こんにちは、あっきーです!
しかし、お金持ちもいれば貧乏な人もいます。世の中にはどうして「持てる人と持てない人」がいるのでしょうか?
世の中には「宝くじが当たる売り場はここだ!」「持っているだけでお金持ちになれる財布」「今ならこの株が儲かる!」などお金持ちになりたいという欲を煽る話がたくさんあります。しかし、欲とは「執着」です。人は執着するほど運気は下がります。お金に執着すると、お金の運に見放されます。
この本では、金運がアップする方法が40個紹介されています。今日は、その中から8個厳選して解説していきます。お金に好かれたい人、金運を引き寄せたいと思っている人におすすめのブログです。このブログが勉強になった、もっと詳しく知りたいと思った人はコメントください。
Contents
1.「金持ち脳」を手に入れる。
実際に50代で貯金がゼロという人も増え、若い世代などでは投資の勉強をする人が増えています。しかし、「貧乏人は貧乏から脱出できない」です。貧乏な人は自分が置かれている現状を認識しておらず、欲望があるがゆえにお金を使ってしまうからです。
2位.友人も貧乏、自分の周りも貧乏
3位.お金を大切にしない
▼1位の「プレゼントをしない」
これはお金を自分の欲求だけに使うことです。欲望のままにお金を使ってしまう人は、いつもお金がない、人にプレゼントをする余裕もないです。
▼2位.「友人も貧乏」
これは大富豪を見ればわかります。彼らはお金持ち同士としか付き合いがないです。むしろ、彼らが互いにお金を生み出す循環をつくっているため、どんどんお金持ちになります。貧乏人はその逆です。自分も、そしてその周りも貧乏のスパイラルから抜け出せないです。
▼3位.「お金を大切にしない」
これは家に小銭が散らばっている、お札がいつもぐちゃぐちゃなど、お金持ちになる要素が欠けています。大切にしたものからしか大切にされないです。
1つでも当てはまったらヤバいです。 まずは自分が置かれた現状を認識しなければならないです。そこでファーストステップがあります。 それは「いまより貧乏にはならない!」という決意です。つまり、お金持ちになるというマインドを持つことです。「貧乏脳」から抜け出し 「金持ち脳」に切り替えてください。その決意のもとで、これからブログを読んでください。
2.貧乏脳から脱出する第一歩は、
まず自分が何にお金を使っているかを把握し、見直す。
たとえば、毎月30万円の収入なら、そこから自分がいくら使ったのか。そして残った分がいまのあなたの財産ということです。「収入-支出=あなたのお金」という引き算は、小学生にもわかる問題です。しかし、収入より支出が多い人が、「毎月お金がない。私は金運がない」と思っている人です。
これが「貧乏脳」の人の特徴です。リンゴは3個しかないのに、4個食べちゃう人。毎月3個のリンゴを得ている人が4個欲しがります。お金のない人は、なぜこんな単純な計算ができないのだろうと思ってしまいます。だからこそ、この貧乏脳から脱出する第一歩は、まず自分が何にお金を使っているかを洗い出す必要があります。
支出のなかで、まず洗い出さないといけないのは「人生の6大固定費」と言われるものです。
まずはこれを見直さないといけないです。毎月自分がいくら支出しているのか知り、それを見直すことが、金運アップ体質になるための第一歩です。 ストイックに支出を抑える必要はありませんが、それでお金が浮くことで「貧乏脳」から抜け出せます。体質改善の基本です。
3.冷蔵庫の中身を見直す。
台所にはそうしたものがたくさんあるはずです。 もったいないからといってコンビニでもらった箸やおしぼりを貯める、紙袋を貯める、こういった精神、マインドが運気を下げます。貯まったモノと引き換えに臨時出費となったりします。そこで、実践してほしいのが「冷蔵庫の法則」です。
1.まずは消費期限切れの食品です。そんなものがあるかぎり、永遠に貧乏です。食べないから消費期限切れになっているので、そんなものは早く捨てるにかぎります。 あなたの冷蔵庫もすぐにチェックしてください。消費期限切れのものは必ずあるので、棚卸の日を決めて、先にスケジュールを入れておいてもいいです。
2.次にお弁当で付いてくる醤油、ワサビ、からし、ドレッシングなどを溜めている人がかなり多いです。ですが、結局は使わずにどんどん溜まっていきます。これは冷蔵庫を汚くしているだけです。金運も下がります。また、保冷剤は臨時出費につながります。そもそも冷凍庫に保冷剤をたくさん貯めて何に使うのですか?使わないモノをさらに溜めていくという負の連鎖が、臨時出費という形で現れます。
3.冷蔵庫に磁石が貼ってあるのもダメです。とくに水道・トイレのトラブルのときの緊急連絡先などが書いてあるマグネットを貼っている人がいます。それでは自分から緊急トラブルを待っているようなものです。トラブル=臨時出費をみずから招くことはしないでください。本当に必要なときはネットで調べればいいですし、 そもそも冷蔵庫を汚すのは運気が逃げます。表側もきれいなほうがいいです。
4.お金を大切にする。
お金には「お金の法則」があります。
財布は 「お金の家」で、汚い家には入りたくもないし、そこから早く出ていきたいと思っています。財布が汚い人はすぐに買い替えてください。長財布がいいです。折り曲げ式の財布だと、お札は窮屈に感じます。お金持ちは例外なく長財布を持っています。さらに徹底するのなら、お札用の長財布と小銭入れを別々にすることです。長財布のなかにある小銭入れの小銭が多くなるとパンパンになって、これもお金が窮屈になるからです。
お金を大切にするとお金は集まる、これは当たり前のことです。財布はお金の家です。お金を大切に扱ってください。
キャッシュカードやクレジットカードもお金の代わりです。カードが汚い人は、すぐに新しいカードに取り替えてください。財布をきれいにすることが金運アップ体質になるための第一歩です。
5.臨時収入のうち10分の1を誰かのために使う。
金運がアップすると、さまざまな臨時収入が入ってきます。
- 「財布を変えて、お金を大切にし始めたら財布にお金が増えた」
- 「トイレ掃除をしたら臨時収入があった」
- 「仕事がうまくいき社長賞で金一封をいただいた」
など、実際にうれしい声が挙がっています。あなたも実践すれば、確実に金運アップします。
これまでの話を読んできて、自分1人で欲望のままに使うと必ず臨時出費がやってくるということは痛いほどおわかりのはずです。そこで、あなたの金運をさらに引き上げる究極の金運アップ法があります。それは「臨時収入を何に使うか」ということです。臨時収入とは、予期せずに得たお金です。当然、使い道は自分自身で決められます。
たとえば、5万円が臨時収入として入ったとします。すると、たいていの人は「家族で美味しいものを食べます」とか、「欲しかった服が買えました」など、SNSに公開している人がいます。
さらにお金が恵みとして与えられる人は、10分の1を誰かのために使っています。あなたも、さらに収入を望んでいるならば、収入の10分の1を誰かのために使ってください。
6.誰かのためになる行動をする。
そして、お金に好かれるには、エネルギーをよい方向へ循環させていかなければならないです。
しかし、多くの人が自分1人で貯め込むため、そこでエネルギーが止まってしまいます。 それは金運そのものの流れを止める、もっと言えば運気そのものを低下させてしまっているということです。
「くれ、くれ」 というマインドでは、お金の運に見放されていきます。そこで、お金のエネルギー循環をさせるために、誰かのために収入の10分の1を使うのです。でも、10分の1を確保しておく必要があるので、「神様財布」という、誰かのために使う財布を持つことがおすすめです。神様財布に入っているお金は自分のお金ではないという気持ちで、ここからは自分のためには使わないと決めてください。
どうやったらお金が入ってくるのか、どうやったらお金儲けができるのかではなく、いかに美しく手放していけるのかを考えてください。お金とは入り口ではなく出口こそが重要です。
人のためにお金を使うなんてムリという人もいると思います。そんな人は、人のために汗水流してください。
・玄関に散らばった靴をそろえる
・オフィスでほかの人の机を拭く etc...
→人のための行動
徳を積むのです。そのうち神様から臨時収入がきますから、そのときこそあなたが試されるときです。すべてを自分のために使うか、10分の1を人のために使うかが運気の分かれ道です。
7.誰かを喜ばせるためにお金を使う。
感謝すべき人に感謝していないと運気は上がらないです。「あの人がいなかったら、いまの自分はいないな」という人は絶対にいるはずです。
そういう人に、何かプレゼントしたいなとなったときは、2000円、3000円とかにはならないはずです。そんな人たちに、神様財布から、無理のない範囲で、でも思い切ってプレゼントしてほしいです。
お世話になった人のベスト10を出して、その人たちにプレゼントをするのが「10人の法則」です。
- あなたに影響を与えてくれている人
- 思い返すといつも自分を助けてくれる人
- 「ありがとう」の気持ちを伝えきれていない人 etc...
など、頭に思い浮かぶはずです。あなたが感謝を伝えたい人を10人書き出していきます。10人ですから、使うお金もけっこうな額になります。
「10人の法則」を実践すれば、思いもしなかった出来事が舞い降りてきます。ということで、あなたも「10人の法則」を実践してください。 やってみると、何だか楽しくなっていきます。その後、自分に何が起こるかを楽しみながら、まずは喜ばせたい10人を書き出してください。
8.運は自分から捕まえにいく。
その途中では、思わぬ幸運に出会うかもしれないです。でもそれは宇宙からの問いです。「その現象をどうとらえ、どう感じ、どう受け入れていくのか」という与えられたテストです。 そして、そのテストを乗り越えたあと、あなたに面白い現象が降りかかってきます。宇宙の法則とは面白いものです。
でも、多くの人は自分がしてもらいたいという思いが強すぎて、結果何も得られないというパターンを繰り返しています。そうではなくて、宇宙の法則は「自分が先に出す」ところから始まります。 自分からやらないと何も返ってこないのです。つまり、運は待っていては何もやってこない、自分から取りにいかなければならないものです。宇宙の法則は絶対です。だから、運気を上げるような行動をしなければ上がらない。それには実践しかないです。
このブログで紹介した実践法も、そういった気持ちから始めればいいのです。人は執着し始めた瞬間から運気は下がっていきます。だから、大事なのは実践のなかから何かを見いだし、そして気づいていくことです。 そして、感謝して自分を変えてください。それができたとき、あなたの人生が大きく変わっているはずです。
そして、せっかく実践するなら、これまでの自分を振り切ってください。 人生に奇跡を起こしたいのであればこれしかないです。振り切ることで、想定外の世界がやってきます。ぜひ楽しんで実践してください。
まとめ
解説は以上です。「お金に困らない人は『いつ、どのようにお金を使うと喜んでもらえるか』を常に考えている」という名言があります。人生は積み重ねです。目の前の小さな事から始めてみてください。今回の解説が勉強になったという人はコメントください。
2.貧乏脳から脱出する第一歩は、まず自分が何にお金を使っているかを把握し、見直す。
3.冷蔵庫の中身を見直す。
4.お金を大切にする。
5.臨時収入のうち10分の1を誰かのために使う。
6.誰かのためになる行動をする。
7.誰かを喜ばせるためにお金を使う。
8.運は自分から捕まえにいく。
▼YouTube紹介