【神回】知らないと勿体ない!お金持ちになりたいなら絶対に見てください!

あっきー
こんにちは!あっきーです!

お金持ちになりたいと思うなら、お金についてしっかり学ばなければいけないです。

お金の知識を深めるときに意識すべきことは、情報源を1つに絞らないことです。情報源を絞ると、偏った情報を集めることになります。そして、偏った知識は、あなた独自の思考を妨害します。お金持ちになるためのお金の知識を手にしたいのであれば、お金について幅広く学び、自分の考えを持つことを意識してください。

そして、自分の考えを持つときに大切なのは、学ぶだけではなく、実際に行動して経験からも学びを得ることだと考えてください。

こちらの4冊の中から一生お金に困らなくなる方法を15個抜選して解説していきます。

「お金の不安がなくなる資産形成1年生」
「お金が増える米国株超楽ちん投資術」
「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」
「お金持ちがしている100の習慣」

参考文献
▼お金持ちがしている100の習慣(ナイジェル・カンバーランド著 / ダイヤモンド社)
Amazon⇨ https://amzn.to/3ACZf5X
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16746248/▼これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生(小林 亮平著 / KADOKAWA)
Amazon⇨ https://amzn.to/3CPWZIV
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16821948/▼お金が増える米国株超楽ちん投資術(たぱぞう著 / KADOKAWA)
Amazon⇨ https://amzn.to/3FKsV3e
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16076480/▼米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術(たぱぞう著 / KADOKAWA)
Amazon⇨ https://amzn.to/2ZpwVXw
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16751732/ 

今回のブログで参考になった。面白いと思った人は、コメントもらえると嬉しいです♫

Contents

お金持ちになりたい理由を明確にする

お金持ちになれる人は、お金持ちになりたい理由を明確に持っています
それに対して、お金持ちになれない人は、お金持ちになりたい理由がぼんやりしていて不鮮明です。

だからこそ、あなたがお金持ちになりたいのであれば、目的を明確にしてください。子供の頃にやりたいことをできなかった。好きなものを買ってもらえなかった。だから、自分の子供には貧乏な暮らしはさせたくない。もしくは、兄弟や友人に負けたくない。など、理由はなんでも構いません。

お金持ちになりたい理由は人それぞれの価値観です。そしてどの価値観もステキな価値観です。

大切なのは目的の内容ではなく、目的の鮮明さです。

お金持ちになる為には、多少の努力や我慢は必要です。そして、その努力や我慢に耐えるための心の支えになってくれるものが、あなたのお金持ちになる目的です。是非、お金持ちになる明確な目的を持ってください。

モコ
お金持ちになるには、まず目的を明確にする事がとっても大事なんだ!!

必要な金額を答えられる様にする

あっきー
目的を明確にしたら、必要な金額も明確にしよう😊

お金持ちになれる人は、自分にも目的を実現するために必要な金額も明確に把握しています。
それに対し、お金持ちになれない人は、必要な金額を把握していません。

お金持ちになる目的を明確にしたら、その為に必要な金額まで計算して答えられるようにしてください。

自分にとって必要となる金額によって、目標達成するための方法が変わります。支出を減らして節約するだけで達成することができる人もいれば、投資を行う必要がある人もいます。

そして、いまの会社で働き続けるだけでいいのか、副業をはじめなければいけないのか、独立開業をしなければいけないのかも変わります。

何事も目的からの逆算が大切です。逆算して正しい方法を明確にするからこそ、目標は達成できます。

モコ
逆算して考えるぞー!!

だからこそ、あなたにとって必要なお金がいくらなのか、金額を答えられる様になってください。

固定費を節約する

お金持ちになれる人は固定費を節約します。
それに対して、お金持ちになれない人は固定費よりも変動費を節約しようとします。
なのでまずは、固定費の節約から手をつけてください。

節約は長期戦です。忍耐力だけで我慢の日々を送るのは不可能です。自分へのご褒美の夜のビールを我慢する。好きな洋服を買わずに我慢する。こんな節約はすぐに終わりの時を迎えます。

だからこそ、携帯代やサブスクの見直しなど、固定費の節約から手をつけてください。

固定費の節約は我慢をしている感覚が無いまま毎月節約することが可能です。

家賃、ネット代、スマホ代、新聞、保険代、サブスク。毎月、あなたの収入の何割が固定費に消えているでしょうか?

モコ
そもそも何にいくら使っているか全然把握してない、、💦

是非、固定費の大きさを自覚してください。そして、固定費を節約してください。

情熱を注いでいる分野がある

お金持ちになれる人は、好きな分野に情熱を注ぎ、特定分野の専門性を高めています。
それに対し、お金持ちになれない人は、苦手な分野、関心の低い分野にも手を出してしまっています。

お金持ちになるには、収入を増やすことが大切です。年収数千万円という収入を手にする必要はないですが、月の手取り20万円でお金持ちは、なかなか難しいです。

そして収入を増やす為に必要なのは、オールマイティな能力ではなく特定分野の専門性です。この分野に関しては、日本中でもトップクラスに入る知識やスキルを持っている。そんな専門性を持つことが、収入を増やすコツであり、お金持ちへの道です。

モコ
あれもやりたい、これもやりたい、、
儲け話にフラフラついていってた、、、泣
自分の専門分野に集中して、それだけ頑張ろう!

専門分野を作るとしたら、あなたの時間や労力を、他の関心の低いものや苦手なものに分散させている暇はないです。

だからこそ、いろんなものに手を出すのではなく、情熱を注げる特定の分野を見つけて、専門性を磨いてください。そうすれば、自然と収入はアップをすることができます。

増えた収入を投資や貯蓄に回す。

お金持ちになれる人は、増えた収入を投資や貯蓄に回します。
それに対して、お金持ちになれない人は、増えた収入分、すぐに贅沢な生活を送ろうとします。

まずは、増えた収入は贅沢のためではなく、未来の自分へのプレゼントだと考えてください。どれだけ収入が増えたとしても、お金を浪費していてはいつまで経ってもお金持ちにはなれません。

お金持ちほど、自分のお金の使い道をシビアに考えています。お金持ちになりたいのであれば、お金持ちになる前にお金の使い道はシビアに考えるようにしてください。

モコ
お金持ちになったら、稼いだ分は全て使える!!って思ってた、、
それよりも資産を作っていく事が大事なんだね!

消費、浪費は絶対にダメです。お金を動かす投資や、自分磨きのための自己投資にお金を使ってください。

そして投資に回さなかったお金は、貯金してください。自分の収入ではなく、自分の資産状況に合わせた暮らしをすることを意識してください。

使う前に貯めている

お金持ちになれる人はお金を使う前に貯めています。
それに対して、お金持ちになれない人はお金を使った後に残ったお金を貯めようとしています。

だからまずは、給料が入ったら、事前に決めていた金額を先取り貯金するようにしてください。人はお金があればあるだけ、使ってしまいます。収入が増えれば増えた分、使ってしまいます。

これはパーキンソンの法則として知られており、忍耐力だけで抗うことはできない力を持っています。

パーキンソンの法則とは
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
▼具体例
「30分で終わるはずの会議も1時間で設定していると、1時間ぎりぎりまでかかってしまう」

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
▼具体例
「収入が増えたはずなのにその分支出も増え、お金がまったく貯まらない」
ルールで縛らなければ、あなたはどれだけ収入が増えたとしても、毎月給料前に残高ゼロの口座を見ることになります。
是非、毎月収入の2割を使ってはいけないお金として先取り貯金をしてください。

メンターの助けを得ている

お金持ちになれる人はメンターに相談し、助けを求めています。
それに対して、お金持ちになれない人は誰にも教えを請わず、自己判断で全ての行動を決めようとします。

まずは、あなたも信頼して相談できる人を見つけてください。あなた自身が既にお金のプロで、日本屈指の大金持ちなのであれば自己判断で行動できるかもしれません。ただ、現時点で大金持ちでないということは、それがいまのあなたの知識レベルです。その知識で自己判断するのは危険です。

その道のプロの知識を借りてください。
あなたの目的はお金持ちになることであり、自己判断で冒険することではないです。明確にイメージした目標を実現したいのであれば、信頼できるメンターを見つけてください。

甘い儲け話に騙されない

お金持ちになれる人は、甘い儲け話に簡単に飛びつくことはしないです。
それに対して、お金持ちになれない人は、手軽で簡単にお金を手にしようとして、すぐに甘い儲け話にだまされてしまいます。

あっきー
モコくん、儲かる話に飛びついてないかな??
大丈夫か心配だよ💦

だからまずは、お金を手にすることはそんなに甘くないと考えてください。そして、お金を守るための知識を身につけてください。基本的に、甘い儲け話とは、ごく一部の桁外れな資産家にしか回ってきません。

これからお金を貯めようとしている一般人。少しお金を手にし始めた子金持ちには、甘い儲け話は回ってこないです。回ってくる儲け話があるとすれば、それは、リスクを伴う儲け話。だからこそ、リスクとうまく付き合い回避する。それを可能とする知識を身につけてください。

お金持ちになる為には、お金を増やすこと以上に、お金を減らさないことが大切です。ここでも、自己判断ではなく、メンターを頼ることも大切だと考えてください。

投資信託で積立て投資を始める

お金持ちになれる人は貯金だけではなく投資をしています。
それに対して、お金持ちになれない人は投資を毛嫌いして銀行にお金を置いておこうとします。

投資の知識を身につけて、あなたの資産の銀行預金割合を減らしてください。知識がなく株やFXなどをするのが怖いのであれば、投資信託で積立て投資をするのがおすすめです

投資信託とは、株の詰め合わせセットのことで、大勝ちはできませんが大負けもしません。そしてさらに、毎月積み立てる投資法は、ドルコスト平均法といって株価の暴落を味方につける投資法です。バブル崩壊やリーマンショック、コロナショックのような大不況でも投資信託は資産がゼロになることはないです。

あっきー
コツコツ積み立てるのが安全です!

そして、ドルコスト平均法では、投資の知識が無くても、大不況による株価暴落を味方につけて、資産を増やすことが可能です。投資の経験がない。投資の知識がないという人は、投資信託で積立て投資を始めてください。そこから、投資の知識を深めてください。

20年で1度も値下がりしたことがない

投資信託で運用をするときは米国株を中心とした投資信託で運用をするのがおすすめです。

あっきー
米国株に関しては、僕がやっている「投資アカデミア」というYouTubeチャンネルでも詳しく解説しています!
そちらも是非見て下さい!
こちらからどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UCb1-6IhF73XX7jC6lhJmB3Q

いまの時代、ネットや流通インフラが整っているので、一部の世界的な有力企業が世界を牛耳っています。現在、世界を牛耳っている企業の多くはアメリカの企業です。

米国株で構成された投資信託の基準となる株価では、20年間保有し続ければ、いままで一度も資産が減ったことがないです。株式投資や投資信託による投資では、過去統計が重要です。

そして過去統計では、1年保有では資産が大きく増やせた人もいれば大きく損した人もいます。ただ、5年間保有すればばらつきが減り、10年保有でほぼ損しなくなります。さらに15年保有では損した人がゼロとなり、20年、30年と保有期間が長くなれば、その安定性はさらに向上します。日本人が株式投資を怖いと思っているのは、保有期間が短く、すぐに売買してしまうからです。

保有期間を長くすれば、過去に1人も損した人がいない。この事実も含め、マネーリテラシーを身につけてください。そして、投資に踏み出してください。

インデックス運用のススメ

投資信託にはインデックスファンドとアクティブファンドという2種類の投資信託があります。この2種類は、大まかに言えば投資のコンセプトに違いがあると考えてください。

投資信託とは?
①インデックスファンド
世の中の景気の動きに連動するように、幅広い有力企業の株を詰め合わせにしています。②アクティブファンド
インデックスファンドと違い、詰め合わせている企業を少数に厳選しています。詰め合わせる企業を減らすと、良くも悪くも資産の上げ下げが激しくなります。良い時は世の中の成長よりも大きく資産が成長しますが、悪い時は大幅に資産が減少する可能性もあります。
アクティブファンドは詰め合わせる企業を厳選するための手間と労力がかかるので、信託報酬という手数料がインデックスファンドよりも高いです。もし、あなたが投資の知識が豊富なわけではないのなら、まずは世の中の波に合わせて資産が動くインデックスファンドで運用してください。

米国企業の投資信託

日本の人口は、今後も減り続ける予測ですが、世界全体で見ればまだまだ人口は伸びる見込みです。そして、アメリカは移民の受け入れなどの関係で、先進国の中では珍しく、今後も人口は増え続ける見込みです。

世界経済や投資信託の評価額は、人口が増えれば良くなる傾向が強いです。だからこそ、世界的なリーディングカンパニーが多いアメリカの投資信託は今後も伸びる見込みです。

あっきー
人口と経済は密接な関係にあるんだね!

あなたが、アメリカの企業の株を詰め合わせた投資信託に投資をするのであれば、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)という投資信託を覚えておいてください。

この投資信託は、アメリカの優秀な企業で構成されたインデックスファンドの投資信託の中でも、特に有名な投資信託の1つです。

投資がうまくいっていない時の対処法

投資がうまくいっていない時、多くの投資知識がない人はすぐに不安になり投資をやめてしまいます。

バブル崩壊やリーマンショックの時期に株式投資で損した人たちは、投資先の企業が倒産したか、不安になり株式や投資信託を売却した人達です。

投資信託は、詰め合わせになっている全ての企業が倒産しない限り資産価値がゼロになることはないです。

そして積立投資は株価暴落の時期は投資する側からすればお買い得な値下げ期間です。過去統計で考えると、長期保有しておけば必ず株価は回復します。だから過去に1人も、20年以上保有した人で損した人はいないんです

あっきー
20年という長期目線で投資できれば安全だね!

暴落した時はお買い得期間と考えて、焦らず保有し続けながら買い増しを続けてください。

まずは3000円から始めてもいい

投資と聞くと、大きな資産を保有している人や生活にゆとりがある人だけがやるものだと考えている人が多いです。ただ、投資は証券口座によっては100円から行うことも可能な庶民的なものです。

だからこそ、まずは少額からでもいいので始めてください。

モコ
できる範囲で投資にチャレンジしてみよう!

投資の勉強ばかりしていても行動しなければお金持ちにはなれません。かといって、一気に大きなお金を投資するのは、不安を感じるかもしれないです。

最初は3000円で良いです。毎月3000円ずつ積立投資を行い、慣れてきたら金額を上げていってください

始めるのに遅すぎることはない

お金持ちになる人は、何を始めるにしても年齢やタイミングを言い訳にしません。いいと思えば、何歳であろうとやってみます。あなたが一番若いタイミングは、気付いたその瞬間です。

あっきー
年齢のせいにせず、目の前の現実と向き合います!!
僕、、何歳だっけ、、、笑

20歳の時よりも、30歳、40歳、50歳と年齢を重ねた方のほうがいろんな知識や知恵があるはずです。

ある研究では、20代で起業するよりも、50代で起業する方が成功率が高いというデータもあります。

年齢やタイミングを言い訳にせず、いいと思ったらすぐに始めてください。

まとめ

お金の不安から開放されるための方法をもっと知りたいという方は、是非1度、本を読んでみてください♫

    【神回】知らないと勿体ない!お金持ちになりたいなら絶対に見てください!

    1.お金持ちになりたい理由を明確にする
    2.必要な金額を答えられる様にする
    3.固定費を節約する
    4.情熱を注いでいる分野がある
    5.増えた収入を投資や貯蓄に回す。
    6.使う前に貯めている
    7.メンターの助けを得ている
    8.甘い儲け話に騙されない
    9.投資信託で積立て投資を始める
    10.20年で1度も値下がりしたことがない
    11.インデックス運用のススメ
    12.米国企業の投資信託
    13.投資がうまくいっていない時の対処法
    14.まずは3000円から始めてもいい
    15.始めるのに遅すぎることはない

    ▼YouTube紹介

    【神回】知らないと勿体ない!お金持ちになりたいなら絶対に見てください!
    https://youtu.be/I7A2lu5u4X0

    ▼書籍の紹介

    【参考文献】

    お金持ちがしている100の習慣(ナイジェル・カンバーランド著 / ダイヤモンド社)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3ACZf5X
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16746248/

    これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生(小林 亮平著 / KADOKAWA)
    Amazon⇨
    https://amzn.to/3CPWZIV
    楽天⇨
    https://item.rakuten.co.jp/book/16821948/

    お金が増える米国株超楽ちん投資術(たぱぞう著 / KADOKAWA)
    Amazon⇨
    https://amzn.to/3FKsV3e
    楽天⇨
    https://item.rakuten.co.jp/book/16076480/

    米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術(たぱぞう著 / KADOKAWA)
    Amazon⇨
    https://amzn.to/2ZpwVXw
    楽天⇨
    https://item.rakuten.co.jp/book/16751732/ 

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事