『文章で金持ちになる教科書』 しかまる(福田卓馬)著

こんにちは、あっきーです!

あなたは次のように考えたことがありますか?

  • 「何のために働いているのかわからない」
  • 「本当にやりたいことは何だろうか」
  • 「自分ならもっとやれることがあるのではないか」

このような葛藤を感じたら、 行動するチャンスです。今は昔と違って、自分の経験やスキルをうまく活用することによって、個人でお金を稼げる時代になりました。 

「お金持ちになりたい」と考える人は多いですが、サラリーマンとして会社勤めをしている以上、そ の収入だけでは望んでいる生活水準にはならないのが事実です。

あなたが望んでいる生活水準を手に入れたいなら、あなたが働いている時間、寝ている時間、トイレに行っている時間、このような余白の時間に自動で銀行口座にお金が入ってくる仕組みを作る必要があります。 

あなたが望んでいる生活水準 を手に入れたいなら、あなたが働いている時間、寝ている時間、トイレに行っている時間、このような余白の時間に自動で銀行口座にお金が入ってくる仕組みを作る必要があります。 

実際に会社員より圧倒的に稼いでいる人は、自動的にお金が生まれる仕組みを構築しています。

それが、お金に働いてもらって稼ぐ投資家や、人が働く仕組みを作って稼ぐ事業家などです。とは言え、お金や経験がなければ投資家や事業化にはなれないです。ではどうすれば良いか。 

物事には順番があります。

稼いでいる人の多くがたどる順番
  1. 会社員として労働で稼ぐ
  2. 自営業者として、スキルで稼ぐ
  3. 事業化や投資家として仕組みで稼ぐ

基本的にこの順番をたどっています。

最終的に仕組みで稼げるようになるために、オススメなのがブログです。 

ブログなら会社員をしながらでもできます。ブログをしてライティングやマーケティングなどのスキル が手に入れば、どんどんお金を稼げるようになります。

ブログを頑張れば、会社員という労働者階級から自営業者、事業家と爆発的にレベルアップできます。その方法を教えてくれるのが本書です。

このブログでは、あなたを文章で金持ちにする方法のポイントを9個に絞って解説していきます。

ブログがよくわかった、ブログを始めてみようと思ったという人はコメントください。

参考文献
⬛文章で金持ちになる教科書(しかまる(福田卓馬)著 / KADOKAWA)
Amazon⇨ https://amzn.to/3OcsvrO
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/17294296/

Contents

成功者のマインド3つ。 

成功者のマインド3つ
  1. やりたくないことを全部やる
  2. 自分が雑魚だと自覚する
  3. 目隠しを取る

やりたくないことを全部やる

大切なのは、やりたくない、面倒くさいと思うことを全部やることです。理由は単純で、楽して稼ごうとしても成果は出ないからです。 

例えば...

ブログを伸ばすためには、アクセス分析をする必要があります。

毎日アクセス数が何%増えたか、ボタンのクリック率はどのくらいか、ボタンの色は何色が良いのかなどです。

このような地味な 作業をひたすら重ねていきますが、多くの人はめんどくさくてやらないです。 

一方で、みんながやらないからこそ、あなたがやる価値があります。それをするだけで周りとの差をつけられるからです。

勉強しさえすれば難しいことは簡単になります。負の感情が出たときは「イエ ス」を選択するようにしてください。 

自分が雑魚だと自覚する

自分にとっての普通は、成功者にとっては大間違いです。成功者が「正解はAではなくBだ」と言っていることに違和感を感じるのであれば、それは自分と相手の レベルに大きな差があるからです。 

自分のことを一歩引いた視点から見れるようになると、謙虚になり、成功者のアドバイスを素直に受け入れることができます。

自分は雑魚、未熟者だという意識を持って、謙虚に学んでいってく ださい。 

目隠しを取る

新しい領域に踏み込むには勇気が必要です。はじめてのことは不安が大きいですが、やってみて初めてわかることもたくさんあります。

挑戦したいのに、足踏みしてしまうのはもったいないです。一方で、新しい挑戦をする前にしっかり勉強することが大切です。 

例えば...

目隠しした状態で車に乗り、そのまま100m進んだら、おそらく事故に遭うと思います。

しかし、目隠しをとって運転すれば生存確率は格段に上がります。

この「目隠しを取る」という行為は、 新しい挑戦における「勉強すること」です。

新しい挑戦をするときは、その前に必ず勉強をしてくだ さい。そうすれば大きな壁にぶつかることなく、想像以上の成果を出すことができます。 

ゴール設計を考える。

ブログで売りたい商品を決めずに、ブログを始めている人が本当に多いです。まずはこれを決めることが最優先です。

もし決まっていないのなら、案件をリサーチしてブログで何を売るのかを決めてください。ほとんどの場合は、アフィリエイトの広告や自分で作った商品などが該当すると思います。 

売る商品が決まったら、「目標を達成するために、いくらの商品を何個売る必要があるか」考えてください。

具体的な報酬単価と売る数がわからないままでは、霧がかかった場所でマラソンをしているようなものです。

一方、月に商品を何個売れば良いかがわかれば、途中経過を見ながら分析で きます。 

あなたはブログで毎月いくら稼ぎたいと思っていますか。

ん〜、100万円!

もちろん100万、200万と売り上げが伸びていくのが理想ですが、直近の目標としてどのくらい稼ぎたいのかを考えてください。

例えば...
月5万円を稼ぎたければ、5000円の商品を10個得る必要がある。

このように目標金額を決めるだけでなく、逆算して具体的な商品の単価と売る数を把握することが大切です。

それができたら、次はアクセス数(PV)を考えてください。

例えば...

集客ページのPVが2万5000あるとすると、そのうち2%の人が商品販売ページに遷移すれば、500人がアクセスしたことになります。

さらに500人のうち2%である10人が5000円の商品を買ってくれたとすれば、5万円の目標は達成可能 です。 

このように逆算していけば、月5万円稼ぐために25,000のアクセスが必要とわかります。

重要なのは、目標が実現可能かどうかを考えることです。

アクセス数を現実的な数字に落とし込み、目標を達成できるかどうかチェックしてください。

ターゲットを選定する。 

ブログの想定読者はサイトのコンセプトに関わってくるため、ブログ運営の初期段階において、ある程度考えておく必要があります。

全体のコンセプトとして「どんな人に向けて記事を書くか」を決めないと、軸が定まらないブログになってしまいます。 

まずはターゲットの情報を紙に書き出してください。

考えるべきは「誰のどんな悩みをどうやって解決するか」です。
例えば...
英会話スクールを売るならターゲットは、「20代前半の社会人男性の、 TOEICで700点を取りたいというニーズに対して、英会話スクールを提案する」と考えられます。

これはあくまで1つの案で、正解は人それぞれ違います。あなたなりにどんな悩みをどう解決するか考えてください。

他にも、年齢、性別、年収、仕事内容、環境、生活パターン、価値観、家族構成などを明確にして いくことが大切です。

正解は存在しないため、じっくり考えてみてください。

ジャンルを選定する。

ブログには必ず失敗するジャンルが存在します。失敗するジャンルを選んでしまうと、ブログを書くこと自体が継続できず、読者を満足させる記事が書けないです。

さらにGoogleからも評価されず、 売り上げが伸びないです。

ジャンル選定のポイントは3つあります。 

ジャンル選定のポイント
  1. 自分が好きなジャンル
  2. 専門知識があるジャンル
  3. YMYLに該当しないジャンル

1つ目は、自分が好きなジャンルです。

興味関心があるジャンルを選べば、もともと関心があるためさらに好きになります。

その結果、多くの人が挫折する「記事を書き続ける」という作業を継続できま す。

初心者の人は好きなジャンルから選ぶのがおすすめです。 

2つ目は、専門知識があるジャンルです。

役立つ情報、リアルな情報をブログで発信できれば、読者の満足度は上がります。

ブログ記事がSNSで拡散され、他のサイトにブログを紹介してもらえることもあります。

結果として、ブログの検索順位が上がり、アクセス数も増えていくんだね!

そのため、ブログに挑戦するなら好きであり、専門性があるジャンルを1番優先してください。 

3つ目は、YMYLに該当しないジャンルです。

YMYLとは、"YourMoney(ユアマネー) YourLife(ユ アライフ)"のことです。

これはGoogleが提唱する評価基準で、簡単にいうと「Googleは人の命やお金に関する情報に対する評価を厳しくします」ということです。

そのため、YMYLは信頼性がなけれ ば個人ブログで上位を取りにくい領域です。これらのジャンルは意識して避けるようにしてください。

キーワード選定。

キーワード選定において、最も重要なのは、徹底した読者ファーストを貫くことです。

ポイントは次の5つです。 

キーワード選定のポイント
  1. 読者が絶対に読みたくなるタイトルを考える
  2. タイトルに該当するキーワードを調べる
  3. 関連キーワードを洗い出す
  4. 集めたキーワードの検索ボリュームを調べる
  5. 不要なキーワードを削除する

読者が絶対に読みたくなるタイトルを考える。

大切なのは、キーワードからタイトルを考える のではなく、最初に決めるのがタイトルだということです。

なぜなら、記事の回遊率や滞在時間の数字が伸び、Googleから高評価を得られるからです。

複数記事を読んでもらう状態を作るために、読者が読みたい記事タイトルから考えてください。 

タイトルに該当するキーワードを調べる。

最初に決めたタイトルに該当するキーワードを調 べていきます。

記事のタイトルが「ジャンプ力が上がる方法」なら、「ジャンプ力アップ」というキーワードで検索ボリュームを調べてください。

検索ボリュームは、「キーワードプランナー」や「 Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」などのツールを使えば、無料で簡単に調べられます。

ボリュー ムが一定数あるキーワードを探してください。 

関連キーワードを洗い出す。

関連キーワードとは、軸となるキーワードの補佐的なキーワー ドのことです。

メインのキーワードは「ジャンプ力アップ」なら、関連キーワードは「ジャンプ力アップ バレーボール」「ジャンプ力アップ 縄跳び」などになります。

関連キーワードを探すときは、「ラッコ キーワード」というサイトを使ってください。軸となるキーワードに関係する言葉を無料で洗い出せます。 

4つ目、集めたキーワードの検索ボリュームを調べる。

洗い出した関連キーワードを「キーワードプ ランナー」を使って、検索ボリュームを調べて、メモしてください。 

5つ目、不要なキーワードを削除する。

ここまで多ければ2000から3000のキーワードが出てきたはずです。ここから不要なキーワードを削除していきます。

基準は3つ。

  • 検索ボリュームがゼロのキー ワード
  • 自分が書けそうにないキーワード
  • ブログのコンセプトに沿わないキーワード

このようにして記事にするキーワードを選定していってください。 

記事をリライトする。

リライトとは、記事を書き直す作業です。記事を書いた後も、リライトを制するものがブログを制すと言っても過言ではないです。

リライトの目的は、アクセスを増やすことや広告のクリック率を改善することです。

リライトする記事を選ぶときに意識するポイントは3つあります。 

  1. 検索ボリュームが多いキーワードを探す
  2. 勝てるキーワードを探す
  3. キーワードと記事の内容が一致しているかを見る

1つ目、検索ボリュームが多いキーワードを探す。

書いた記事がGoogle検索で1位になると、クリッ ク率は15~30%上がると言われているよ。

つまり、検索ボリュームが多いキーワードで1位をとれば、 それだけアクセス数が増えるということです。

そのため、リライトするなら効果が高いページを狙うことが大切です。

2つ目、勝てるキーワードを探す。

検索ボリュームが多いキーワードを全てリライトすれば良いというわけではないです。なぜなら、ライバルサイトに勝てないと意味がないからです。

リライトする前に狙 うキーワードを検索して、上位記事に勝てるかどうかを判断してください。 

3つ目、キーワードと記事の内容が一致しているかを見る。

例えば「筋トレ おすすめ」と検索する人 は、おすすめの筋トレメニューを知りたい可能性が高いです。

しかし、あなたが書いた記事が「おすすめの筋トレジム3選」だとしたら、読者のニーズと内容がずれていると考えられます。

この場合はリライトしても効果がないです。狙うキーワードでGoogle検索をかけて他の記事と自分の記事を比較 することで、検索ニーズが合っているかどうか確認してください。

ブログをワードプレスで立ち上げる。 

これは脱サラするなら1番最初に始める作業です。

ワードプレスとは、ブログやウェブサイトの制作 に使われるシステムです。

利用するメリットは3つ。

ワードプレスを利用するメリット
  1. カスタマイズが高く目的に応じたサイトを作れる
  2. SEOに有利なため検索結果の上位に表示されやすい
  3. デザインテーマが豊富なので見た目をアレンジできる

一方でデメリットも3つあります。

ワードプレスを利用するデメリット
  1. 維持費がかかる
  2. 事前のセキュリティ対策が必須
  3. 疑問が出てきたら自分で調べて解決する必要がある

無料で利用できるアメーバブログやはてなブログなどのプラットフォームも存在しますが、本気でブログで稼ぎたいならワードプレスを使うべきです。

必要なサーバー代は、月額にすると1000円程度。アフィリエイトで1000円の商品が1つでも売れれば回収できます。 

注意
無料ブログは便利ですが、アカウントを削除されたり、凍結されたりするリスクがあります。

また、掲載する広告が制限されるなど、収益化のハードルが高い点がデメリットです。ブログで稼ぐために、 必ずワードプレスを使ってください。

ブログで月1万円を目指す。

ブログを立ち上げたら、まず月1万円を目指します。ただし、ブログを立ち上げてすぐに稼ぐのは非常にハードルが高く、挫折してしまう人が大半です

あくまでも1年くらいかけて目指すものと考えてください。

ブログの仕組み上、検索順位が安定して売上が立つのに、少なくとも3~6カ月はかかるよ。

ジャ ンルを狭めてしっかりサイト設計をすれば、最低50の記事があれば充分ですが、記事を1本書き上げるのに3~4日かかるとしたら、50本の記事を書くためには約半年かかる計算になります。

すべて 書き上げる前に売り上げが立ち始めたとしても、月1万円を安定して稼げるようになるには、1年見積もるのが妥当です。 

3ヶ月から半年ほど、ブログの記事を書き続けると、ある程度スキルが身に付いて成果も出始めます。

それでも月1万円に満たなければ、方向性が間違っているサインと判断してください。

ポイント

ブログで月1万円を目指すためには、サイト設計の内容をもとに必要な記事を全て書くことが大切です。

情報量100%の記事を、必要な数だけ書き上げることを目指してください。

SNSを活用する。 

SNSを活用して、ブログに集客すれば、月20万円は到達できます。

SNSを開始する時期の目安は、ブログを立ち上げてから半年くらいです。

SNSを運用するメリットは2つあります。 

SNSを運用するメリット
  1. SNSから収益が上がること
  2. 自分のブランディングになり、ファンができること

1つ目は、SNSから収益が上がることです。

SNSにはブログの集客ページと同じ役割があります。

例えば...
Twitterのリンクにブログのページを貼って、たくさんの人に見てもらえれば、Google検索だけではなく、SNSからの集客も見込めます。

2つ目は、自分のブランディングになり、ファンができることです。

Google検索からあなたの記事にアクセスした人は、あなた自身のことを全く知らないです。しかし、SNSからあなたの記事にアクセスする人は、あなたという「人」を知った上で、ブログを見に来ます。

つまり、SNSからアクセスしてくる 読者は、あなた自身に興味がある可能性が高いです。

YouTubeInstagramなどのSNSを上手に活用して、集客するようにしてください。 

まとめ

解説は以上です。ブログで成功するのに特別な才能は必要ないです。

人より結果を出すためには、難しいことにこそ価値があると信じて、人が面倒だと思うことを誰よりもしつこく反復練習して、誰よりもたくさん失敗することが大切です。

あなたも淡々と粛々と努力することを続けてください。今回 の解説が勉強になった、実践してみようと思ったという人はコメントください。

    『文章で金持ちになる教科書』 
    1. 成功者のマインド3つ。
    2. ゴール設計を考える。
    3. ターゲットを選定する。
    4. ジャンルを選定する。
    5. キーワード選定のポイント5つ。 
    6. 記事をリライトする。 
    7. ブログをワードプレスで立ち上げる。
    8. ブログで月1万円を目指す。 
    9. SNSを活用する。

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛文章で金持ちになる教科書(しかまる(福田卓馬)著 / KADOKAWA)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3OcsvrO
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/17294296/

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事