『40代から手に入れる「最高の生き方」 今すぐ知っておくべき人生を左右する「やっていいこと」「わるいこと」』いれぶん

こんにちは、あっきーです!

参考文献
⬛40代から手に入れる「最高の生き方」 今すぐ知っておくべき人生を左右する「やっていいこと」「わるいこと」(いれぶん著 / KADOKAWA)
Amazon⇨ https://amzn.to/3AaXnCE
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/17191953/

あっきー
いきなりですが質問です。あなたの考える40代とはどんなイメージですか?

もこ
40代…かなり大人なイメージです!仕事もバリバリ!子どももいて、いいお父さんやってる…みたいな感じですかね。

あっきー
なるほど。仕事も家庭も順風満帆なイメージですね!実際は色々大変なこともありますよね。

仕事では責任が増え、中間管理職になる。毎日が上司と部下との板挟みで、ストレスは増えたのに収入は増えない。必死に働いているのに残業は増える一方で、体力は落ちてくる。子どもは大きくなってきて、学費や習い事で支出がかさむ。

その結果、経済面でも余裕がなくなってきます。夫婦の会話ではお金の話が増えてきて、家事や子どものことでイライラ喧嘩ばかりしている。そんな生活をしていれば、笑顔は消え、毎日を楽しく過ごすことはできなくなっていきます。

そんなとき誰もが考えるのは「人生を変えたい」ということです。しかし、新しいことを始めるのには勇気が要ります。お金や時間も必要です。歳をとると、行動力が落ちていきます。このままでは、老後の生活資金として約2,000万円が必要とされるこの時代を、ずっと不安を持ったまま過ごしていくことになります。

これが多くの人の40代のイメージです。暗くて、とても羨ましい状況とは言えないです。この本の著者のいれぶんさんは、42歳で人生のどん底を味わったそうです。20年勤めてきた会社で追い詰められ、投資では700万円の損失を出し、家族からの信用も失いました。

しかし、その後の2年で人生は激変します。副業を始めて年収は3倍以上に増え、Twitterではフォロワー8万人。お金の不安はなくなり、自分の時間を過ごせるようになりました。いつでも本業のサラリーマンを辞められると考えられるようになり、ストレスから解放され、心の余裕も生まれました。45歳にして、最高の生き方を手に入れました。

なぜ人生が好転したか?それはちょっとしたコツにあります。一つ一つは些細な事、でも大切なこと。それを1つずつ丁寧に磨き、習慣化していきました。その積み重ねが大きな変化をもたらし、人生を大きく変えることができました。ちょっとしたコツだからこそ再現性はかなり高いです。

このブログでは、「最高の生き方」を手に入れるための人生のコツを9個解説していきます。この
ブログを見て、最高の40代を送りたいと思った、人生を考え直すきっかけになったという人は、コメントください。

Contents

大器は晩成でしかない

20代、30代で大変な思いをしてきた人、なかなか芽が出ない人、そんな人には朗報です。

あっきー
今は成果が出ていなくても、あなたの中にはすでに成果のつぼみが宿り、大きく育っています。

もこ
本当ですか?僕色々不器用だから結果に繋がりずらくてこれからが不安なんですけど…

大器晩成型の人は何を始めるにしても、1番下手な状態からスタートします。ただし、「自分は最初からうまくできない」ことがわかっているため、何事も長続きします。

そして、いつもスタートがゆっくりなため、成長を楽しめます。最後には誰よりも長く続けていて、1番上手くなっています。これが自分のパターンだとわかると、途中うまくいかなくても心が折れなくなります。

逆に器用すぎる人は、最初から何事も上手くいきます。一方で、壁にぶち当たったときには心が折れてしまいます。コツコツ努力し、上達していくことに慣れていないからです。

長い人生で考えると、どちらが得をするか?やりたいと思う人は1万人、その中でやる人は100人、続ける人はたった1人です。続けることができれば、大抵のことで1番になれます。

長く続けると苦手なことでも慣れていきます。慣れるとうまくいきます。うまくいくと楽しくなります。楽しくなるから続けられます。この好循環でどんどん成果を出せるようになります。

大器は晩成でしかないです。愚直に努力を積み重ねて、誰よりも長く継続する。そうすることでしか大器は完成しないです。

なかなか芽が出ないと悩んでいる人は、それを弱点ではなく、あなたの取り柄だと受け入れてください。

あっきー
方向だけは間違えずやってきたことを振り返り、改善すべき点がないかを精査し、工夫しながら我慢強くコツコツ継続していってください。

▼なかなか芽が出ないことは弱点ではなく、あなたの取り柄

  • 愚直に努力を積み重ねて、誰よりも長く継続することで、成果が出る!
  • なかなか芽が出ないことは弱点ではなく、あなたの取り柄。方向だけは間違えず、我慢強くコツコツ継続すること。

視界は突然開けるもの

いれぶんさんは2020年にTwitterを始めました。

最初は何もわからない手探り状態でスタートします。1つのツイートを作るのに、何時間もかかりました。投稿しても反応がない、そんな状態が続きました。

あっきー
しかし、11ヶ月が経過したある日、突然ブレイクスルーが起こります。1つのツイートがバズり、当時13万を超えるいいねを獲得、フォロワーは2日で4000人増えました。

もこ
えええ!そんなことがあるんですか!

そこでコツをつかみ、自信がついて投稿にも磨きがかかります。ガンガン伸びて、あっという間に3万人まで到達しました。

成長曲線というものがあります。このグラフの通り、ブレイクスルーは突然起こります。多くの人が、コツコツ積み上げることが大切だと知っています。しかし、先が見えず、方向が正しいのかさえわからないです。だんだん不安になってきて、やめる理由を探し始めます。ここで踏みとどまれた人だけに、明るい光が差します。

視界は突然開けます。コツコツ続けていると、気づかないうちに積み上がっていきます。そして塀の向こうが見えるようになります。これを知っておくと、つらいときに踏ん張ることができます。粘り強くなり、物事を継続できます。誰しも、たゆまぬ努力を経て、一流の域まで達するものです。

つらい、やめたいと感じたときは、この成長曲線を思い出してください。

▼成長曲線にある通り、ブレイクスルーは突然起こる

  • 成長曲線にある通り、ブレイクスルーは突然起こる。コツコツ続けていると、気づかないうちに努力が積み上がり、塀の向こうが見えるようになる。
  • これを知っておくと、つらいときに踏ん張ることが出来る。粘り強くなり、物事を継続できる。つらい、やめたいと感じたときはこの成長曲線を思い出して、踏ん張ること。

80%でこなす

もこ
わー!仕事で思いがけない修正が…!どうしよう、パニック…!

あっきー
まずは落ち着いて!人はイレギュラーに弱いです。仕事が早くて何でもこなせる人でも、想定外のイレギュラーが起こるとパニックになります。

例えば、夜に予定があって絶対に残業したくないという日、念入りに予定を組んで全力でこなしていくとします。途中まで予定通りに進んでいても、突発の仕事が舞い込んでくると、予定は崩れます。顧客からの電話だったり、上司からの呼び出しだったり、多くのイレギュラーが考えられます。

このようにして毎日立てる目標が達成できないと、自己肯定感はどんどん下がっていきます。やれないのが当たり前になり、モチベーションは下がっていきます。

そこで、大切なのは80%でこなすことです。イレギュラーはほぼ確実に起こります。それを想定した時間割を作ることがポイントです。最初からイレギュラーを想定しておけば、確実に時間内にこなすことができます。自己肯定感が上がり、心の余裕もできます。
また、イレギュラーが起こらなかった時は時間が余ります。その時間を使えば、新しいアイディアを考えるなど、+αの行動をとることができます。

あなたも心の余裕を作るために、何事も80%でこなすことを意識してみてください。20%の余裕を確保して、生活するだけでいろいろなことがうまくいくようになります。

もこ
なるほど!常に20%は余裕を残しておくことが大切なんだね。

▼大切なのは80%でこなすこと

  • 人はイレギュラーに弱い。イレギュラーが生じて毎日の目標が達成できないと、自己肯定感はどんどん下がっていく。
  • 大切なのは80%でこなすこと。あらかじめイレギュラーを想定した時間割を作るようにすると自己肯定感が上がり、心の余裕もできる。

出逢いは宝

尊敬できる人との出逢いは人生を変えてくれます。いれぶんさんはTwitterで知り合い、尊敬している人30名近く会いに行き、毎回大きな感銘を受けたそうです。新しい価値観や新しい世界がぐっと広がり、やりたいことが山のように出てきます。

もこ
ずっとテレビで憧れてる人がいて、会ってみたいけど恥ずかしいな~

あっきー
本やテレビ、ネットで目にする人は、雲の上の特別な存在として認識されますよね。そんな人と実際に会うと、相手の思考や動作を目の当たりにできます。

功績が現実であることが肌感覚で理解でき、その瞬間自分の世界が広がります。そして、自分についても新しい発見があります。相手から見て自分はどんな存在なのか、自分の持ち味は何か、知ることができます。

今の自分は、今まで出逢ってきた人でできています。家族や学校の友人、職場の同僚、クライアントと一緒に過ごすことで、自分の価値観が作られていきます。

この価値観が、あなた自身の天井を作っています。その天井が、憧れの人、尊敬できる人と出会ったときに破壊され、一気に世界が広くなります。

憧れの存在や会いたいと思う人がいたら、必ず会いに行ってください。会いたいという気持ちを伝えられて、嫌な思いをする人はいないです。

会ってもらえるなら、コストや時間がかかったとしても最優先で会いに行くべきです。出逢いがあなたの世界をさらに広げてくれます。

受け身でいるのではなく、自ら会いに行ってください。

▼憧れの存在や会いたいと思う人がいたら、必ず会いに行くこと

  • 尊敬できる人との出逢いは人生を変える。本やテレビ、ネットで目にするような、雲の上の特別な存在の人と実際に会うと相手の思考や動作を目の当たりにできる。功績が現実であることが肌感覚で理解でき、その瞬間自分の世界が広がる。
  • 憧れの存在や会いたいと思う人がいたら、必ず会いに行くこと。受け身でいるのではなく、自ら会いに行くべき。

収入は給料以外に増やす

あっきー
あなたは給与のみで年収を上げることを考えていませんか?

もこ
え!もちろんそうですよ!今の会社で頑張って、お給料を上げて~って間違ってるんですか?

収入面で勤めている会社に依存していたら、大きなリスクを抱えることになります。大手企業でも経営者が変わったり、世の中の流れが大きく変わったりすれば、倒産することがあります。特に中小企業の場合は、いつ何が起こってもおかしくないです。

また給与が増えても、累進課税で大きな税率がかかってきます。一方副業であれば、事業所得から経費を差し引くことができたり、税金の控除や還付があったり有利な面があります。

収入の柱を増やしておけば、万が一柱のどれか1本が折れてしまっても生きていくことができます。たとえば本業のほかに副業や株式投資、不動産投資などがあります。本業以外の柱で生きていけるだけの収入を手にすれば、仕事のストレスがなくなります。周りに流されず、自分で舵を取った仕事ができるようになります。

今は、インターネットやSNSを使って、誰でも気軽に副業ができる時代です。投資についても、NISAやiDeCoを使えば、コツコツ運用するだけで大きな財産を築けます。

進む方向さえ間違えず、コツコツ継続させることができれば、特別なスキルや知識がなくても、収益を上げることができます。「収入は給料以外に増やす」この考えを持っておいてください。早い時期にこの考えを持って、計画的に積み重ねていけば、大きな危機を迎える可能性を減らすことができます。

あっきー
できるだけ早い時期から、給料以外の収入源を作るようにしてください。

▼「収入は給料以外に増やす」この考えを持っておくこと

  • 収入面で勤めている会社に依存するのは、大きなリスク。収入の柱を増やしておけば、万が一柱のどれか1本が折れてしまっても生きていける。
  • 今は誰でも気軽に副業ができる時代。「収入は給料以外に増やす」この考えを持っておくこと。

「もう遅い」なんてない

もこ
でも40代ってもう若くはないし、色々無理もきかなくなりますよね?

あっきー
確かに多くの人のイメージでは、40代の男性は若くないと考えられています。

20代や30代に比べると、体力が落ちてきて無理をできないです。家族がいて無茶もできず、老後に向けて、保守的に時間を過ごしていくだけと考えられています。

しかし、実際は違います。いれぶんさんは43歳から副業を始めて、毎月のように新しいことにチャレンジし続け、本業以上のお金を稼げるようになりました。Twitterやブログ、noteではインフルエンサーとなり、今ではオンラインコミュニティ「いれぶん塾」のオーナーにもなっています。心の底から「40代の今が一番楽しい」と言い切っています。

「もう遅い」は言い訳です。やらないことを肯定する言い訳でしかないです。時間や環境、年齢を考えれば、やらない理由はいくらでも出てきます。当然、やらないのが1番楽です。

しかし、それでは人生は変わらないです。一度きりの人生、自分のやりたいことをやらなければ、後悔することになります。人生100年時代と言われる今、40代はまだまだ前半戦です。

やりたいことがあるなら、今すぐにでも準備をして最速で始めてください。その方が楽しめる時間は長くなります。やりたいことを少しでも長く楽しむために、今から行動してください。

▼やりたいことを少しでも長く楽しむために、今から行動!

  • 「もう遅い」は言い訳。時間や環境、年齢を考えれば、やらない理由はいくらでも出てくる。
  • 一度きりの人生、自分のやりたいことをやらなければ、後悔することに。やりたいことを少しでも長く楽しむために、今から行動を。

夜は考えない

誰でも仕事や人間関係で嫌なことが起こることはあります。モヤモヤした心で会社から帰ってくれば、夕食やお風呂でも悶々と考え続けることになります。布団に入ってからも気になって眠れず、だんだん心が暗くなっていきます。

もこ
そうなんですよ、布団の中でもぐるぐる考えちゃって眠れなくなったり…

あっきー
夜は、1日頑張った脳が疲れています。心も体も疲労困ぱいです。そんな状態で考えても、ネガティブな答えしか出てこないです。

そのため、どれだけ嫌なことがあっても、夜は考えないようにしてください。一度忘れてぐっすり寝て、翌朝じっくり考えるほうがいいです。頭の中がすっきりして良いアイディアが思いつくこともあれば、大したことないと思えてモヤモヤが解決したりします。

朝は創造的で生産性の高い時間です。この時間を有効に活用した方が、楽しい人生を送ることができます。たまには飲みに行き、パーッと発散することも大切ですが、ダラダラと深夜まで付き合ったり、目的もなくネットサーフィンや YouTubeを見続けることはやめてください。夜は真剣に寝て、心身を回復させるためにあります。

もこ
モヤモヤする時ほど早めに寝て、心身の回復に努めるぞ!

▼モヤモヤする時ほど早めに寝て、心身の回復に努める

  • 誰でも仕事や人間関係で嫌なことが起こることはある。夜は、1日頑張った脳が疲れている。そんな状態で考えても、ネガティブな答えしか出てこない。そのため、どれだけ嫌なことがあっても、夜は考えないように。
  • 夜は心身を回復させるためにある。モヤモヤする時ほど早めに寝て、心身の回復に努める。

雑な仕事をしない

あっきー
あなたは仕事を丁寧にするタイプですか?それとも雑にするタイプですか?

もこ
もちろん!丁寧ですよ!…でも物凄く忙しい時とかはどうでしょう…

多くの人は「丁寧です」と答えると思いますが、それは本当に丁寧ですか?自分が丁寧に仕事をしているつもりでも、気づいたら雑になっている時があります。

例えば、目の前の仕事は常に1つであれば、誰でも丁寧に仕事をできます。しかし、キャリアを重ねることにあなたのやるべき仕事はだんだん増えていきます。

多くの人は、抱える仕事が増えてくると仕事が雑になります。忙しくなればなるほど、ただ処理をするだけのやっつけ仕事になっていきます。やっつけ仕事をすると、当然やり直しが発生します。その結果、丁寧にやったケースと比べて2倍、3倍の時間を使うことになります。これは仕事を依頼した相手からの信用や信頼を失うことにもつながります。

精神的に「もうこれ以上できない」となった時、あなたの仕事ぶりの真価が問われます。本当に丁寧な人は、目の前がたくさんの仕事で覆い尽くされても、1つずつこだわりを持って、丁寧に仕上げていきます。

丁寧に仕事をする人の方が、結果的に時間を節約できます。これを踏まえると、仕事は雑にしてはいけないです。やっつけ仕事はあなたにとっての猛毒になります。

だまされたと思って、一つ一つの仕事を丁寧にやってみてください。

▼丁寧な仕事は結果的に時間の節約に

  • 自分が丁寧に仕事をしているつもりでも、忙しくなればなるほど、ただ処理をするだけのやっつけ仕事に。やっつけ仕事をするとやり直しが発生し、時間を浪費することになる。
  • 本当に丁寧な人は、忙しくても丁寧に仕上げる。その方が、結果的に時間を節約できる。

最後はコツコツが勝つ

あっきー
あなたの周りに、なんでもできてしまうバケモノのような人はいませんか?

もこ
います!売り上げもすごいし、人望もあるし仕事のスピードも速くて…真似しても全然追いつけないんですよね~

話をするのがうまい、記憶力も良い、行動力もあってスピードも速い、何をするにも要領が良い人。ついつい「こんな人には勝てない」と思ってしまいます。

しかし、このような相手にも勝つ方法があります。それは、諦めずにコツコツと続けていくことです。バケモノのようにすごい人は、コツコツが苦手です。能力が高いからこそ、油断しやすい傾向にあります。

一方、遅咲きで要領の悪いタイプは、コツコツしか積み重ねられないです。能力が低いからこそ、油断なんてする時間はないです。もしかしたら、「何をするにしてもうまくいかない」という劣等感を持っているかもしれないです。

しかし、この劣等感はコツコツと継続する力に変換することができます。誰よりも、長くコツコツと継続する力です。最後は、コツコツが勝ちます。40代はこのコツコツが花開く年代です。10代、20代、30代と暗黒の時代を過ごしながらも劣等感をパワーに変え、コツコツと積み上げてきた人は希望を持ってください。

何かのきっかけで、大きく飛躍できる力が積み上がっています。あなたが主人公のストーリーは、そろそろ章を転換してサクセスストーリー進みます。これからがクライマックスです。

あっきー
途中でシャットダウンせず自分で思い通りに選択できる生き方、「最高の生き方」を手に入れてください。

▼40代はこのコツコツが花開く年代

  • 遅咲きで要領の悪いタイプは、能力が低いからこそ油断せずコツコツと継続できる。40代はこのコツコツが花開く年代。
  • あなたが主人公のストーリーは、これからがクライマックス。途中でシャットダウンせず、自分で思い通りに選択できる生き方、「最高の生き方」を手に入れる。

まとめ

    【『40代から手に入れる「最高の生き方」 今すぐ知っておくべき人生を左右する「やっていいこと」「わるいこと」』】
    1. 大器は晩成でしかない
    2. 視界は突然開けるもの
    3. 80%でこなす
    4. 出逢いは宝
    5. 収入は給料以外に増やす
    6. 「もう遅い」なんてない
    7. 夜は考えない
    8. 雑な仕事をしない
    9. 最後はコツコツが勝つ

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    40代から手に入れる「最高の生き方」 今すぐ知っておくべき人生を左右する「やっていいこと」「わるいこと」(いれぶん著 / KADOKAWA)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3AaXnCE
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/17191953/

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事