『貧乏な人の特徴9選』

こんにちは、あっきーです!

世の中の人は大きく2つに分けられます。それは「お金持ちの人」と「貧乏な人」です。

それほど格差の大きくない日本社会で、なぜお金持ちの人と貧乏な人がいるのか、気になったことはありませんか?

僕たちは誰しも一度は「お金持ちになりたい」と考えます。そんなときにまず必要なのは、お金持ちの思考法を身につけることです。

そして、もう一つ絶対にやらなくてはいけないことがあります。それは貧乏な人の特徴を理解して、今すぐ自分の生活や行動を変えていくことです。

参考書籍
⬛ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人—お金を引き寄せる「富裕の法則」(ハーブ・エッカー著 / 三笠書房)
Amazon⇨ https://amzn.to/2ZQwVvJ
⬛ 金持ちになる男、貧乏になる男(スティーブ・シーボルド著 / サンマーク出版)
Amazon⇨ https://amzn.to/3mjuRsN
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/14392414/ 
この2つの書籍の中から僕が厳選した貧乏な人の特徴を9個解説していきます。 
自分が貧乏な人の特徴に当てはまっていないかどうか、チェックしてみてください。

このブログを見て貧乏な人の特徴がよくわかった、資産形成のために大切な思考法が理解できたという人はコメントください。

Contents

お金に支配されている。

貧乏な人は、お金に支配されています。

お金に支配されている人はこのように考えます。

お金のせいでできることとできないことがあると思っている。お金がないから勉強できない、お金がないから起業できない、

一方、お金持ちの人は自分でお金を支配しています。お金のおかげで自分は自由になれる、好きなことを好きなだけできる、そう思っています。

お金持ちは得意なことではなく、大好きなことを仕事に選びます。たとえ得意なことであっても、好きじゃなければやろうとしないです。

大切なのは、お金持ちの考え方を学ぶことだね!

残念ながら、学校では教えてくれないです。そして、お金持ちの考え方を学んだら、すぐに実行してください。これさえできれば、誰でもお金持ちになることができます。人生はすべて考え方次第で好転します。

また、考え方は人から人へと伝染します。

たとえば、お金についてマイナスの考え方を持っている人と付き合っていると、自分もお金に対してマイナスの考えを持つようになります。そのため、そのような人と一緒にいる時間をできるだけ減らしてください。

ポイント
お金に支配されている人ではなく、お金を支配している人と付き合うようにするのがおすすめです。

目標と期日をあいまいにする。

貧乏になる人は中途半端な気持ちで目標を立てます。なんとなく「収入を増やしたい」「楽に稼ぎたい」「すごいスキルを見つけたい」と抽象的に考えます。

一方、お金持ちになる人は大きな目標を具体的に設定して、それに向かって全力で達成を目指します。

どんな目標をいつまでに達成するのか、どんな方法で達成するのか、どんなステップを経て達成するのか、これらを必ず事前に決めます。

ちなみに目標を明確に設定して、成功するために努力し続ける人は全体のわずか3%です。

お金持ちの人は重要な目標に集中しています。夢を実現する期日も明確に設定します。

一方、貧乏になる人は中途半端です。目標を達成しようという信念もないです。情熱も足りないです。忍耐力もないです。お金持ちになりたいと言っているのに、すぐあきらめてしまいます。

まずは目標を明確に設定してください。そして期日も決めてください。厳しすぎない、そして楽過ぎないちょうどいい塩梅で設定するように意識してください。

ポイント

「自分は絶対に目標を達成できる」そう自分を信じてください。自分はできるという信念を持っていることが重要です。そして継続することです。

できるまで絶対にあきらめないでください。これらを意識して取り組むことができれば、大きな目標も必ず達成できます。

学歴や資格が資産形成につながると思っている。

意外かもしれないですが、いい大学を出ていたり、弁護士や医者の資格を持っているからといって、多くの資産を築けるとは限らないです。

これは学校教育が意味ないと言っているわけではないです。お金持ちの人も、学校教育は重要だと考えています。しかしそれが直接、資産形成につながるとは考えていないです。

実際、お金持ちの多くは高学歴ではないです。なぜなら、学校の外で実用的な知識を身につけて、それを活用することで財産を築いているからです。

  • 学校教育は、社会で生きていくための基本的な知恵を教えるものです。しかしそれは、あくまで時間とお金を交換する方法であり、資産形成に役立つことは滅多にないです。

資産形成のために本当に必要なのは、教科書で学ぶ知識ではなく、社会に出てから自分が体験した実践的な知識や創造的思考のほうです。

それにもかかわらず、貧乏人は修士号や博士号を取得することが、資産形成の近道だと思い込んでいます。そして貧乏な人は、その学歴や資格を使って、身を粉にして働けばお金を稼げると考えています。

つまり、労働と努力が経済的成功に結びつくと信じているということです。これこそが金持ちになれない原因です。

そもそも教師の大半は、財産を築く方法を知らないです。資産を築く方法を知らない人から教わっても、金持ちになれるわけがないです。

ポイント
金持ちになる条件は知性や学歴ではないです。明確な目標を設定し、それを達成するために全力を尽くすことです。失敗してもあきらめず、辛くてもやり抜く不屈の精神を持つことが大切です。

自力で財産を築いた人は、資産形成が知性や学歴とはあまり関係なく、集中力と忍耐力の賜物であることを知っています。

貧乏になる人がテレビやゲーム、ネットサーフィンに夢中な間、金持ちになる人は努力をして財産を築くことに集中しています。この思い込みを捨てて、ひたむきに努力できる人になってください。

自分のためにお金を稼ぐ。

あなたは何のためにお金を稼いでいますか?

もしあなたが自分の夢のため、自分の欲しいもののためにお金を稼ごうと考えているなら、あなたは一生貧乏のままです。お金持ちになる人は、自分のためだけにお金を稼ぐことはしないです。

友達のため、従業員のため、家族のため、世の中のため、社会のために稼いでいます。

  • 貧乏になる人は自分のためにお金を稼いでいます。そのため、チームや組織への貢献をまったく考えないです。

これはつまり自分の利益しか考えていないということです。言い方は悪いですが、自分さえよければいいと思っています。

一方、お金持ちになる人はチームの努力が不可欠だと考えます。そのため、チーム作りにたくさんのお金、時間、労力を費やします。チームのために行動します。金持ちになる人はリーダーとしてチームをまとめます。

アメリカの経営コンサルタント、ブライアン・トレーシーの言葉に次のようなものがあります。

「チームワークは極めて重要である。チームワークを大切にしなければ、あなたが能力を最大限に発揮したり、大金を稼いだりすることはまず不可能だ」

あなたの能力を最大限に生かし、結果としてお金持ちになるには、チームワークを大切にすることです。お金持ちになりたいなら、自分のためではなくてチームのために行動してください。

努力せずに楽しようと考える。

あなたは「努力」という言葉にどのようなイメージを持っていますか?

「辛い」とか「苦しい」というイメージがあります。

ほとんどの人は努力せずに楽をしたいと思っています。なぜなら「努力=辛いもの」と考えるからです。

一方、お金持ちの人は「努力=楽しいもの、素晴らしいこと」だと思っています。

お金持ちは、努力するプロセスを全力で楽しんでいます。

彼らは努力の重要性を理解したうえで、一時的な苦しみに耐えればいずれ莫大な財産が得られることを知っています。

逆に、貧乏になる人は努力せずに楽したいという気持ちが強いです。そのため辛い努力を避けて、成果も出せないです。

もちろん辛いだけの努力では長続きしないです。大切なのは努力を楽しむことです。

どうせやるなら楽しく努力できた方がいいね!

物理学者アインシュタインも次のように言っています。

「努力せずに楽しようという考え方に私は1度も興味を覚えたことがない。なぜならそんな考え方は業績を上げるのにまったく役に立たないからだ」

これからはどんなに辛くても、成功するには努力を楽しんだほうがいいと考えてください。

付き合う人を選ばない。

よく「類は友を呼ぶ」と言われます。一般に、高学歴の人は高学歴の人と仲良くなります。また、スポーツ好きの人はスポーツ好きの人と一緒に過ごそうとします。

なぜなら、自分と話が合うからです。逆に、話が合わない人と一緒にいてもつまらないと感じるのが人間です。

当然、学歴に高い人と低い人では関心のあることは違うから考えていることも違う。だから基本的に話が合わないんだね。
ポイント
お金持ちはお金持ち同士で付き合い、それ以外の人とはあまり交流を持たないです。成功者はマインドやモチベーションといったものが伝染することを理解しています。

そのため、自分より成功している人と接することで刺激を受けようとします。人間は付き合っている人と似てくるため、成功者は成功者に引き寄せられます。

一方、貧乏な人は誰とでも付き合い、付き合う人を選ぼうとしないです。自分よりもステージの上の人と付き合って、その人からいろいろ学び、「自分もお金持ちになる」というモチベーションがないです。

それならお金持ちになるためにはどうすればいいの?

答えはシンプルで、まずは自分のステージを上げるように努力してください。自分のステージさえ上がれば、どんどんステージの高い人間と付き合うことができるようになります。

 

自分のステージを上げることで書籍には書かれていない話が聞けたり、実践的な情報が得られたりします。まずは本を読む、セミナーに参加する、YouTube図書館で勉強するなど、できることから自己投資するようにしてください。

嫌いなことでお金を稼ぐ。

貧乏になる人は、自分が好きじゃない仕事をしてお金を稼ごうとします。

好きな仕事で大きく稼ぐことはできないと思い込んでいます。そのため、日曜日の夜はいつも仕事に行きたくないと思っています。それにもかかわらず、クビになるのを恐れています。

その理由はシンプルです。

生活費のためにやりたくないことを仕方なくしているからです。

好きなことでなければサボることばかり考え、努力できないです。努力できなければ成長しないし、成果も出ないです。上司に評価もされず、出世も困難です。いいことは一つもないです。

一方、お金持ちになる人は、大好きなことをしています。土日の間は早く仕事がしたいと思っています。ワクワクして月曜日になるのを待ちます。

あなたも大好きなことをしてください。今すぐできなくてもいいです。仕事というのは好きなことをやるものです。

このように考え方を変えてください。お金は楽しんだ結果として、後からついてきます。好きなことをしていれば財産を築くことができる、そんな信念を持ってください。

ポイント

YouTuberや芸能人、スポーツ選手など、みんな好きなことを追求して、お金持ちになっています。まずは大好きなことをして毎日楽しんで稼いでいる人を見つけてください。

そしてその秘訣を学んだり調べたりしてみてください。学んだことを一つずつ真似していけば、あなたのマインドも変わっていきます。

お金は複雑と考える。

あなたにとってお金のイメージは「シンプル」「複雑」のうちどちらですか?

もしあなたが「お金は複雑なものだ」と考えているなら、残念ながら一生貧乏のままです。逆に「お金はシンプルだ」と考えているなら、お金持ちになれる可能性があります。

貧乏になる人はなぜ「お金は複雑なもの」と思い込むの?

それはお金の稼ぎ方を知らないからです。

お金はとても複雑なもので、専門知識や誰にも負けないようなスキルを持っていなければ、稼ぐことはできないと考えています。

一方、お金持ちになる人は、お金がアイデアから生まれることをしっかりと理解しています。

お金が発生するメカニズムはとてもシンプルなもので、社会に価値を提供すればお金持ちになれることを彼らは知っています。お金を稼げる人は世のため、人のために動きます。

ポイント

あなたがもし将来お金持ちになりたいなら、世の中の問題に興味を持ってください。そして世の中の問題を解決してください。

人が何に悩んでいるのか、何に困っているのか、その視点を持てば、お金を稼げる可能性は大きく広がります。

そして解決する問題が大きければ大きいほど、あなたの収入はどんどん増えていきます。

極めて単純な構造です。人が何に困っているか、何に悩んでいるか、それを理解してそれを解決してあげるだけです。

そしてお金持ちになる人はお金を稼ぐことを絶対にあきらめないです。いくら失敗しても成功するまであきらめないです。

もちろんお金を稼ぐこと自体は簡単ではないです。でもやることはシンプルです。世の中に価値を提供する、みんなの悩みを解決する、そういったシンプルな問題です。

まずは人が悩んでいることは何か、これを理解してください。そして人の悩みを解決できる人間になってください。

手始めに、家族や友達が悩んでいたり困っていることを解決してみることがおすすめです。

続けていくうちに少しずつコツをつかんでいくことができるよ。」ぜひ今日からやってみよう!

お金を得るために働く。

貧乏な人はお金を手に入れようとして必死に働きます。

一方、お金持ちになる人はお金のために働かないです。彼らは自己分析をしっかりとおこなって、本当に好きなことを見つけることから始めます。

客観的にみると、お金持ちの人は一生懸命働いているように見えるよね。

意外とそうでもありません。本人にはそこまで一生懸命働いている感覚はないです。ただ好きなことに熱中しているだけです。

 

好きなことをするからこそ、努力を努力と思わずに行動できます。ほかの人に比べて熱中するから結果が出ます。

あなたも仕事を選ぶときは以下の視点を持って考えてください。

  • 「どの仕事が1番稼げそうか」ではなくて、「どの仕事が1番自分に充実感を与えてくれそうか」

そして、それが見つかったら、その分野の第一人者になるために全力で働いてください。

アメリカの歌手ボブ・ディランは次のように言っています。

「朝起きてから夜寝るまで、自分がしたいことをしているなら、その人は成功者である」

金があるかどうかだけが、成功の指標ではないです。朝起きてから夜寝るまで、自分がやりたいことをやっていたらあなたはもう成功しています。

もしあなたが仕事で充実感を得ていないなら、これからの1年間で「本当に大好きなことを仕事にする」このように決意をしてください。

まとめ

今回の解説で当てはまっている習慣はありましたか?該当している習慣があったらすぐにやめるようにしてください。

お金持ちになれる人は勉強したことをすぐに行動に移せる人です。現在の習慣を見直してお金持ちの習慣に近づけてください。

今回の解説が勉強になった、モチベーションが上がったという人はコメントください。

    貧乏な人の特徴9選
    1. お金に支配されている。
    2. 目標と期日をあいまいにする。
    3. 学歴や資格が資産形成につながると思っている。
    4. 自分のためにお金を稼ぐ。
    5. 努力せずに楽しようと考える。
    6. 付き合う人を選ばない。
    7. 嫌いなことでお金を稼ぐ。
    8. お金は複雑と考える。
    9. お金を得るために働く。

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人—お金を引き寄せる「富裕の法則」(ハーブ・エッカー著 / 三笠書房)
    Amazon⇨ https://amzn.to/2ZQwVvJ
    ⬛ 金持ちになる男、貧乏になる男(スティーブ・シーボルド著 / サンマーク出版)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3mjuRsN
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/14392414/ 

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事