『うまくいく人が仕事以外でやっていること99』 ステファノス・クセナキス

こんにちは、あっきーです!

あっきー
今日はこんなお話をします。
ある日、お百姓さんが畑を耕していました。ある時、クワが固いものに当たって砕けてしまいました。

もこ
え!大切なクワが!僕だったら腹が立ってその固いものは投げ捨てちゃうなあ…

お百姓さんは腹を立てましたが、腰をかがめてクワが当たったものを見てみました。それは箱でした。箱を開けると、中から宝物が出てきました。

この昔話から学べるのは、「たとえ包み紙が気に入らなくても、人生の箱は開けてみたほうがいい」ということです。

良い贈り物ほど、冴えない紙に包まれているものです。このように考えると、「人生そのものが贈り物である」ということができます。

日常の一つ一つのことに目を向ければ、全てを奇跡として感じることができます。口を聞けること、歩けること、くたびれ果てた1日の終わりに暖かいベッドが待っていてくれること。これらの奇跡は、見ているものにあるのではなく、自分の目の中にあります。

これがわかると冒険をしたり、恐れと向き合ったり、思い込みを疑ったり、安全圏から踏み出したりできるようになります。

前を見て、笑顔を絶やさず、真実を語り、褒め言葉を口にし、話す前に考え、夢に向かって懸命に努力する。本書はそのような日常の些細なことに目を向け、仕事以外でやるべきことを99個解説しています。このブログでは、その中から僕が厳選した11個を解説していきます。

参考文献
⬛うまくいく人が仕事以外でやっていること99(ステファノス・クセナキス著 / 文響社)
Amazon⇨ https://amzn.to/3Sy9z8c
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16952443/

このブログを見てうまくいく人の習慣についてよくわかった、機嫌よく前向きに人生を考えるきっかけになったという人は、コメントください。

Contents

テレビを消す

もこ
あ~今日の休み、ボーっとテレビ見てたら終わっちゃいました…別に見たい番組でもなかったのにな~

あっきー
それは良くない!テレビは、断りもなしにあなたのもとに押し掛けてきて、永遠につきまとうルームメイトと同じです。

テレビのない生活では、頭の中が静かになり、様々な問題の解決法が見つかります。

ぜなら、答えは全て自分の中にあるからです。テレビを消すと、「自由な時間が全くない」ということが嘘だと気づきます。

正確には、時間はあるのに、テレビに奪われています。テレビは、暇つぶしとして最適です。

しかし、その代わりに散歩に出かけたり、友人に電話してみたり、考えことをしたりなど、より有意義な時間の過ごし方があります。

普通の人は1日4時間くらいテレビを観ます。そして最悪なのは、テレビを見るのは無料だと思っていることです。際限なく見続けることで、夢や計画、やる気、人生そのものを無駄にしています。

この提案が極端だと感じる人は、観る時間を制限するだけでもいいです。たった1日1時間観るのを減らすだけで、1年で365時間になります。週40時間働くとすれば、これは9週間分に当たります。1年は12ヶ月ですが、このように考えれば14ヶ月あることになります。

この増えた2ヶ月は、自分自身と、自分の夢に対する贈り物です。

あっきー
ぜひ2ヶ月を手に入れて、時間を有効活用してください。

▼テレビは、あなたの有意義な時間を奪っていく

  • テレビは、暇つぶしとして最適。しかしその代わりにあなたの有意義な時間を奪っていく。
  • 毎日1時間観るのを減らすだけで、1年は14ヶ月に。この増えた2ヶ月は、自分自身と自分の夢に対する贈り物。2ヶ月を手に入れて、時間を有効活用すること。

いつもと違うことをやってみる

もこ
う~ん…最近毎日同じことの繰り返しで、なかなか新しいアイデアが浮かばないな~困った困った…

あっきー
おや、お困りの様子ですね。こんな話は聞いたことがありますか?
あるとき農業に詳しい友人が、用水路について説明しました。

まず地面に溝を掘ります。最初は土が柔らかく、初めて水を流すと土が湿ります。2回目は水が溝を形作ります。3回目は溝が固まり、その後、溝はセメントみたいに固くなります。自然と水が道を覚えて、放っておいてもこの道をつたって流れるようになります。

一方、人間の脳には何億もの神経系ニューロンがあります。人が考えたり、行動したりすると、1つのニューロンが他のニューロンとつながって、通路を形成します。各ニューロンは何千もの他のニューロンと手をつなげますが、実際には、同じニューロン同士が繰り返しつながることが多いです。これが習慣です。

サラリーマンはいつも同じルートで出勤します。毎朝同じ時間に起きます。同じテレビ番組を見て、同じことを考えます。同じ仲間と時を過ごしたり、同じ場所で休暇を過ごしたり、これはまるでランニングマシンのような人生です。

人間の脳にあるニューロンは、用水路のようなものです。常に水で固められています。しかし、想像力というのは自由に流れるものです。

本来は新しいものを生み出し、挑戦しならなければならないのですが、これを習慣が邪魔してきます。

あなたは惰性で続けている習慣はないですか?変化のない人生はつまらないです。

そんなときは、あえて一休みしてみてください。

それによって、新たなアイデアが浮かぶかもしれないです。習慣が良いものであれ悪いものであれ、一度止まってみるのも面白いと思います。

▼あえて一休み。それによって、新たなアイデアが浮かぶことも

  • 人間の脳にあるニューロンは、用水路のようなもので、常に水で固められてる。しかし、想像力というのは本来、新しいものを生み出すものでこれを習慣が邪魔。
  • 変化のない人生だと感じているなら、あえて一休み。それによって、新たなアイデアが浮かぶことも。

自分の人生の舵を取る

もこ
あ~あ仕事で成功したいけど、僕みたいな一般人には無理なんだろうな~

あっきー
そんなことは決してないですよ!成功者は成功者として生まれてくると思われがちですが、実際は違います。

成功者は、自分の力で成功者になります。大切なのは、何をやるかではなく、どんなふうにやるかです。成功は目的地そのものにあるわけではないです。目的地に至る過程で経験することの中にあります。

例えば高速道路を進むなら、途中で通過するトンネルの一つ一つが大切です。周りの自動車の運転や渋滞にイライラするのではなく、プロセスを楽しんでください。早朝の目覚ましや、コーヒーや、日常の笑顔の中にもあります。

人生はあなたのものです。成功者の気持ちで舵取りをしてください。

人生を自動車の運転に例えるなら、ハンドルから手を離さず、車線をしっかり守って、車線変更するときはウィンカーをしっかり出してください。

ただし、目的地を決めるのはあなたです。

ここを譲ってはいけないです。あなたの職業は医者であれ、教師であれ、清掃員であれ、自分自身が目的を決める必要があります。

あっきー
だからこそ、人生の一瞬一瞬を、成功者の気持ちで運転するように心がけてください。

▼成功者の気持ちで舵取りをする

  • 成功は目的地そのものにあるわけではなく、目的地に至る過程で経験することの中にある。人生はあなたのもの。成功者の気持ちで舵取りをする。人生の目的地は自分で決めることが大切。これを心がける。

毎日を誕生日のように過ごす

あっきー
本書の著者は、「多くの人が催眠術にかかって生活している」といいます。

もこ
催眠術に!?いやいや、そんなのかけられた覚えはないですよ~

ロボットのように朝起きて、電車に乗って職場へ行く。ものを深く考えず感じもしない。帰宅してからもテレビを見て、SNSでリラックスし、布団に入る。朝になると目覚ましが鳴って、いつも通りのきつい1日が始まる。これの繰り返しです。

一方で、生まれ変わったように感じられる日もあります。それが誕生日です。

周囲の人に祝福され、優しい言葉が飛び交います。多くの人に祝われるのは、最高の瞬間です。しかし、こんな日は一日で終わってしまいます。次の日になれば、またつまらない日常に逆戻りです。

1年は365日もあるのに、幸せな日が1日しかないです。だから、毎日が誕生日と思って過ごしてください。1日1日が人生の贈り物です。

何を失ったか気づくのは、いつも手遅れになってからです。経験しなかった喜びや、分かち合わなかった愛情、感じなかった感謝の気持ちなど、常に近くにあったはずのものを、見落とさないでください。

1日も欠かさず、自分の人生を生きてください。

▼何を失ったかを見落とさず、1日も欠かさず自分の人生を生きるべき

  • 年に一度の特別な日、それが誕生日。1年は365日もあるのに、幸せな日は1日しかない。
  • そのため、毎日が誕生日と思って過ごすこと。何を失ったか気づくのは、いつも手遅れになってから。これを見落とさず、1日も欠かさず、自分の人生を生きるべき。

エネルギーをイライラに使わない

もこ
もう!イライラするなー!なんであんな風に言われなきゃいけないんだ…ぶつぶつ…

あっきー
あらら、今日は荒れていますね…。人間というのはイライラするものです。

イライラすれば、エネルギーを消費します。

エネルギーは、人間が持っているものの中で、最も大切なものです。

心身が健康でいられるかどうかは、このエネルギーで決まります。物事には、自分でコントロールできるものと、できないものがあります。当然コントロールできるものにエネルギーを注ぐべきですが、パートナーのいうことや他社の運転など、コントロールできないものにエネルギーを浪費してしまいがちです。

ほとんどは誰かを批判したり、悪口を言ったりして、物事がおかしな方向に進んでいってしまいます。

エネルギーの使いどころを誤れば、お金、人間関係、人生そのものなど、全てを失うことになります。

このことを頭に入れて、エネルギーをイライラに使うことをやめてください。

あっきー
他のものに使えば、より良い人生を歩んでいけます。

▼エネルギーをイライラ以外ものに使えば、より良い人生を歩んでいける

  • 人はイライラなど、コントロールできないものにエネルギーを浪費してしまいがち。使いどころを誤れば、人生そのものを失うことに。
  • このことを頭に入れて、エネルギーをイライラに使うことをやめる。他のものに使えば、より良い人生を歩んでいける。

幸運を生み出す

あっきー
人生には苦難がつきものです。ただし、苦難は多いほど良いです。

もこ
えぇ!なんでですか!苦難なんて少ないほうがいいに決まってるじゃないですか!

人生を生き抜く極意は、「決してあきらめないこと」です。7回転んだら、8回起き上がればいいです。

そして、「無理だ」と「やめろ」と言われても、その声に耳をかさないことです。シンプルにコツコツと続けることが大切です。エジソンも、ディズニーも、アインシュタインも、ジョブズも、偉大な人たちは皆反対されても気にせず継続してきました。

成功には役立つ法則がたくさんあります。

ただし、それをこなすのは簡単ではないです。

例えば1万時間の法則
これは、「本当に何かができるようになるには1万時間かかる」というものです。1日3時間練習したとして、10年続ける計算になります。これをこなすよりは、親の遺伝や環境のせいにしてしまったほうがずっと楽です。

また、早起きや筋トレ、読書など、新しい習慣に身体が慣れて覚え込むには、66日間続ける必要があります。これは簡単なことではないです。このような成功法則を聞くと、ほとんどの人は行動できずに諦めてしまいます。

そんなとき大切なのは「失うものなど何もない」と考えることです。人間はリスクを冒すものです。そうでもしなければ万事休すです。仮にうまくいかなかったとしても、行動さえ起こせば失敗から何かを学ぶことができます。それだけでも儲けものです。

だから失敗を怖がらず、一つ一つの人生の経験として大切にしてください。成功した人は、生まれつき幸運な人ではないです。一生懸命努力をして、幸運を生み出してきた人です。

リスクがある行動でも、積極的に行動してみてください。

▼失敗を怖がらず、積極的に行動してみること

  • 成功には役立つ法則がたくさんある。ただし、それをこなすのは簡単ではない。大切なのは「失うものなど何もない」と考えること。
  • うまくいかなかったとしても、行動さえ起こせば失敗から何かを学ぶことができる。だから失敗を怖がらず、積極的に行動してみること。

無理をしない

もこ
あ~なんか今日はだるくて仕事休んじゃいました…でも無理しないことも大切ですよね~

あっきー
ちょっと待ってください!無理をしない人生というのは、楽な人生を送るという意味ではないです。

物事をあるがままに受け入れるという意味です。

人生を海で泳ぐことに例えるなら、もし海が深く波が荒れていても、勇気を持って可能性を切り開き、ときにはリスクを冒すことが大切です。はじめての場所で泳ぐことも楽しむ必要があります。ただし、最も大切なのは、がんばりすぎないことです。無理はしないでください。

「人生とは川上に向かって漕ぎ(こぎ)進むもの」だと考える人が多いです。しかし、あらがえない激流もあります。

水の流れに逆らおうとすると、大変な思いをして、疲弊していってしまいます。そのため、流れに身を任せることも大切です。

無理のない人生を送ろうと決めると、生きるのが楽になります。

あっきー
「余裕のあるときは精一杯頑張る、苦しいときはしっかり休む」これを心がけてください。

▼流れに身を任せることも大切

  • 人生は川の流れと同じ。水の流れに逆らおうとすると、大変な思いをして、疲弊してしまう。そのため、流れに身を任せることも大切。
  • 無理のない人生を送ろうと決めると、生きるのが楽に。「余裕のあるときは精一杯頑張る、苦しいときはしっかり休む」これを心がける。

正しいことより幸せを優先する

もこ
テレビを見てると、戦争だったり悲しいニュースが多くて落ち込むなあ…

あっきー
僕たち人間は、何度も間違いを犯します。政治や戦争、ビジネスや人間関係もそうです。

多くの人が数々の失敗を繰り返してきました。これは人類の進化にも当てはまります。かつて人類は、世界は平らだと考えていました。また、地球は動かないと言われていました。しかし実際は違いました。

同じように、僕たちは今信じていることがあります。今は間違いないと思うかもしれないです。しかし、明日はどうなるかわからないです。明日何がわかるか、何を学ぶか、自分に何が起きるか、今日はわからないです。

とは言え、間違っていることは悪いことではないです。

間違っていれば、学び直せばいいです。

「間違っている」と教えてくれるのは、人間にできる最大の贈り物です。そのため、教えてくれる人の言葉に耳を傾けて、素直に受け取れるようになってください。そのような人こそ大切にするべきです。

人は、常に正しくありたいと思っています。自分が正しいと思っていることを否定されるのは、気持ちよくないですが、間違いを受け入れる謙虚さも大切です。間違いを指摘された時は、素直に受け入れてください。

強い人間とは、考え直し、学び、進化する人のことです。

▼強い人間とは、考え直し、学び、進化する人のこと

  • 僕たち人間は、何度も間違いを犯す。政治や戦争、ビジネスなど、多くの人が数々の失敗を繰り返してきた。同じように、僕たちが今信じていることが間違いの可能性が。
  • 間違っていれば、学び直せばいい。教えてくれる人の言葉に耳を傾けて、素直に受け取れるようになること。強い人間とは、考え直し、学び、進化する人のこと。

人生のエネルギーを生む習慣

あっきー
コントロールできない今の状況にかまけて時間を無駄にすると、エネルギーやお金、時間を浪費することになります。

もこ
ドキッ…!最近実は思い当たる節がいっぱいあります…どうにかして改善したいな~

ジャンクフードを食べる、テレビを観すぎる、睡眠不足になる、SNSに時間を使いすぎる、同じ話ばかりを繰り返す、これらの行動も全てエネルギーの浪費につながります。では、エネルギーを生む行動には何があるのか?5つ紹介します。

エネルギーを生む5つの習慣
1つ目:親切にすること
席を譲ること、友人のためにサプライズを計画すること、恵まれない人の手助けをすることや、褒め言葉を口にするなどです。
2つ目:笑うこと
理由がなくても笑ってみてください。笑った後に、笑う理由が生まれてきます。
3つ目:運動すること
研究でもわかっている通り、運動すると気分が良くなります。暗くなったり落ち込んだりしなくなり、心と魂が浄化されていきます。
4つ目:目の前のことに集中すること
仕事の際は携帯電話の通知をオフにし、全エネルギーを1点集中してください。欲張りすぎず、何に集中すべきかを考え、シングルタスクで取り組むことが大切です。
5つ目:あらゆることに感謝すること
仕事をしているならその仕事に、していないなら仕事をしていないことに感謝してください。あらゆることに感謝できるようになると、素直な気持ちで人生を歩めます。

▼エネルギーを生む5つの習慣を身に付ける

  • 1つ目は、親切にすること。2つ目は、笑うこと。3つ目は、運動すること。4つ目は、目の前のことに集中すること。5つ目は、あらゆることに感謝すること。

お金は選択肢

もこ
あの人は本当にお金にうるさいな~お金に細かい人って恥ずかしいというか、卑しいと思いませんか?

あっきー
おや?本当にそうでしょうか?お金に関する知識として、勘違いされていることはたくさんあります。

例えば、「お金は汚い」とか「金持ちはケチだ」などです。

しかし、このような偏見を持っていると、いつまでたってもお金は身につかないです。

お金はエネルギーであり、単なる選択肢です。よくも悪くもないです。

例えば、「10%の黄金律」というものがあります。これは、収入の10%を投資に回すというアイデアです。10%を自分のポケットに入れることなく、まっすぐ銀行に預けるか、自分の選んだ投資先に入金することです。要するに、100%ではなく、90%で生活するということです。

もしかするとあなたは、100%でも足りないと思うかもしれないですが、そのような人は、仮に200%稼いだとしても、まだ足りないと言います。

しっかり考えている人は、使う前にまず投資します。このように、お金についてはルールを学ぶことが大切です。

もこ
これからはお金のことを馬鹿にせず、文句ばかり言うのはやめて…お金のことを学んでみようかな。

▼お金はエネルギーであり、単なる選択肢

  • お金にたいして偏見を持っていると、いつまでたってもお金は身につかない。お金はエネルギーであり、単なる選択肢。
  • お金のことをしっかり考えている人は、使う前にまず投資。このように、お金についてはルールを学ぶことが大切。お金のことを馬鹿にせず、文句ばかり言うのはやめて、お金のことを学ぶべき。

本を読む

もこ
あ~この本難しかったけど、面白かった!不思議だけどずっと悩んでたことも解決しそうな気がするぞ…!

あっきー
それはすごくいい経験をしましたね!読んだ本は全て心の栄養になります。

本を1冊読み終えるたびに、読む前とは別人になっていると言っても過言ではないです。前より大人になって、何かを学び、成長しています。本を読めば、心が旅をして広がり、大きくなります。

少し厳しい言い方ですが、文字を読めるのに本を読まないのは、読み書きができないのと同じことです。悲しいことに、本を読まない人はたくさんいます。人生の途中で学ぶのをやめてしまうことは、進化を止めてしまうのに等しいです。

最近は紙の本だけでなく、電子書籍やオーディオブックもあります。何か悩んだ時は、本に頼ってください。

本から知識を吸収して、新しいことを試していけば、それが問題解決につながります。

テレビを見る時間、SNSをする時間を削り、生み出した時間を読書に充てることがオススメです。

▼読んだ本は全て心の栄養になる

  • 読んだ本は全て心の栄養になる。文字を読めるのに本を読まないのは、読み書きができないのと同じこと。学ぶのをやめてしまうことは、進化を止めてしまうのに等しい。
  • 何か悩んだ時は、本に頼ること。本から知識を吸収して、新しいことを試していけば、それが問題解決につながる。

まとめ

    【『うまくいく人が仕事以外でやっていること99』
    ステファノス・クセナキス】
    1. テレビを消す
    2. いつもと違うことをやってみる
    3. 自分の人生の舵を取る
    4. 毎日を誕生日のように過ごす
    5. エネルギーをイライラに使わない
    6. 幸運を生み出す
    7. 無理をしない
    8. 正しいことより幸せを優先する
    9. 人生のエネルギーを生む習慣
    10. お金は選択肢
    11. 本を読む

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛うまくいく人が仕事以外でやっていること99(ステファノス・クセナキス著 / 文響社)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3Sy9z8c
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/16952443/

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事