『開運! チェリー風水 最強の部屋がお金を増やす』 チェリー

こんにちは、あっきーです!

あっきー
多くの人にとって、人生で1番高い買い物となるのは家だと思います。

もこ
そうですね~高い買い物になるわけだし、納得のいくお家に住みたいですね!

家づくりや建物作りの仕事に携わると、多くの人が口にするのは「風水」や「家相」です。

特に多いのは、神社などで見てもらった「家相にのっとった図面」です。それをもとに家づくりを考えていきたいという人が多いです。

家相(かそう)は、方位による決まりがあります。「北東は鬼門(きもん)なので玄関や水回りは配置できない」「結婚したい女性は南東の部屋を使うと良い」などが代表的な例です。

一方、風水は方位によって絶対的に決まるものはないです。

見方としては、玄関がどの方位を向いているかと、その建物がいつ建てられたのかという建物の誕生年の組み合わせから、各方位の領域でどのような氣運があるのかを判断していきます。

家相や風水はそれぞれ考え方が違いますが、混同されがちになっているのが日本の現状です。本当の風水には効果がありますが、違うことをしてしまうと困った事態も起こります。

本書では、風水師であると同時に一級建築士でもあるチェリーさんが今まで培ってきた、本物の風水のエッセンスを「チェリー風水」としてわかりやすくしたものが紹介されています。

参考文献
⬛開運! チェリー風水―最強の部屋がお金を増やす(チェリー著 / フローラル出版)
Amazon⇨ https://amzn.to/3y6MnWD

このブログではチェリー風水のうち、金運を上げるポイントを10個に厳選して解説していきます。このブログを見て風水についてよくわかった、金運を上げる方法が理解できたという人は、コメントください。

Contents

風水とは

もこ
「風水」ってテレビとかでよく聞きますけど、そもそもなんなんですか?

あっきー
これまで知られてきた風水は、中国で伝えられる本来の風水とは異なります。

間違った風水では、運を取り逃していることがよくあり、本当の風水を行えば、驚くほど即効で運気の上昇が現れます。

風水は、5000年以上も昔の中国で発祥した環境哲学です。風と水の文字からできていることからもわかるように、自然が作る環境の良し悪しを判断するための英知を結集したものといえます。古代中国では、皇帝などの為政者(いせいしゃ)が、一族や国が繁栄する場所を探すために風水を用いてきました。

家の吉凶(きっきょう)は、そこで暮らす人に直接的で強い影響を及ぼします。しかし、単に家の中の間取りだけが影響するわけではなく、どのような自然環境に立っているのか、周囲にどんな建物や道路があるのか、その家がいつ建てられたのかなど、様々な要素が複合的に影響を及ぼします。

僕たち一人ひとりの性格が誕生日によって傾向があると言われているように、建物にもその性格がいつ建てられたのかにより違いがあります。

それがわかると、その建物と人がどうすれば良い相性でいられるのかが分かります。

あっきー
これから解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼家の吉凶は、そこで暮らす人に直接的で強い影響を及ぼした

  • 風水は、昔の中国で発祥した環境哲学。家の吉凶は、そこで暮らす人に直接的で強い影響を及ぼした。
  • 建物にも性格があり、いつ建てられたのかにより違う。

金運を落とすNG風水

あっきー
多くの人は、悪いことだと気づかないまま、間違った風水をやってしまっています。

そこで、「これは絶対NG」というものを5つ紹介していきます。

これは絶対NG 5つ
1 家の中の鏡が曇っている。
あなたの家にはいくつ鏡がありますか?すべての鏡をチェックしてみてください。曇っていたり、手垢や水垢がついて汚れたりしている鏡はありますか?鏡が曇っていると、ありのままの自分の姿が見えなくなってしまいます。風水的には、鏡はいつもピカピカに磨かれていることが大切です。
2 玄関に靴が散らばっている。
風水では、玄関は氣が入ってくる場所です。氣は良い場所に入ります。玄関が散らかっていたら、いい氣は入らないです。すべての靴を収納できないとしても、せめて靴を揃えるようにしてください。
3 便器のふたを開けっ放しにしている。
トイレの便器からは「陰(いん)の氣」と言って、良くない氣が出ていて、空間全体にも充満しやすくなっています。用を足した後は、便器の蓋を必ず閉めるようにしてください。今の時代は、蓋が自動で閉まる便器もあります。閉め忘れを教えるため、風水的にはおすすめです。
4 使った食器をすぐに洗わない。
汚れたまま置いてある食器は、とても悪い氣を発しています。トイレと同じく陰の氣が出るため、できるだけ早く洗ってきれいにすることがとても大切です。食洗機を使ってもいいので、心がけてください。
5 ドライフラワーを飾っている。
家の中に花を飾ったり、植物を置いたりすることはとても良いことです。ただし、ドライフラワーはNGです。ドライフラワーは生きていた花を乾燥させて作る花、つまり死んだ花です。風水では殺気を出すと考えます。生花かブリザードフラワー、造花に変えるようにしてください。

▼風水「これは絶対NG」5つ

  1. 家の中の鏡が曇っている。
  2. 玄関に靴が散らばっている。
  3. 便器のふたを開けっ放しにしている。
  4. 使った食器をすぐに洗わない。
  5. ドライフラワーを飾っている。

家の中にものが少ない

あっきー
お金持ちの家は、たくさんの高級品が溢れていると思われがちですが、実際は違います。

もこ
え!お金持ちなんだからいろ~んな物を買って集めてたりするんじゃないですか?

家の中にものが少ないということは、自分たちが1番気に入ったものを厳選しているということです。家具でも装飾品でも、本当に気に入ったものを選びに選び抜いて、それを大切にしている人が多いです。

一説には、日本の一般家庭では、平均で約2万点のモノがあるといいます。イギリスでは約7000点と言われるので、およそ3倍にもなります。
家の広さで言えば、イギリスの家より日本の家のほうが狭いです。それを考慮すると、日本の家がいかにモノで溢れているかが分かります。

モノの数に、暮らしの豊かさが反映されているとは限らないです。吟味したものに囲まれて、ゆったりした空間で生活する方が、よほど豊かな暮らしぶりだと思います。モノは少ない空間でも、お気に入りのものを選んでいることによって、自分たちが心地よく過ごせる空間を作ることができます。

部屋に余計なものがないと、氣の流れや通りが良くなります。

掃除もしやすくなり、汚れやほこりも溜まりにくいです。ますます氣の流れが良くなるという好循環が生まれていきます。

逆に言えば、「安いから」とつい何でも買ってしまうのは、お金を失うだけではなく、運までなくしてしまう危険があります。

もこ
これからは最低限必要なものだけ部屋に置くようにしよう!

▼最低限必要なものだけ部屋に置く

  • お金持ちの家は、無駄なものがない。それは自分たちが1番気に入ったものを厳選しているということ。
  • 部屋に余計なものがないと、氣の流れや通りが良くなる。今後は最低限必要なものだけ部屋に置くように。

家をきれいに維持する

あっきー
大金持ちに共通しているのは、家がとてもきれい好きだということです。

もこ
うう…耳が痛いです…最近いつ掃除したか思い出せない…

ある有名な電機メーカーの社長の家では、広々としたキッチンなのに、1つもモノが出ていなかったそうです。

普通はカウンターに食品を入れたカゴが置いてあったり、棚には調味料が並んでいたり、シンクの近くに洗った食器が伏せられていたりすると思います。

しかし、その家のキッチンでは、すべてのものが備え付けの戸棚に収納されていました。シンクも蛇口もピカピカで、曇ったり水垢がついたりもしていなかったそうです。

風水では、金属類がピカピカと光っているとお金が集まりやすいと言われています。

包丁やカトラリー、グラスなど、キッチンには光るものが多いです。シンクや蛇口などのステンレスも磨けば光ります。こうした細かなところまで光らせておくということが、お金がたくさん集まるポイントを作るためには大切なことです。

キッチン以外の部屋でも同じです。汚れもほこりも無駄なものなので、それらがないと、氣の巡りが良くなります。あなたもこまめに家の掃除をしてみてください。

▼金属類がピカピカ光っているとお金が集まりやすい

  • 風水では、金属類がピカピカ光っているとお金が集まりやすいと言われている。シンクや蛇口などのステンレスも磨けば光る。こうした細かなところまで光らせておくということが大切。

健康な身体を保つ

もこ
ああ~仕事で無理ばっかりしてたら酷い風邪ひいちゃいました…しんどいよ~

あっきー
お金持ちになるには、まず健康な身体が資本です。

元気で稼げる健康な身体があり、自分を応援してくれる人間関係に恵まれてこそ、豊かな生活を送れるようになります。

お金持ちの人は、お金のことよりも、むしろ健康のことを第一に考えています。日々の食事はもちろんのこと、睡眠、運動、ストレスをためない生活習慣にも、とても気を配っています。

風水では、健康は寝室に関係してきます。

例えば照明は、あまり明るいと体が休まらないため、明るさを調節できるようにしてください。アロマなど心地良い香りを漂わせるのも、自然に眠りにつくための大切なポイントです。また、安眠出来るように、ベッドの質にこだわっている人も多いです。

こうしたことを一つ一つクリアしていくと、寝やすい場所になっていきます。

寝室が寝やすい場所になると、身体の状態が劇的に変わってきます。忙しくて睡眠時間が多少短くても、深く眠れるため体調が良くなったという人も多いです。

もこ
これから一つ一つ取り入れてみようかな。

▼風水では、健康は寝室に関係

  • 身体は資本。元気で稼げる健康な身体があり、自分を応援してくれる人間関係に恵まれてこそ、豊かな生活を送れるように。
  • 風水では、健康は寝室に関係。照明は明るさを調節できるものにしたり、アロマを漂わせたりするのも、自然に眠りにつくための大切。

家に観葉植物を置く

もこ
やってしまった…気に入ってた観葉植物、また枯らしてしまいました…

あっきー
あら、それは残念。お金持ちの人は、リビングや寝室などに必ずと言っていいほど観葉植物を置いています。

観葉植物が風水的になぜいいのかというと、生きている植物が持っているエネルギーが作用するからです。

観葉植物は常に陽の氣を発していて、これは人間関係にとても良い影響をもたらします。

先ほど話した通り、金は健康と人間関係が基礎になって底上げされます。この人間関係を良くしてくれるのが植物です。植物の生命力の強さは、一緒に過ごす生き物を健康にしてくれます。また、観葉植物を家の中に置くだけで気持ちが和みます。ときには話しかけることで、自然に植物と氣の交流をすることもできます。

金運アップに効果があるものとして人気の観葉植物
ミリオンバンブーが筆頭。

これは竹のような節を持っている観賞用の竹ですが、節目ごとに上に伸びていくため、中国でも大人気です。

もう一つオススメなのがガジュマルの木。

ガジュマルの木は、東南アジアや沖縄でよく見かける熱帯性の植物です。太い根が四方八方に張っていることからも、ガジュマルは生命力やエネルギーがとても強い木と言われています。
ガジュマルは種子が土ではなく硬い岩場に落ちても、根を伸ばしてそこから水や空気を取り入れてどんどん成長します。その生命力の強さから、精霊が宿る木とも言われています。

これから何か観葉植物を買おうと考えている人はぜひ、ミリオンバンブーかガジュマルを選んでみてください。2000円から3000円程度でも、それなりのサイズのものが入手できので、おすすめです。

▼観葉植物は常に陽の氣を発している

  • お金持ちの人は、リビングや寝室などに必ずと言っていいほど観葉植物を置いている。観葉植物は常に陽の氣を発していて、これが人間関係にとても良い影響。
  • オススメなのは、ミリオンバンブーとガジュマル。2000円から3000円程度でも、それなりのサイズのものが入手できるので検討を。

運がいい日に宝くじを買う

あっきー
お金持ちは自分の運に敏感なので、宝くじやナンバーズを買って運試しをする人も多いです。

もこ
勿論宝くじは当たってほしいですけど…本当にそんなの効果あるんですか?

宝くじが当たるラッキーな人にある共通点は、宝くじを購入する日です。手帳の暦はカレンダーを見て、巳(み)の日や一粒万倍日など、縁起が良いとされる日を選んで購入しています。

縁起のいい日
巳の日
蛇の字が表すように十二支の1つで、12日ごとに巡ってきます。この日は昔から、金運が上がる日とされています。そのため、お金にまつわることをするのにおすすめの日です。
蛇は弁財天という神様の遣いとされていて、この弁財天はお金に関する神様です。そのため、巳の日は契約や支払いをしたり、株を買うなどの投資をしたり、宝くじを買ったりするのに吉日とされています。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

これは「1つのもみの種を巻いたら、その万倍にも実る日」という意味があります。この日に何かを始めたら成就しやすく、しかも大きな実をもたらすということで、まさに宝くじを買うにはいい日とされています。

お金持ちは宝くじ購入に限らず、契約や引っ越し、大事な人との顔合わせなど、大切なことを決める日をこうした縁起にこだわって選んでいることが多いです。

同じことをするなら、縁起の良い日にする方が、気分良く、うまくいくと思って行動できます。

科学的根拠はないとしても、一概に迷信として切り捨てることはもったいないです。

あっきー
良い機会なので、今後心がけてみてください。

▼大切なことを決める日を縁起にこだわって選ぶ

  • 宝くじが当たるラッキーな人にある共通点は、宝くじを購入する日。巳の日や一粒万倍日など、縁起が良い日を選んで購入している。宝くじ購入に限らず、契約や引っ越し、大事な人との顔合わせなど、大切なことを決める日を縁起にこだわって選ぶように。

数字の8にこだわる

もこ
車のナンバー、選べるって言われたけどこだわりもないし、なんでもいいかな~

あっきー
「縁起をかつぐ」という言葉がありますが、お金持ちは意外と、数字にこだわっているという共通点があります。

何か新しいことを始める日や大切な契約や引っ越しの日、愛車のナンバープレートや購入する宝くじの番号などに、自分がこだわっている数字を使うことが多いです。

中でも、よく耳にする数字が8です。

これは中国伝統風水でも、財を表すいい数字とされています。8 は横向きにすると、無限大のマークになります。そのため、無限にお金が入ってくるイメージが湧いてきます。

チェリーさんが以前あった会社経営者は、宝くじを購入するときは、必ず8を使うそうです。例えば、8000円分の宝くじを買ったり、10枚ワンセットになっているものを8セット買ったりするそうです。

この人は、お財布にはいつも8万円、そしてクレジットカードなどのカード類も8枚入れているそうです。コインロッカーの鍵の暗証番号を決める時も、必ず8を入れています。

これはゲンを担ぐのと同じかもしれないですが、風水でもお財布の中のお札の数を8枚にすることは良いとされています。

気軽にできるので、やってみてください。

▼「8」という数字が財を表す

  • 中国伝統風水では、「8」という数字が財を表すいい数字。例えば宝くじを購入するときは、8000円分の宝くじを買ったり、10枚ワンセットになっているものを8セット買ったりするなど、8を入れる工夫を。
    お財布の中のお札の数を8枚にするのもおすすめ。

朝起きたら朝日を見上げて感謝する

あっきー
お金がある人は、日光の入らない暗い家には絶対住まないです。

もこ
そんなまたまた大げさな~!電気付ければいいだけじゃないですか~

例えば、家のすぐ隣に別の家が建っていたりすると、家の中は暗くなります。お金持ちはこのような家を絶対選ばないです。暗くて日光が入らない家でずっと過ごすのは、心理状態に悪い影響をもたらします。何か自分で伸びない気がしたり、陰氣(いんき)になったりします。

また、朝起きるとすぐにカーテンを開けて、朝日を必ず浴びます。朝日に手を合わせて拝むという人もいるそうです。毎朝太陽に感謝、健康に感謝、今日も無事に起きられたということに感謝するそうです。

本当にお金がある人は、とても謙虚な心を持っていて、あらゆることに感謝する習慣があります。これを照れずに言葉にすることが大切です。

朝日を浴びると気持ちよく、身体も目を覚まして、力がみなぎってきます。太陽には万物を元気にし、氣の流れを良くするパワーがあります。毎日太陽の光を浴びるようにしてください。

ただし、部屋の配置によっては朝日が入らない家もあります。その場合でも、起きたら家中のカーテンを開けて部屋を明るくしてください。朝が来たことを全身で確かめることが大切です。

もこ
しっかり日の光を浴びて体内をリセット、メリハリのついた生活をするぞー!

▼お金がある人は、あらゆることに感謝する習慣

  • 暗くて日光が入らない家で過ごすのは、心理状態に悪い影響をもたらす。朝起きたらすぐにカーテンを開けて、朝日を浴びると、身体も目を覚まして、力がみなぎってくる。
  • またお金がある人は、あらゆることに感謝する習慣がある。照れずに言葉にすることが大切。

寝るときはパジャマに着替える

もこ
あ~眠い…もう部屋着のまま寝ればいいか…おやすみなさい…

あっきー
それ、勿体ない行動ですよ!金運アップのためには、寝る環境、つまり寝室の氣の流れを良くすることが大切です。

人はだれでも睡眠中はとても無防備です。化粧はしていないし、着飾っていないし、靴も履いていないです。完全に素のままの状態になっているということは、あらゆるものを吸収しやすい状態であるといえます。

そのため、まずいい氣の流れる場所で寝ることが大切であり、それと同時に、快適に寝ることも大切です。快適な環境状態とは、室内温度や湿度、香り、照明、寝具の質、そして寝るときに身につける物も関係します。

汗をちゃんと吸う素材でも、着ふるした短パンやTシャツなどで寝るのではなく、きちんとパジャマに着替えて寝るようにしてください。寝るときにお気に入りのパジャマを着ているだけで、気分が良くなるため良い影響をもたらします。

実際、多くのお金持ちは、寝るときの服にも手を抜かないです。良い夢を見られそうだったり、楽しい気分になれたりする、お気に入りのパジャマで寝ています。

あなたも今日から心がけてください。

▼快適に寝ることも大切

  • 睡眠はいい氣の流れる場所でとることと同時に、快適に寝ることも大切。室内温度や湿度、香り、照明、寝具の質のほかに、身につける物も関係。
  • お気に入りのパジャマを着ていると、気分が良くなり、良い影響が。Tシャツなどで寝るのではなく、パジャマに着替えて寝るように。

まとめ

    【『開運! チェリー風水 最強の部屋がお金を増やす』
    チェリー】
    1. 風水とは
    2. 金運を落とすNG風水
    3. 家の中にものが少ない
    4. 家をきれいに維持する
    5. 健康な身体を保つ
    6. 家に観葉植物を置く
    7. 運がいい日に宝くじを買う
    8. 数字の8にこだわる
    9. 朝起きたら朝日を見上げて感謝する
    10. 寝るときはパジャマに着替える

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛開運! チェリー風水―最強の部屋がお金を増やす(チェリー著 / フローラル出版)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3y6MnWD

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事