が楽しくなる考え方を紹介しています。

悩むことは学ぶことです。あなたもいっぱい悩んで学んでください。

悩みすぎて辛くなったり不安になったりしたときは、このブログでちょっとしたヒントを見つけてください。

この本で紹介している48通りの様々な考え方のうち、今回のブログではその中から僕が厳選した人生を変える考え方を16個紹介します。

勉強になった、もっと知りたいと思った人はコメントください

参考文献

⬛大人も気づいていない48の大切なこと キミの心をラクにするかんたんなヒント(Testosterone著 / 学研プラス)
Amazon⇨ https://amzn.to/3SHgaNS
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16850959/

Contents

どんな時でも自分は自分の味方でいる

生きていく上で絶対に忘れないで欲しいことがあります。

それは、いなくていい人間なんてこの世には存在しないことです。

いろいろ理由はあるけど、理由なんて本当は必要なくて、生きているだけでとにかく超えらい!

自分なんていなくてもいい、私はダメなのかな、と感じさせてくる人があなたの身近にいたら、そういう人たちと一緒にいないようにしてください。

問題があるのは、あなたではなくて、あなたにそんな風に感じさせてしまう人です。

あなたがこの世界に生きているのには、必ず意味があります。あなたはこの世界に絶対に必要な人です。自分だけは自分を最後まで信じてください。

自分を諦めるのは禁止です。

悪いことはしないで、正々堂々とする

生活の中でどっちを選んだ方がいいかと迷うことがあります。

そんなときは、自分が尊敬している人ならどうするか、どちらの選択をした自分を好きになれそうかを考えてみてください。

そうすれば、あなたは自分で自分のことをどんどん好きになれます。

反対に、後で自分を恥ずかしく思ってしまうような行動をとると、後ろめたい気持ちが生まれます。

自分のことも好きでいられなくなってしまいます。

ポイント
自分が好きという気持ちは、自分で自分を誇りに思える生き方をしている人だけに得られる最高の宝物です。

好きなものにとことん夢中になる

好きな物や事があるなら、他人に何を言われようと、全力でそれを愛してください。夢中になってください。

マンガでも、釣りでも、あなたが好きなものなら何でもいいです。

学校では教えてくれないけど、夢中になれることがあるのはとても凄いことです。

夢中になれる何かがあれば、それをやっている最中は幸せだし、将来の仕事につながることもあるよ!

気の合う仲間もできます。一人で楽しめることなら友達の数は大して重要ではないです。

嫌なことがあっても、あなたが夢中になるのを止めない限り、ずっとあなたを支えてくれます。

好きなことに自信を持って、精一杯楽しんでください。

うまくやれなくてもいい。とにかく続ける

趣味やいろんなことがうまくいかなくて悩むことはありますか?

何かを上手になるのは、たくさん時間がかかります。簡単にできなくて当たり前です。

上手にできるよりも、続けられる事の方が大切です。

工夫しながら続けていたら、必ず上手く出来るときが来ます。

逆に最初からうまくできた人も、続けられなければコツコツ続けてきた人に追い抜かされます。

続けるということは本当にパワフルな能力です。プロのサッカー選手や漫画家、世の中の上手な人たちに共通することは、続けてきたという事実です。

何か上手になりたい事があるなら、続けてみて下さい。きっとそのうち、自分や周りが驚くぐらい上手になれます。

人の言葉にいちいち傷つく必要なんてない

頑張ってるのに頑張りが足りないとか、下手だと言われて傷ついたことはないですか?

人から悪い評価をされると、嫌な気持ちになります。でもこれは気にしすぎなくていいです。人からはあなたの一部しか見えていません。

人がする評価は全然当てにならないよね。

そうです。自分がこれでいいんだと思ったことが正解です。

例えば船は水の上に浮かぶけど、水が船の中に入ってくると沈んでしまいますよね。悪い評価も同じです。

心の中に入れなければあなたは沈まないし、逆に心の中に入れてしまえば沈んでしまいます。

生きていれば、他人から悪い評価を受けることは避けられません。嫌な評価を心の中に入れないでください。

自分の評価は自分自身でしてください。

勉強はキミの可能性を広げる

勉強に何の意味があるのか疑問に思うことはないですか?

不思議なことですが、大人になると、勉強しておいてよかったと思うようになってきます。

勉強は他の誰のためでもなく、自分のためにするものです。勉強すると、知っていることが増え、見える世界が広がります。

世界が広がれば、あなたがすごく楽しいと思えることや、幸せにする何かが見つかります。

勉強で学んだ知識は、広がった世界を冒険するための地図や武器、防具になります。

勉強するというのは、ゲームでいうレベル上げのようなものです。自分のレベルを上げる感覚で勉強してください。

あなたがこれから勉強する事は、これからの人生でめちゃめちゃ役に立つし、あなたの可能性を広げてくれます。

無駄な勉強なんてひとつもないです。いやいや勉強するのはもったいないです。勉強を楽しんでください。

おもしろがって取りくむのが一番!

何かを学びたいとき、上達したいときは、その何かを楽しくできる工夫をしてください。

学校では教えてくれないけど、楽しむというのは最強の学習法です。

楽しんでいる人は努力を努力と感じないから、より多くの時間をかけて打ち込むことができます。

かけた時間は嘘をつきません。どんなことでも、自分が面白いと思えるように工夫して楽しんでください。

勉強だって名探偵コナンのように謎解きをする感覚でやれば楽しいし、大好きな友達と一緒にやるとか、工夫して楽しくできます。

海外の日本のアニメ好きの人たちは、毎日楽しく日本のアニメを見続けて、自然と日本語がペラペラになっています。

そのくらい、楽しいは強力な学習法です。あなたも何かする時には楽しむ工夫をしてください。

はじめはうまくいかなくて当然だと思う

何かに挑戦する時はうまくいかなくて当然です。

成績を上げたい、歌が上手になりたい、スポーツができるようになりたい、どんなときもです。

何でも簡単に上手くいくと思っていると、失敗したときに大きなショックを受けます。

うまくいかなくて当然だと思っていれば、うまくいかなくてもいちいちショックを受けないもんね。

上達するまでじっくり頑張ることができます。

誰だって最初は初心者だからうまくいかなくて当然です。赤ちゃんのときはみんな言葉を話せなかったし、歩けなかったですよね。

赤ちゃんは、しゃべるのが難しい、歩くのが難しいとあきらめずに、何度も繰り返し繰り返し練習をしてできるようになります。

最初からうまくいくと期待しないで、じっくり挑戦してください。うまくいかないことも計画に入れて続けると、上達できます。

「当たり前」を疑う

1つめ、常識が全てじゃないです。

大人の言うことが全てじゃないです。

常識や当たり前に対してどうしても納得できない時は、それが犯罪とか人を傷つけるようなものではない限り、自分を信じてください。

何事も、まずは自分の頭で考えて納得した上で、行動に移してください。

2つめ、常識だけでなく自分自身も疑ってください。

自分の考えに自信を持ちすぎないようにしてください。

3つめ、本当にそうなのか、立場が変われば考えも変わるんじゃないか、と柔らかい思考を持ってください。

偏った考え方や思い込みが少なくなり、平等で優しい考え方に近づきます。

この3つをいつも意識していれば、後悔の少ない素晴らしい生き方ができます。

反省はしても、後悔はしないで

未来にもっと良い選択をするために過去を振り返ることを、反省といいます。

変えられない過去を思い出して、悔やんだり自分を責めたりすることを後悔といいます。

反省は大事だけど、後悔はしないでください。

過去を変える方法がひとつだけあります。それは、今を全力で生きることです。

今が充実していれば、辛い過去も前向きに受け止められるようになります。

これは、過去を変えたのと同じです。今を全力で生きて、幸せになってください。それが、嫌な過去をいい思い出に変える、唯一の方法です。

過去にしてしまった悪いことが忘れられない人も、いつまでも自分の事を責め続けないでください。

人間は誰しも間違えます。本当に大切なのは、これから先の人生をどう生きて行くかです。

やりたいことは必死になってやろう

やりたいことがあるなら、とことんやってください。やりたいことは、そう簡単に見つかるものではないです。

やってて楽しい、ずっとやっていられると思えることに出会えたら、それはあなたの才能です。

夢中になれる人は努力を努力とすら感じないから、急成長してものすごい実力を手に入れられます。

やりたくてやりたくて仕方がなくてやっている人が一番強いです。そういう何かに出会えたら、簡単に手放さないでください。

ただ、これは「やりたいことだけをやろう」ではありません。

やりたいことをやるためには、勉強とか、習い事とか、お手伝いなんかのやりたくないこともやってください。

やりたくないけどやった方がいいことをこなした上で、やりたいことを全力でやってください。

夢をかなえるためにあせらないで

将来の夢が見つかったら、夢を叶えるためにたくさんやることがあります。夢に近づくためならどんなことだって耐えられます。

でも頑張っても、夢がかなわないこともあります。

実は、夢が叶うか叶わないかは大して重要じゃありません。夢を見つけてそれに向かって努力をすること自体に意味があります。

夢に向かって努力する道のりが、あなたを成長させ、興奮させ、人生を豊かで楽しいものにしてくれます。

意外に思うかもしれないですが、夢は叶えたその瞬間よりも、夢を叶えるために頑張っている時間の方が楽しいです。

なんだかクリアした後よりも、プレイしている最中の方が楽しいゲームみたいな感じだね!

夢がすごく遠くにあるように思えても、焦らないでください。

夢は人生を賭けてプレイする壮大なゲームだと考えてください。夢が見つかったら、焦らずじっくりゲームを楽しんでください。

ときにはあきらめも肝心

あきらめたらダメ、逃げたら負けと思っている人がいます。諦めたり逃げたりするのがかっこいいと思う人は少ないです。

でも、実は諦めることも逃げることも、人生においてとても大切です。

諦めることも、逃げることも、負けなんかじゃなくて新しい道を切り拓くことです。

自分にはどんな才能があってどんなことをやるのが楽しいのかというのは、色々やってみないと分かりません。

諦めたらダメ、逃げたら負けと思い込んで、行動が制限されるのはもったいないです。

もっと気楽に諦めたり逃げたりして、いろんなことを経験してください。

道を間違えたかなと思ったら、立ち止まって方向を修正しますよね。それと同じです。

いろんなことを諦めてたくさん逃げた末に、どうしても諦めたくないことに出会えたら、その時は諦めも逃げも封印して頑張りましょう。

失敗は成功への道のり

失敗したんですか?おめでとうございます。それは成功への一歩です。

失敗を怖がる人が多いけど、実は失敗は成功の一部です。

成功したいなら、まず失敗する覚悟をもってください。百発百中で成功するなんてありえません。

失敗して当然だと思っておけば、失敗もノーダメージです。

そう言われても失敗は怖いと思っている人に、とっておきの方法があります。

挑戦の数を増やしてください。挑戦の数を増やせば、失敗一回あたりのダメージは少なくなります。

例えば...

サッカーでは、一回でシュートを決めろと言われたら緊張します。

でも何回でもシュートして、とにかく1回でもシュートを決めろと言われたら、気楽に何度も挑戦してゴールを決められます。

失敗が怖い人は、挑戦の数が足りていないです。ガンガン挑戦して、ガンガン失敗してください。

努力によって手に入るものは、成功ではなく成長

頑張っても結果が出なかった経験は誰にもあります。でもその努力を無駄に感じてしまうのは大きな間違いです。

努力で手に入るのは成功ではなく成長です。

成功するかしないかは運や才能の要素もありますが、成長するかしないかは選択です。

努力すれば、必ず成長できます。成功しなかった=成長しなかったではないです。

本当の意味での成功とは成長し続けることです。

結果が出なかったからといって、必死に努力した自分や成長した自分を褒めてあげないのは不公平です。

ポイント
周りがなんと言おうと、自分だけは自分のことを認めてあげてください。努力して成長を続ける人生は楽しいです。

心配は捨てる

ありもしない心配を頭の中で作り出して、起こるかどうか分からない心配からストレスを感じて、時間も無駄にしてしまうのでは何もいいことがないです。

心配事の9割は実際には起こりません。

試しに今心配していることをノートに書き出して、一ヶ月後に見直してみてください。

ほとんど何も起こりません。心配するのがいかに馬鹿らしいことかが分かります。

悲観しないで楽観してください。心配しないでわくわくしてください。明るく楽しく気楽に、肩の力を抜いてください。

心配しないで。未来は超明るいよ!

まとめ

解説は以上です。人生は考え方一つで幸せにも不幸にもなります。

辛くなった時や人生で迷った時は、今回解説した考え方を取り入れてみてください。

今回の解説が勉強になった、参考になったという人はコメントください。

    『大人も気づいていない48の大切なこと キミの心をラクにするかんたんなヒント』
    1. どんな時でも自分は自分の味方でいる
    2. 悪いことはしないで、正々堂々とする
    3. 好きなものにとことん夢中になる
    4. うまくやれなくてもいい。とにかく続ける
    5. 人の言葉にいちいち傷つく必要なんてない
    6. 勉強はキミの可能性を広げる
    7. おもしろがって取りくむのが一番!
    8. はじめはうまくいかなくて当然だと思う
    9. 「当たり前」を疑う
    10. 反省はしても、後悔はしないで
    11. やりたいことは必死になってやろう
    12. 夢をかなえるためにあせらないで
    13. ときにはあきらめも肝心
    14. 失敗は成功への道のり
    15. 努力によって手に入るものは、成功ではなく成長
    16. 心配は捨てる

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛大人も気づいていない48の大切なこと キミの心をラクにするかんたんなヒント(Testosterone著 / 学研プラス)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3SHgaNS
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16850959/

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事