悩み100%解決人生激変する神本

あっきー
こんにちは、あっきーです!

あなたは、心配や不安に悩みながら生活していませんか?

人は生きている限り、 色々なことに悩んでしまうのは当たり前です。不安が強すぎると生きることが苦しくなります。結果、精神面が不安定に陥ります。どんなに悩みを解決しようとしても人生に悩みは尽きものです。 

あっきー
悩みや不安は人間なら誰にでもあることです。

どんなに解決しても次から次に悩みが沸いてきます。生きていると苦しいことや不安・心配に思うことはたくさんあります。これは万人共通です。苦しいことや不安・ 心配なことに一生涯で一度も出くわさない人はいないです。ただし、心配・不安を生み出す環境を変えることは難しくても、心配・不安という感情を手放すことができます。また、考え方次第で人生が激変します。

モコ
不安を手放す方法!?
是非知りたいです!

このブログでは、岡本太郎さんの著書 「自分の中に毒を持て」ナポレオン・ヒルの著書「思考は現実化する」の中から悩みが100%解決して人生激変する方法13個解説していきます。悩みから解放された人や人生が変わったという人は、ぜひコメントください。

悩みが解決して人生激変する方法13個
1. 目標設定
2. 目標に達成に欠かせない人脈とスキル
3.  成功へ近づくための3つのスキル
4. 仕事に対しての考え
5. お金と時間と努力
6. 行動・習慣
7. 人生は積み重ねよりも積み減らすもの
8. 自分の敵は他人ではなく自分自身
9. オリジナリティを持つ
10. 安全な道よりも危険な道を選ぶ
11. ありのままの自分を認める
12. 他人の目を気にしない
13. 出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない
参考文献
⬛自分の中に毒を持て(岡本太郎著 / 青春出版社)
Amazon⇨ https://amzn.to/2FZOWS8
⬛思考は現実化する(ナポレオン・ヒル著 / きこ書房)
Amazon⇨ https://amzn.to/321n1sj

Contents

目標設定

目標がないと達成しないです。人生を決定するのは何を目標としているか、どうなりたいかが成功の秘訣です。目標で大事なことは4つあります。 

目標設定において大事なこと4つ

1. 目標達成には必ず代償が必要

2.「誰かのため」にならないといけない

3. 可視化する

4. 情熱と忍耐と謙虚

1. 目標達成には必ず代償が必要 

何かを得るには何かを捨てるということと同義です。例えば、バキバキの体になりたいとします。

その場合は唐揚げ、ラーメン、パスタを全部捨てなければいけないです。何かを達成するには必ず犠牲を伴うということを理解してください。 

モコ
どれも大好物...
これ全部手放さないといけないんですか?

あっきー
もちろんです。
何かを得るためには何かを手放さないといけないのはよくあることです。
何も犠牲なしにバキバキの体を手に入れられることはありませんよ。

モコ
うぅ...

2.「誰かのため」にならないといけない

目標設定で大事なことは応援されることです。親のため家族のためとか、しっかりと誰かのための目標ということをしっかりと設定してください。年収1000万円とか自分のためとかは、つまらないです。人やお金が集まらないと目標は達成しないです。応援されるような目標設定することが大事です。 

3. 可視化する 

可視化する、見える化するということです。具体的な数字や期限をつけることが大事です。例えば大学受験が控えているとします。そのため1日10時間勉強すると決めたり、英単語を1日10単語覚えると決めます。このように数字や期限のない目標は目標ではないです。必ず数字と期限を決めてください。 

モコ
確かになんとなく決めた目標ってうやむやになるような気がします。

あっきー
その通りです、モコくん。
なんとなくで決めた目標はそのまま達成されないことがほとんどです。
数字や期限を決めることによってモチベーション維持にも繋がります。

4. 情熱と忍耐と謙虚 

情熱と忍耐と謙虚、この3つは絶対に目標達成に大事です。本当に熱い想いがあるかどうかです。

情熱がないと達成できないです。それぐらい目標に対して熱い想いに向き合わないといけないです。 

そして忍耐です。続けなければ絶対に達成しないです。最初やる気があったのに いつの間にかやる気がなくなるというケースがあります。忍耐力はとても大事で す。ずっとやり続けられるかどうか、そして人の3倍やることが大事です。人の3倍やれば10倍の結果が出ます。 

また謙虚さです。結果が出たとしても調子に乗ってはいけないです。調子に乗ると良い結果が長続きしません。謙虚さも心がけてください。

目標設定において大事なポイントは?

1. 達成するには必ず代償があることを理解する。

2.誰かのため、応援されるような目標設定をする。

3. 数字や期限を決めて、可視化(=見える化)する。

4. 情熱・忍耐・謙虚さを大事にする。

目標を成功したいのであればまずは成功するための目標定義することが大事です。これを機に目標定義を設定してください。

目標達成に欠かせない人脈とスキル

成功するにはパートナーが必要です。成功するにはマスターマインドが必要です。

マスターマインドとは

「一緒に頑張る仲間」、「一人で成功はできない」。

同じ目標を持つ複数人の集まりのこと。

仕事はチームで行うものです。筋トレ、ジムのトレーナー、筋トレ仲間などが必要です。ここでは環境を変える、人脈を変えることが必要です。そして大事なことは周りの人 を成功させたい想いがあるかどうかです。 

自分だけ成功させたいは、誰も協力してくれないです。そのため、誰かのためになりたいと思うことが大事です。そうなることによってお互いの経験・知識・アイデアを 共有することができます。その結果、目標達成が加速化します。与え合うことで す。お互いにしっかりと与え合い成長し合うことです。 

そしてチームができるといいことがあります。それは自分に足りないものを知れるということです。自分に足りないものがあった場合それを努力して埋めることが大事です。差を埋め続けることで達成します。理想と現実の差を数値化してください。 

モコ
確かに自分一人だけだと気づけないことってたくさんあるけど、
他の人といることによって気付かされることってたくさんありますよね。

もし、偏差値60で合格して今、偏差値50なら10を埋めないといけないです。「何が足りないのか?」これがわかっていないと、埋める行動ができないです。経営学ができない、会社の方針がダメ、起業や会社で出世したい人であればプレゼン力が足りないのかです。大事なことは悔しい思いをすることです。そして一歩ずつ成長することです。1日1%成長すれば1年で約40倍になります。 

成功へ近づくための3つのスキル

成功へ近づくために3つのスキルがあります。

3つのスキル

1. 人間力

2. 決断力

3,_忍耐力

1. 人間力

チームを作るにあたり人間力が大事です。面白い、明るい、楽しい、知的とか人に好かれることです。他の人から好意を得ることが成功への第一歩です。素敵と思われるかどうかです。「優れるな異なれ」という言葉があります。優秀な人はたくさんいます。でも、異なっているかどうかです。オリジナルティ、個性を出すことが大 事です。 

ナポレオン・ヒルの言葉
人に好まれたいのであれば、
自身のパーソナリティが他の人にとって好ましいものでなくてはいけない

みんなが好きでみんなが好きなと思えるものがしっかりと身につけるかどうかです。みんなが好きなもの好むものを身につける人間力が大事です。 

2. 決断力 

あっきー
モコくんは決断は早いですか?

モコ
う〜ん・・・。
遅い方かもしれないです。

あっきー
成功者はみんな決断が早いんです。
モコくんも決断を早めることを意識した方がいいでしょう。

モコ
そ、そうなんだ・・・
がんばります!!

成功者、億万長者は例外なく決断が早いです。彼らは正しい決断、誤った決断しようと思っていないです。早い決断と遅い決断しかないと思っています。情報や時間が不十分でも早く決断することが大事です。やるかやらないかではなくて、やるか すぐやるか決断力の反対語は優柔不断です。これは克服しないといけないです。 

3. 忍耐力

人生は勝ち負けではないです。脱落ゲームであると思っています。続けられたら、必ず結果がでます。勝手に人がやめていっています。筋トレ、ダイエット、英会話 は、すべて該当します。やり続けたらバキバキでくびれもあり、ペラペラのはずで す。英語がしゃべれないのは続けられないからです。続けられないと結果が出な いです。続けるために4つの秘訣があります。 

忍耐力の秘訣4つ
秘訣1, 明確な目標・願望があるかどうか 
⇨絶対に弁護士になりたい、起業したいなど熱い思いがあるかどうかです。秘訣2.PDCAを回しているかどうか 
⇨火曜日と金曜日は執筆です。月曜日と木曜日と金曜日は執筆した記事のチェックをしています。このプロセスを毎週回すことです。PDCAが回せない仕事や勉強は必ずどこかでやめるということです。
秘訣3.目標に反対してくる人から離れる 
⇨家族や友だちなど目標に反対してくる人と離れることです。ナポレオン・ヒルはこう言って
います。「多くの人が他人の批判を恐れて人生を台無しにする」。離れることが大事です。秘訣4.目標を応援してくれる人一緒に頑張る仲間を作る 
⇨サポーターは大事です。一人で成功できないです。一緒に頑張る仲間を作ることをおすすめします。

これらの3つを身につけることで成功に近づくことができます。 

仕事に対しての考え

仕事を見つけてください。人生の半分は、仕事を占めています。仕事が楽しくない、やりがいがないと辛いです。今の職場に尊敬する上司がいなければやめてもいいです。2人に1人は転職する時代です。一つの会社でずっと働く必要はないです。好きなこと熱意があることやりがいのある仕事を見つけてください。情熱を持てる仕事を見つけることは非常に重要な要素です。 

モコ
一昔前までは転職ってあまりいいイメージを持たれなかったけど、
今はそうでもないんですね。

あっきー
その通りです。
だから今の仕事に対して何か不満があるのなら、
転職を考えるのも一つの手です。

モコ
選択肢が広がると心に余裕ができる気がします!

情熱を持たないで成功している実業家っていないですよね。みんな情熱を持ってビジネスに成功しています。仕事は情熱を持って取り組んだ方がいいです。 

お金と時間と努力

成功したいならお金、時間を使って努力してください。これは人間にとって嫌なことです。これらをあえて使うことが大事です。お金・時間・努力を投資することが大事です。

成功するポイント3つ

1. お金をたくさん使う。

2. 時間をたくさん使う。

3. 努力をたくさんする。

今最もやりたいことがなんなのか、それが決まっているなら全力でお金・時間・努力を投資してください。 

注意点
失敗は必ずつきもの。失敗したって構わない。
失敗は学びや知恵を与えてくれます。失敗は長い目で見たら大した問題ではないと捉えることが大事です。

人生は長いです。50年70年生きるはずです。仕事もするはずです。たくさん失敗するはずです。失敗を越えて初めて成功することを覚えておいてください。成功者にとってお金は単なる手段です。目標の実現のためにお金を利用します。成功者にはお金にプラスのイメージがあります。借金に対してもプラスのイメージを持っています。でも、多くの人がお金に対してマイナスのイメージがあります。まずは、お金を好きになることです。お金を目的にしないことです。お金を使って何を手に入れたいか、どうなりたいかを考えてお金を使うことが大事です。 

行動・習慣

行動しなければ結果がでないです。「量からしか質は生まれない」という言葉があります。つまり、たくさんやる、早くやるということです。量とスピードです。これは絶対に誰にも負けないと思ってやることです。また、何かをやるときはたくさん早くやる意識することです。これらのことを成功者は必ずやっています。成功者は必ず行動する人です。最適な時期を待つことは誰もが陥る最悪の習慣です。タイミングなんてないです。今すぐやることが大事です。 

そして大事なことは行動だけで結果が出ないです。続けないといけないです。続けた行動を習慣といいます。ずっと続けることです。

1万時間の法則
1万時間投資すれば一流になれる
1日10時間→1ヶ月300時間→1年で3600時間→ 3年で1万時間を超えるポイント:何かをやるときは3年を基準にすること。3年間やるようにしてください。 

人生は積み重ねよりも積み減らすもの

人生は積み重ねであると思っている方が多いです。芸術家の岡本太郎さんは「積み減らすべきだ」と言っています。人生に臨み本当に生きるには瞬間、瞬間に新しく生まれ変わって運命を切り開いていくことです。 

捨てれば捨てるほど膨らむと今までの自分なんか蹴っ飛ばしてやるぐらいがちょうどいいです。積み重ねている人は、偉大になれないです。「昨日に絶対戻りたくない」と熱い思いでいることが成功者の秘訣です。

モコ
断捨離、という言葉を最近よく耳にしますが、それと同じでしょうか?

あっきー
まさにその通りです。
頭の中も定期的に整理して断捨離していかないと新しい知識が入っていきませんよね。

自分の敵は他人ではなく自分自身

自分自身の最大の敵は実は他人ではないです。自分自身です。自分に甘えることは結構あると思います。結局は自分ということです。自分と戦い続ければ本当の意味での生き方ができます。

  • 周りに合わせないこと
  • 自分を敵だと思って戦うこと
  • 無理であると思わないこと

ライバルは常に自分です。 

心理学者アドラーの本『嫌われる勇気』
健全な劣等感は、今の自分と理想の自分の比較にあると書かれている。

人と比べないことです。比べたら負けです。上には上がいます。自分と向き合うことです。何かできないときの敵は他人や社会ではなく自分の気持ちにあります。

オリジナリティを持つ

モノマネ人間には何も見えないし、何も達成することはできないです。日本は、オリジナリティを持つことが許されないです。積極的に生きようとも周りに足を引っ張ら れます。これは日本の道徳観から来ています。 

封建制(ほうけんせい)
過去に徳川300年という頑固な封建制(ほうけんせい)がありました。
⇨例えば、農民の子に生まれれば一生農民であって、商売でも豆腐屋の子に生まれたら、一生豆腐を作るという歴史。

そのように自分の運命が決められてしまい出ようとすると叩かれるし、秩序を乱すと非道徳と言われます。 

でも、今はそんな時代ではないです。親の家系を継ぐ必要がなければ自分が本当にやりたいことをやることです。「個性的でいる」「変わっている」と言われるようになることです。周りと同じことをするのではなく、ちょっと変わった視点で物事を見ることです。そして変わったことをやっていることで「面白いね」と言われることが重要です。 

安全な道よりも危険な道を選ぶ

人生は選択と決断の連続です。A案とB案があったときシンプルに決めてください。 難しい方を選ぶことです。危険な道です。それにぜひチャレンジしてほしいと思います。自分はダメだと見切りをつけて安全な道をとってしまう方が多いです。悩んだらやりたい証拠です。やってみないとわからないです。 

モコ
僕はどちらかといえば安全な道を行ってしまいます...

あっきー
それはもったいないですね!
やってみたら意外とできてしまうこともあります。
挑戦する勇気が大事です。

多くの人がやる前に諦めています。99%の人が成功しないです。このときの成功の定義は夢に向かってどれだけやったか、行動したかということです。99%が行動しないとやらないです。やらない理由が失敗です。「やって成功しなかったらどうし よう」「失敗したらどうしよう」そのときに大事なことは「失敗をあらかじめ受け入れる」ことです。失敗ということを調べて失敗する覚悟を持つことです。 成功する覚悟よりも失敗する覚悟を持てば困難な道を選ぶことが簡単になります。ぜひ、安全な道と危険な道があったときには危険な道を選んでください。

ありのままの自分を認める

「ダメだな自分」「不安だな」「最近悩んでいるんだよな」など、自信がないと何をし たらいいかわからない方がいます。そういう人は「自分はそういう人間だ」「ダメ人 間」とストレートに認めることです。諦めるわけではなく今の自分をありのままに認めることです。 

そうすることで自分なりに積極的にやれるもの、やりたいことがでてきます。自分が情熱を持って打ち込めばそれが生きがいになります。自分は否定するにではなくて自分を肯定する認めることが非常に重要です。

モコ
自分に厳しくすることも大事だけど、
それ以上に自分のことを認めてあげることも大事なんですね!

他人の目を気にしない

他人の目を気にしていると感じたら、まずは他人の目を気にしないことです。何かやりたいと思ったら絶対人の目を気にしないでください。ありのままに生きることです。1日でも早くやってみる、やってみたいことがあったらどんなことでもいいのでやってみることをおすすめします。 

「いずれ」という言葉は絶対に使っていけないです。今を本気で生きることです。過去にこだわったり、未来でごまかすことはダメです。今ベストを尽くすことが大事で す。今やりたいと思ったことはチャンスです。ぜひ、飛び込んでください。 

あっきー
ついつい後回しにしてしまうことってありませんか?
そういったことをなくしていきましょう。

出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない

中途半端にやるから打たれます。中途半端ではなく飛び抜けている人は「面白い」 「あいつ変だよな」と思われる人が多いです。 

出る杭は打たれますが、出過ぎた杭は打たれないということを覚えておいてください。何かやりたいときは出る杭は打たれるわけではないです。

出過ぎた杭は打たれないと圧倒的に変わったことをやってみると飛び抜けてみることをおすすめします。そして「そんなことをやっても意味ない」という人がいます。 この世の中に無駄なことはひとつもないです。何かをやれば必ず気づき得られま す。なので、何かをやりたいときは必ずやってみることをおすすめします。 

あっきー
とにかくやりたいことがあったら、全力で取り組むことが大事です。

 

『悩み100%解決人生激変する神本』について解説しました。今回の解説が参考になった、悩みから解放されたという人はやコメントをください。

悩み100%解決人生激変する神本
  1. 目標設定 
  2. 目標に達成に欠かせない人脈とスキル 
  3. 成功へ近づくための3つのスキル
  4. 仕事に対しての考え
  5. お金と時間と努力 
  6. 行動・習慣 
  7. 人生は積み重ねよりも積み減らすもの
  8. 自分の敵は他人ではなく自分自身 
  9. オリジナリティを持つ
  10. 安全な道よりも危険な道を選ぶ
  11. ありのままの自分を認める
  12. 他人の目を気にしない 
  13. 出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない

▼書籍の紹介

⬛自分の中に毒を持て(岡本太郎著 / 青春出版社)
Amazon⇨ https://amzn.to/2FZOWS8
⬛思考は現実化する(ナポレオン・ヒル著 / きこ書房)
Amazon⇨ https://amzn.to/321n1sj

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事