1秒で元気が出る名言集

あっきー
こんにちは、あっきーです!
元気が出ない時ってないですか?
仕事で悩んだり、恋愛で悩んだり、人間関係で悩むことってないですか?

あっきー
人間誰しも悩みの一つや二つ、ありますよね。

モコ
僕もたくさん悩みあります。

人生は楽しいことばかりではないです。山もあれば谷もあります。嫌なことや不安なことが続くこともあります。将来に不安を持っている方も多いです。不安なとき、元気が出ないときは、どうしたらいいのか?そんなときは、元気が出る言葉に触れてください。人は、短い言葉でもエネルギーが湧いてきます。元気になる言葉があります。その言葉を何回も聞いたり、読んでみてください。今回は精神科医のTomyさんが書いた、「精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉」「精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」の中から、僕が厳選した1秒で元気が出る言葉を60個ご紹介します。いい言葉があったら、コメントください。

参考文献
■精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉(精神科医Tomy著 / ダイヤモンド社)
Amazon⇨ https://amzn.to/3BZrexo
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16765460/  

■精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 (精神科医Tomy著 / ダイヤモンド社)
Amazon⇨ https://amzn.to/32qEnmi
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16192416/ 

Contents

1.元気が出ないって言わない

元気は出すものです。から元気でもいいです。元気を出そうって思うだけでもいいです。

2.自分はラッキーと思っている人のところに
幸運は舞い込む

根拠なんかいらないです。自分はラッキーて思い込んでください。そのほうが得に生きることができます。

3.今の時代は、3つのない運動がお勧め

3つの「ない」
1つ目.やりたくないことはやらない。
2つ目.関わりたくない人とは関わらない。
3つ目.考えても結果が変わらないものは考えない。

3つのないを大切にしてください。そうすることで、今あるものを大切にできます。やりたくないことはやらないでください。関わりたくない人とは関わらないでください。考えても結果が変わらないものは考えずに行動してください。

あっきー
無理にああしなきゃ、こうしなきゃ、と思うと自分の首を絞めることになります。
リラックスしていきましょう。

4.人を元気づけるのは、やり方ではない

あなたの、役に立ちたいという気持ちです。人の役に立ちたいその気持ちを持って、毎日生きてください。

5.素晴らしいパートナーは、不満のない相手ではない

不満のない人はいないです。

本当の素晴らしい人
×不満のない人
不満を伝えられる相手

不満があったら、伝えられる人と一緒にいてください。

6.元気を出すってことは、気持ちを切り替える

気持ちは、行動を変えれば切り替わります。元気が出ないから動けない、はやめてください。動いて元気を出してください。顔を洗ってください。掃除をしてください。散歩してください。お酒を飲んでください。何だっていいです。元気がないときは行動してください。

モコ
考える前に行動しよう!

7.嫌味を言ったり、怒りっぽくなったり、
被害者意識が強くなったり、
焦るときは疲れていることが多い

マイナスな気分のときは、自分を責めるのはやめてください。早めに帰って休んでください。人は真摯に余裕があって、はじめてすてきな人になることができます

8.辛い時や、頑張っている時や、耐えている時は、
将来の幸せ貯金をしているとき

ちゃんと幸せになっていつか帰ってきます。辛い時、頑張っている時、耐えている時は幸せになる一歩手前だと考えてください。

モコ
幸せが約束されていると思うと頑張れるよね!

9.悪口は最悪

悪口は...
誰かを傷つけます。
自分を貶めます。
自分を貶めます。

あっきー
こんなに悪いことだらけなのに悪口は絶対に無くなりません。

それなのに、なぜ、悪口はなくならないのか?悪口は、楽しいからです。だから、言わないように気を付けて下さい。一切言わないことです。そして、悪口を言う人と一切関わらないでください。

あっきー
誰かの悪口をあなたにいう人は大抵、あなたの悪口も他の人に言っている可能性がありますよ。
だから関わらないのが一番です。

10.キャパオーバーしたら、努力して乗り越えるのはやめる

やることを減らしてください。キャパオーバーの時は、努力してもいつだってキャパオーバーです。

11.心の支えになる人がいるのはとても素晴らしいこと

でも、その存在以外にも心の支えをつくってください。自分の内側に作ってください。本を読んでいれば支えになる。自分の心を支えられる。これさえしていれば自分はやっていける。そんなものを作ってください。

12.人生の宿題はたった一つ

なるべくたくさんの素敵な思い出を作ることです。あなたがやることは、一つだけです。できるだけたくさんの素敵な経験や思い出を作ってください。

モコ
この宿題ならやる気がでるね〜!

13.うまくいけば幸せ

うまくいかなければ、何かが変わるチャンスです。そう思っていれば不安は減ります。

あっきー
悪いことが続くのは良いことが起こる前兆でもあります。

14.心を穏やかにする方法は、ネガティブな感情が
出てきたら、ポジティブな感情が出てくる行動を取る

例えば、散歩する。甘いものを食べるとか、好きな本を読むとか、なんでもいいです。ネガティブな感情が出たら、すぐにやることが大切です。

15.人脈は、むやみに広ければいいってものではない

下心のある付き合いは、結局、身にならないです。限りある時間と体力を大切な人に使ってください。

16.人に大切にされるのは素敵なこと

大切にされるためには
あなたが人を大切にしてください。
ただし、自分が壊れないように!

大切にしたい人が、大切にしてくれるわけではないです。でも、一人ぐらいは、大切をあなたに返してくれます。それで十分だと考えてください。

17.疲れているのに、眠れないときは要注意

疲れていたら、すぐに眠れます。でも、精神的な健康が害されていると、眠れなくなります。こうなると、不調が不調を呼びます。やることを減らしてください。休みを多くしてください。工夫したほうがいいです。

あっきー
不調を放置しているとどんどん悪循環から抜けられなくなるので要注意です。

18.何事も、その先がある

いいことばかりも続かないです。けど、悪いことばかりも続かないです。1つの出来事に執着しないようにしてください。

19.「嫌われる」とは、無理して関わらなくてもいいと
教えてもらえる

無理して相性の悪い相手と関わらなくてもいいです。

20.やることがなくなると、ネガティブになりやすい

部屋でぼーっとしている時間が一番危ないです。そういう時は、何かをはじめてください。掃除、散歩、ストレッチ、読書。何だっていいです。行動して、意識をそっちに向けてください。

あっきー
上記でも述べましたが、元気がない時は行動あるのみです。

21.疲れているときに頑張って仕事しても、
いいものができない

何もしないのも、大事な仕事だと考えてください。

22.大事にされるのも大事だけど、
大事にする方がもっと大事

大事にされたい、ではなくて、大事にしたい気持ちを大切にしてください。

23.結果を気にするから、不安になる

結果よりも、過程で得られるものがあればいいです。ビジネスは、確かに結果が大事かもしれないです。でも、人生は結果よりも、過程プロセスが大事です。

あっきー
そこに至るまでの努力の仕方の方が遥かに大事なんですよ。

24.「ねぇ、お願いがあるんだけど」
そういう人は要注意です。

お願いっていうのは、大抵、相手にしかメリットがないです。

25.口だけだったら何とでも言える

口だけの人は信用できないです。信用できる人っていうのは、余計なことを言わないです。

26.色々と出来るようになる方法は、
自分がやらなくてもいいことをやめること

何でも手を出すのはやめてください。何でも手を出すと、何もできないまま人生は終わります。あなたができるようになるためには、やることを吟味することが大事です。

27.願望っていうのは、望むものを止める方が、実は叶う

願望はあるけど、ダメだったらダメでもいい。それくらいの気持ちのほうがいいです。何が何でもと思うと、不安や緊張で力を発揮できないです。

モコ
気楽に、気楽に!

28.失敗しやすい人は、自分に都合のいい
ストーリーを作り上げる傾向がある

淡々と事実を並べてください。そして、利害関係のない人にアドバイス意見を求めてください。

29.失敗したくないと思うと、何もやれずに、
実は、失敗する

失敗してもいいです。失敗上等で取り組むほうが、実は、うまくいきます。失敗しても学ぶことは多いです。失敗している人が、最終的にはたくさん学んでうまくいきます。

あっきー
失敗は成功のもと、ですよ。

30.人生には、どんなに頑張って、どんなに望んでも、
得られないものがある

でも、それでいいと思ってください。頑張って得られるものもあるからです。

31.作ろうと思ってできるのは、友人ではなくて知人

友人っていうのは、ひょんなことからできます。だから、友人は慌てて作ろうとしないでください。慌てて作ろうとしても友人はできないです。うまくいかないです。友人が少ないからと言って、慌てるのはやめてください。

32.何かを始めるのに遅いってことはないです。
そして、早いって事もない

周りは気にしないでください。あなたが始めたいときに、始めるのがいいです。これも、縁とタイミングです。タイミングと縁は、あなたの気持ちが始まった時が一番いいです。

33.可能性は、常に自分で作れる

方法は、たった一つです。

可能性を作る方法
おこなってみること

それだけであなたの可能性が広がります。

モコ
たったこれだけで自分の可能性が広がるんだからやってみなきゃね!

34.現実も夢も、似たようなもの

生まれてから、死ぬまでの夢です。だったら、いい夢にしてください。小さなことなんて、どうでもいいと考えてください。

35.いつも会える人は素敵

いつも会える人っていうのは、なかなかいないです。長く会えなくても疎遠にならないと、もっと素敵です。なかなかあっていない親とか、家族を大事にしてください。

36.傲慢に振る舞えば、敵を作る

油断足下をすくわれます。何もいいことがないです。
謙虚→味方が増えます。人に感謝できます。何一つ悪いことがないです。

傲慢に振る舞うのをやめて、謙虚に振る舞ってください。

37.大抵の人間関係は、想像力で解決する

相手の地上を想像してください。相手の立場を想像してください。でも、普段から意識しないと、意外とできなくなるので要注意です。

38.人生に無駄なことはない

だからこそ、やりたいことを我慢した人生よりも、やりたいことをやってみた人生にしてください。

あっきー
もちろん法律の範囲内で、ですよ!

39.人は、約束や、理屈で動くのではなく気持ちで動く

だから、相手の気持ちがついてきているかどうか、ちゃんとそれを見てください。

40.人は思い出を抱いて生きてる

だから、過去の記憶に浸っていてもいいです。今も大切に、過去も大切にしてください。

41.ストレスを断つ1つの方法、それは、手放すこと

  • こうならなきゃいけないという気持ち
  • 人をコントロールしたい気持ち

これらを今すぐに手放してください。あなたが手放せるものはたくさんあります。手放せば手放すほど、あなたの心はどんどんと楽になります。そして、最後にどうしても手放せないものが残ります。それがあなたが生きる理由です。

モコ
素敵な考えだね!

42.他人はがっかりさせていい

あなたがやりたいことを貫くと、どこかの誰かは、がっかりします。それが友達なのか、家族なのか、恋人なのか、誰かは分からないです。

・物のわかる人:がっかりとしない
・物のわからない人:「君にはがっかりした」と、わざわざ言いにくる
そんな人のことを気にする価値はない

43.急に好意を示す人は、急に嫌われると思うこと

こんな人は、相手を理想化しすぎています。途中で幻滅して、嫌いになります。あまり振り回されずに付き合ってください。

44.組織の中に何か問題がある時は、
まともな人から辞めていく

しかも、まともな人は誰も攻撃しないで勝手に辞めていきます。そのため、何が問題点なのか分かりづらいです。穏やかな人が、穏やかに辞めていった時こそ、大きな問題があると思ってください。逆に、クセのある人がギャーギャー言う時は、大して問題はないです。

45.仲間はずれにされたら、仲間はずれのままでいい

どうせ一緒にいてもお互い楽しくないです。仲間はずれ=いじめられた、とは考えないでください。そのグループに自分は合わなかったと思ってください。

あっきー
誰にでも合う、合わないはあります。
あまり深く考えすぎないようにしましょう。

46.あなたを大切にしてくれる人は
甘い言葉を吐く人ではない

エスコート上手な人でもないです。あなたのことを代わりのいない存在だと、行動で教えてくれる人が大切な人です。

47.自己嫌悪に陥っているあなたへ

本当にダメな人は、自覚も反省もしないです。あなたが思うより、あなたはずっと素敵な人です。

48.将来の不安が取れない人はこう考える

①ほとんどのことは何とでもなる。
②何ともならない時は、人生の転換期

新しいことを今すぐに始めてください。それで不安はほとんどなくなります。

49.体調が悪いときはゴロゴロする

体だけでなくて、心にも体調があります。嫌なことを思い出してしまったとき、細かいことが気になる時は、ゴロゴロと休んでください。

50.一緒にいる相手によって、人はコロコロと変わる

誰と一緒にいる自分が好きなのか、考えてみてください。

51.いつも一緒にいてくれる人は、本当に必要な人

もちろん、いつも一緒にいるため、不満なんていくらでも出てきます。でも、不満なんて、一緒にいてくれる価値に比べたら小さいことです。

52.仕事の悩みは、職場に置いて帰る

家で悩んでも、何もできないです。悩むだけ損をします。家ではリフレッシュをして、明日職場に着いてから悩みの続きをしてください。

あっきー
仕事とプライベートは分けましょう。

53.他人を馬鹿にしていると、いつかあなたも、
誰かにバカにされる

相手に出来ない人には関わらないようにしてください。あなたが関わりながら馬鹿にするのは、あなたに問題があります。

54.人を選ぶ目に自信がなかったら、
いい笑顔をする人を選ぶ

少なくとも笑顔を見ていれば、あなたは癒されます。

55.人間の忘れる力はなかなかのもの

今まであった辛いことも忘れていませんか?きっと、今回もなんとかなります。もちろん、忘れられないこともあります。でも、それ以上に忘れていることも、いっぱいあると思ってください。

モコ
時間が解決してくれることっていっぱいあるよね。

56.スランプには陥るもの

才能は、いずれ枯れるものです。強く願えば願うほど、上手くいかないこともあります。願いがいつのまにか執着になるからです。

  • 好きだからやる。
  • やりたいからやる。

この気持ちを大切にしてください。

57.上には上がいます。
どんなに優秀な人でも、上には上がいる

人と比べないでください。昨日の自分よりも、1%成長しているかどうか、それだけを考えて生きてください。

あっきー
比較対象を過去の自分にすると、モチベーションアップになります。

58.やりたくないことは上手くいかない

やりたくないことをできるように努力するよりも、やりたくないことを最小限にしたほうがいいです。

59.いくら恵まれていても、いくら成功していても、
幸せでいようとしないと、幸せにはなれない

お金とか、成功が幸せを与えてくれるわけではないです。逆に、恵まれていなくても、お金がなくても、幸せでいようとすれば、幸せになれます。あなたは今日から幸せになることができます。

60.夜寝れて、ご飯が美味しかったら、
世の中は何とかなる

ご飯が食べれて、毎日寝れている人は幸せです。余計なことを考えないで、日々の幸せを感じてください。

 

解説は以上です。僕たちは、仕事、恋愛、人間関係、そしてお金など、たくさんのことに不安だったり、悩みがあります。しかし、元気とは不思議なもので、ついさっきまで落ち込んでいたのに、友達とちょっと話したら元気になったりします。美味しいものを食べたら元気になったり、大声で歌ったら元気になる人もいます。本当に些細なことで、あなたの元気っていうのは湧いてきます。

ただし、元気が出る方法は、人それぞれ違います。もし、元気がないときは、このブログを何回も読んでください。最低3回は読んでほしいです。不思議と元気が出てきます。いい言葉があったら、コメントください。

1秒で元気が出る名言集
1.元気が出ないって言わない
2.自分はラッキーと思っている人のところに幸運は舞いこむ
3.今の時代は、3つのない運動がお勧め
4.人を元気づけるのは、やり方ではない
5.素晴らしいパートナーは、不満のない相手ではない
6.元気を出すってことは、気持ちを切り替えること
7.嫌味を言ったり、怒りっぽくなったり、被害者意識が強くなったり、焦るときは疲れていることが多い
8.辛い時や、頑張っている時や、耐えている時は、将来の幸せ貯金をしているとき
9.悪口は最悪です
10.キャパオーバーしたら、努力して乗り越えるのはやめる
11.心の支えになる人がいるのはとても素晴らしいこと
12.人生の宿題はたった一つ
13.うまくいけば幸せ
14.心を穏やかにする方法は、ネガティブな感情が出てきたら、ポジティブな感情が出てくる行動を取ること
15.人脈は、むやみに広ければいいってものではない
16.人に大切にされるのは素敵なこと
17.疲れているのに、眠れないときは要注意
18.何事も、その先がある
19.「嫌われる」とは、無理して関わらなくてもいいと教えてもらえること
20.やることがなくなると、ネガティブになりやすい
21.疲れているときに頑張って仕事しても、いいものができない
22.大事にされるのも大事だけど、大事にする方がもっと大事
23.結果を気にするから、不安になる
24.「ねぇ、お願いがあるんだけど」そういう人は要注意
25.口だけだったら何とでも言える
26.色々と出来るようになる方法は、自分がやらなくてもいいことをやめること
27.願望っていうのは、望むものを止める方が、実は叶う
28.失敗しやすい人は、自分に都合のいいストーリーを作り上げる傾向がある
29.失敗したくないと思うと、何もやれずに、実は、失敗する
30.人生には、どんなに頑張って、どんなに望んでも、得られないものがある
31.作ろうと思ってできるのは、友人ではなくて知人
32.何かを始めるのに遅いってことはない そして、早いって事もない
33.可能性は、常に自分で作れる
34.現実も夢も、似たようなもの
35.いつも会える人は素敵
36.傲慢に振る舞えば、敵を作る
37.大抵の人間関係は、想像力で解決する
38.
人生に無駄なことはない
39.人は、約束や、理屈で動くのではない。気持ちで動く
40.人は思い出を抱いて生きる
41.ストレスを断つ1つの方法、それは、手放すこと
42.他人はがっかりさせていい
43.急に好意を示す人は、急に嫌われると思うこと
44.組織の中に何か問題がある時は、まともな人から辞めていく
45.仲間はずれにされたら、仲間はずれのままでいい
46.あなたを大切にしてくれる人は甘い言葉を吐く人ではない
47.自己嫌悪に陥っているあなたへ
48.将来の不安が取れない人はこう考える
49.体調が悪いときはゴロゴロする
50.一緒にいる相手によって、人はコロコロと変わる
51.
いつも一緒にいてくれる人は、本当に必要な人
52.仕事の悩みは、職場に置いて帰る
53.他人を馬鹿にしていると、いつかあなたも、誰かにバカにされる
54.人を選ぶ目に自信がなかったら、いい笑顔をする人を選ぶ
55.人間の忘れる力はなかなかのもの
56.スランプには陥るもの
57.上には上がいます。どんなに優秀な人でも、上には上がいる
58.やりたくないことは上手くいかない
59.いくら恵まれていても、いくら成功していても、幸せでいようとしないと、幸せにはなれない
60.夜寝れて、ご飯が美味しかったら、世の中は何とかなる

▼YouTube紹介

▼書籍の紹介

⬛精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉(精神科医Tomy著 / ダイヤモンド社)
Amazon⇨ https://amzn.to/3BZrexo
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16765460/

⬛精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 (精神科医Tomy著 / ダイヤモンド社)
Amazon⇨ https://amzn.to/32qEnmi
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16192416/ 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事