借金2000万円を完済した僕にドSの宇宙(うちゅう)さんが耳打ちした奇跡 を起こしまくる口ぐせ  小池 浩

こんにちは、あっきーです!

この本は、著者である小池 浩さんが、借金2000万円、そのうち600万円はヤミ金を抱えながらも、口ぐせや行動を変えることで始まった人生逆転ストーリーです。

あっきー
起きて欲しいことだけを口にする。これこそが、自分の思うままに、現実化させていく秘訣です。

今回はその数ある秘訣の中から8個を厳選して解説していきます。
勉強になった、もっと知りたいと思った人はコメントをください。

Contents

1.「あれはイヤだな」をやめる

あっきー
起こってほしいことだけを言葉にしてください。

モコ
逆に起こってほしくないことは、絶対に口にしてはいけないんですね。

「またああなったらイヤだな」は、絶対に起きます。人生がうまくいかない人ほど、とにかく言葉の使い方がよくないです。

あっきー
例えば、家に帰ってきて開口一番、なんと言いますか?

「今日の晩御飯なに?今日はどんな美味しいものが出てくるかな。ママの料理は全部美味しいんだよ」と、「今日美味しくない料理、出てこないよね。」とでは、真逆のになります。どちらも、美味しい料理を食べたいという目的は同じです。

何が違うのか?
前者:食べる前からママの料理は美味しいと言っているようなものなので当然、美味しい料理が出てくる
後者:食べる前からママの料理はまずいと言っているようなものなのでまずい料理が出てくる

人間は、言葉から連想し、思考します。言葉が物事を具現化します。人間の脳は否定形を理解できないです。「したくない」、「しないようにする」という発想は、それ自体が強い欲求になります

モコ
結果、その起きてほしくないことが、実現してしまうんですね。

これまで不幸のどん底を味わってきた人間は、起きてほしくないことをベースに考える癖がついています。

起こってほしくない時ほど、いつもと逆のことをやってみてください。本当に思い描いた通りに進んでいきます。言葉とはそれだけすごい力を持っています。

2.「無理」「ダメ」「できない」をやめる

あっきー
周りから得たヒントをすぐに受け取らないなら、そこから先はただの言い訳です。
「無理」という言葉は禁句で、「できること」、「できなくても行動に移せば願いが叶う」方向に行くことを、ヒントとして耳に入れてください。
日本語とは
文字自体に意味が宿る珍しい言葉です。音を文字にした他の言語に比べても、エネルギーを持っています。また、日本語は、同音異義語にもすごく深い意味があります。

例えば、文字自体に意味が宿る日本語は、憑依文字でもあります。憑依文字とは、思いを憑依させるということです。言葉を発声することは現実を発生させる霊力を持つということです。「話す」は「放す」に通じています。

あっきー
そういったことから、言葉は呪文であり、奇跡を起こす魔法でもあります。

言葉そのものに「正しい」、「間違っている」という考えはないです。自分が発して、良い感じがする言葉を使うことが大切です。

人に対して発した、いやな言葉は、結局自分に跳ね返り、その言葉どおりの仕打ちを受けることになります。

モコ
自分にとって良い言葉を使えているかどうか、見分けは実は誰にでもできます。
見分け方
自分にとって良い言葉とは、自分の口から放った時に心が優しくなる祝福の言葉です。自分にとって悪い言葉は、自分の口から放ったとき、怒りや悲しみ、苦しみを感じる言葉です。

ぜひ、自分の発する言葉の影響力とその見分け方を意識してください。

3.「けど」「でも」を全て「だから」に変換する

あっきー
「けど」という言葉は特に厳禁です。

モコ
なぜでしょうか?

二兎を追うものは一兎をも得ずだと言われています。しかし、覚悟していれば、三兎でも四兎でも、全て叶えることができます。普段、人間が口から発している言葉には、心の状態が常に反映されています。

あっきー
何かにつけて「でも」、「けど」と口にする人は、とにかく自分を信頼していないです。そして、人も信頼していないです。

例えば、「本当は結婚して幸せになりたい。でもいまさら、いい人に会えない」「家族をもっと幸せにしたいけど、ギャンブルがやめられない」。このような口癖を変えられたのは、ほんの少しの人だけです。変えられない人は、心の奥底で「変えたくない」「変わりたくない」と強烈に思っています。

行動するのが面倒。変わるのが怖い。行動してみて失敗したら落ち込むなど、仕方のないエゴで動けなくなります。

あっきー
これは、親や育った環境の中で知らないうちに陥ってしまっている人も多いです。

望みを口にしたら、絶対に「けど」も「でも」を使わないでください。

「けど」も「でも」が出そうになったら、瞬時に「だから」を口癖にしてください。「本当は結婚して幸せになりたい。”だから”自分に合う人を今からでも探してみよう」、「家族をもっと幸せにしたい。”だから”ギャンブルはやめなくては」など、未来に向けた祝福の言葉に変わります。

しかしながら、「でも」という言葉がうっかり出てしまうこともあります。そんな時には、魔法の言葉「なるほど!」です。

「なるほど!」を使うメリット
コミュニケーションにおいても、大きな影響を及ぼします。例えば、「ご飯何食べる?」って話であっても、効果的になります。「何食べる?中華はどう?」に対して、「なるほど!中華か。それもいいね。イタリアンはどう?」ってスムーズに会話が流れます。これが「でも」を使うと一転して、「中華か・・・でも、脂っこいよね」とコミュニケーションが終わります。このやりとりの差が、人生のあらゆるところで起きるようになります。

4.「かなったリスト」の作り方

ここまで、口癖を変え、ヒントを即座に掴んで必ず実行することをしてきました。

あっきー
次は、叶えたいことは文字にしてください。

それは、文字自体にエネルギーがあることが一つ、もう一つは人間の脳の仕組みに理由があります。手を使って紙に書くという行動は、脳の前頭前野を刺激します。

前頭前野とは
人間が存在するために必要な最高司令室のようなもので、大人になってからも成長し続ける珍しい器官です。

もう一つ、手書きで文字を書くことで、脳の中枢の脳幹がその内容を重要な情報だと認識します。自分自身がその情報を認識することで、動き出すことができます。

モコ
大体の人間は、「自分はダメだ」という考えを脳にすり込み、自分がダメな証拠ばかり見つけてしまいますよね。

加えて、紙に書くことは、神に繋がる行為でもあります。例えば、紙に願いを書くといえば、七夕を思い出す人もいます。七夕は、皆で短冊に願いをかき、皆で願うことを信じるものです。「紙」は「神」を宿すことができる物質です。この神とは、自分のご先祖様たちです。神社での祈祷でも紙に名前を書いて読み上げ、神主が紙に願いを伝えています。

神社とは、普段から、人間の迷いや苦しみを払い去り、純粋な願いだけを神に届けています。日本人は、昔からこのシステムを続けてきた民族です。

あっきー

どんどん紙に書いていってください。

この本の著者である小池 浩さんは、毎年年末に、家族と一緒に、翌年の「かなったリスト」を書いています。家を買う、ハワイに行く、大きな冷蔵庫を買う、妻の車を買う、など、そのほとんどが自分で動くことでその年のうちに叶っているようです。ぜひ、紙に書く効果を知り、実践してください。

5.「たら」「れば」「したい」をやめる

あっきー
「◯◯したい」は、永遠に「◯◯したい」って思い続ける現実が実現します。

モコ
願望が叶わないってことですね。

たら」、「れば」という条件をつけた言葉も、かなわない状態に光を当てる口ぐせになります。「本が出せたら」「東京で講演ができれば」などです。このように過去への「たら」「れば」が始まると、自分がすごかったという過去に対する「たられば自慢」しかできなくなります。

著者の場合
この本の著者である小池 浩さんは、借金返済のために、「なんでもやります。9年で返しました」と願いました。当時手元にあった借金2000万円の内訳600万円がサラ金地獄です。毎月総額45万円ほどの返済を、あちこちの複数消費者金融に迫られる毎日でした。本業だけでは返済が間に合わず、スーパーマーケットでのバイトを掛け持つ日々でした。ただし、バイトを続けなければ借金が返せないと思っていたのは、自分の思い込みでした。例えば、いままで自分には作ることができないと思っていたクレジットカードが、バイト先をきっかけに作ることができた。このことから、実際は思った以上に社会から信用される人間として歩める人生があったことに気づきました。

モコ
よかったですね!

人間の多くは、やらない方法を生み出すことが得意です。不思議な生き物で、どれほど現実が嫌だろうと、苦しかろうと、今いる場所を動きたくない、と思うものです。本来望めばなんでも叶うというのに、自分で自分の行動を制限するスキルを身につけています。これは、一言でいえば生きる術です。

子供は、大人の保護下にある間は、多かれ少なかれ、大人の力によってその行動を制限されます。その家の条件の口癖で育ちます。

あっきー
特に、「たら」「れば」口癖は強力な金縛りになりますので注意してください。

モコ
それはなんでですか?

なぜかというと、自分がやりたいことを宣言し、行動するという本来の目的を簡単にストップさせられてしまうのです。これは、どんなに恵まれていて幸せでも、その幸せを放棄してしまうことになります。

物事を楽しむのに条件はないです。何かやりたいことをやるのに理由もないです。ただ決めて、ヒントを受け取り、行動し、形になった現実を進めていくだけです。人は自分の言葉に洗脳されます。現実になってほしい言葉を使い続ければ、それは必ず現実になります。ぜひ、自分が普段使う言葉を意識してください。先に言葉を変えれば、現実が追いついてきます。

6.「どうせ」をやめる

あっきー
本気で実現すると決めて、そのためにはどんなヒントでも受け取って行動すると決めた人間だけ、奇跡のような人脈ができます。

なぜなら、人間にとって現実は、その人の心の底からの願望を形にしたものだからです。本気で願い、動いていれば、その人が「私にはこれがふさわしい」と思っていることが現実になります。「自分にはこんな場所がふさわしい」と信じている人が口にしている恐ろしい言葉が、「私なんか」「どうせ私なんて」です。

モコ
確かにいくら口癖を意識して変えても、不意に口にする言葉がこれでは現実は変わらないですよね。

「私はこれがしたい」「私はこれが好き」という感覚を持ち、自分が好きなこと、望んでいることを思い出してください。自分の気持ちに耳を傾けてこなかった人にありがちなのが、「自分の本当の望みがわからない」ということです。そんな時は、小さなことから、自分の気持ちを聞いてください。

7.「4億円あったら何をしよう」を考える

あっきー
人間は、生まれた環境や両親の考え方に大きく影響を受ける生き物です。所属の欲求を強く持っていきます。

せっかく自分で決めていたことも、家族の暗黙のルールに従って、意図も簡単に変更します。
親が持っている「こうしなくてはならない」や「これをしてはいけない」などという家族の概念を取り込んでしまうものです。

モコ
そのため、自分に制限をかけるようになり、願いを叶えたり幸せになるのも怖くなってしまいますよね。

本来の自分がどういう道を辿り、どこにゴールをするのか、それを全て忘れて生まれてきます。人間が「あ、これ知っている」や「なんか、こうなることわかっていた気がする」というデジャブを感じるのは、そのためです。

あっきー
では、本来自分がしたかったことを思い出す魔法の質問があります。

それは、「今手元に4億円あったら、何をしたい?」です。人間の多くが、なぜかお金がないとやりたいことができない、と思っています。その結果、「働かないと食べることができない」といった想定していた以下の生活をします。そのため、「4億円あったらどうなるか?」という質問を自分にしてみてください。一度、全ての制限を外して、自分が何をしたいのか、自分の本当の願いを確認してみてください。そして、とにかく起きる出来事全てに感謝し、「ありがとう」「愛しています」を伝え続けてください。

「変わりたい」、「もうイヤだ」と言っている人こそ、いち早くこのことに気づき、自分の人生を生きると決めて行動してください。お金によって制限をかけてしまうから、目標も見失ってしまいます。十分なお金がある前提で、自分を見直してみてください。

8.「舌打ち」「ため息」は強制終了する

あっきー
舌打ちは、最悪の言葉です。

モコ
舌打ちをすると、その場の空気全体が暗黙に包まれますよね。

そして、舌打ちをした人には必ず、舌打ちされたようなでき事が起きます。

なぜ舌打ちがダメか。それは、人間の口から出る歯茎音には独特の負のエネルギーがあります。まず思いつくのは、ため息です。口から出るため息は当然ストレスが乗っています。この舌打ちは、人に口をつぐんでもらうためだけでなく、自分で処理できない怒りのエネルギーも乗っています。これは、「ありがとう」や「いいね」を口にすることの真逆の世界に繋がります。

あっきー
人を嫌な気持ちにさせるだけでなく、自分にも悪いことが起きてしまう舌打ちは、絶対にしてはいけない、と覚えてください。

まとめ

解説は以上です。
奇跡とは、自分でいくらでも起こすことができます。しかも、口ぐせを変えるという、シンプルな方法で誰にでもできます。自分の人生を変えたい人はぜひ口癖を変えることをやってみてください。今回の解説が勉強になった、参考になったという人はコメントをください。

借金2000万円を完済した僕にドSの宇宙(うちゅう)さんが耳打ちした奇跡 を起こしまくる口ぐせ
1.「あれはイヤだな」をやめる
2.「無理」「ダメ」「できない」をやめる
3.「けど」「でも」を全て「だから」に変換する
4.「かなったリスト」の作り方
5.「たら」「れば」「したい」をやめる
6.「どうせ」をやめる
7.「4億円あったら何をしよう」を考える
8.「舌打ち」「ため息」は強制終了口ぐせ

▼YouTube紹介

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事