「運が良い人と悪い人は習慣に決定的な違いがあった!「運がいい人」になるための小さな習慣!」

こんにちは、あっきーです!

世の中には運がいい人と運が悪い人がいます。そして間違いなく、運が悪い人より運が良い人の方が得をします。幸せになれます。

運の良さは生まれつき決まっているものではないです。周りから見れば恵まれた環境に生まれたのに、運が悪い人生を歩む人がいます。

逆に、周りからみれば厳しい環境に生まれたのに、運を味方につけて幸せになる人がいます。

運がいい人になるにはどうすればいいの?

その答えを今回の動画でお伝えします。

今回のブログでは中野信子さんが書いた「科学がつきとめた運のいい人」と横山信治さんが書いた「運が良くなる人と運が悪くなる人の習慣」の中から運が良くなる方法を12個解説していきます。

是非、運を味方につけて幸せな人生を歩んでください。今回のブログを観て参考になった。面白いと思った人はコメントお願いします。

参考文献

⬛科学がつきとめた「運のいい人」(中野信子著 / サンマーク出版)
Amazon⇨ https://amzn.to/3q7r8Oy
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/15895776/

⬛「運が良くなる人」と「運が悪くなる人」の習慣(横山信治著 / 明日香出版社)
Amazon⇨ https://amzn.to/3c4dg34
楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/14536575/

Contents

運がいい人

あなたにとって、運がいい人とはどのような人ですか?

お金持ちの家に生まれた人。異性から好かれるルックスで生まれた人。様々な答えが出てくると思います。

ただ、あなたが運がいい人になりたいのならここで1つ注意が必要です。

その注意とは、他人を羨み妬まないことです。他人と自分を比較して、自分は運が悪いと思わないでください。

運は誰にでも平等に降り注いでいます。

運がいい人と悪い人の違いは、その平等に降り注ぐ運をしっかりとキャッチできるかどうかです。

そのため、お金持ちの家に生まれた人や、異性に好かれるルックスを持った人と同じだけ、あなたにも運は降り注いでいます。

ただ、他人を羨んでいるだけの人は、自分に降り注いできた運に気付くことができないです。

何もせずとも異性から好かれるルックスを武器に、幸せを掴む人がいるよね...

何もせずとも異性から好かれるルックスを武器に、幸せを掴む人がいます。

その一方で、異性から好かれるルックスを手にしたが故に同性から嫌われて不幸になる人もいます。

沢山のお金を手にして幸せになる人もいれば、大金を手にしたがために人生が狂い不幸になる人もいます。

貧乏なことを運が悪いと考える人もいれば、貧乏エピソードを武器に幸せを掴む人もいます。自分の身に起きた出来事で運の良し悪しは決まらないです。

自分に降り注いだ運を見逃さず、しっかりとキャッチすることが大切です。

ポイント
運がいい人になりたいなら、自分には沢山の運が降り注いでいると自覚してください。このマインドを作ることが、運がいい人になる第一歩です。

努力を続ける人になる

自分は運がいいと思えたら、自分に降り注ぐ運を逃さないことが大切です。

そして、運を逃さないためには、運を掴むための努力が必要不可欠です。

運がいい人には、ゲームから降りないという共通点があります。

僕たちは生きていく中で、あらゆるゲームに参加しています。

仕事をするということは「仕事をして幸せになるゲーム」に参加しているといえます。

結婚をするということは「結婚していままで以上に幸せになるゲーム」に参加したとも言えます。

そして仕事を辞めたり、離婚をすれば、その幸せになるゲームから降りたといえます。

この様に僕たちは、いま以上の幸せを手にするために、あらゆるゲームに参加しながら生きているんだね!

そして運がいい人は共通して、生きていく中で参加するあらゆるゲームの中から「これは譲れない」というゲームを見極めます。

そして、そのゲームからは何があろうと絶対に降りないです。どんなに辛くてもどんなに苦しくても、譲れないゲームには必死でしがみつきます。

ゲームが強制終了にならない様に、勉強をして試行錯誤を繰り返します。運をうまくキャッチするには努力は必要不可欠です。

気楽で怠惰な生活を送っていても幸せになれる。そんな運はないと考えてください。

努力を続けられることも、運がいい人になるための大切な共通点です。

配慮の範囲を広げる

運がいい人は配慮の範囲が広いです。配慮の範囲とは、人間関係と時間軸だと考えてください。

自分の利益のためだけに行動する人よりも、他人の利益のために行動できる人が運を味方につけられます。

目先の利益だけを追い求める人よりも、未来を視野に入れて中長期視点で物事を考えられる人の方が運を味方につけられます。

自分の利益を追求する人は、短期的な幸福は手にできるかもしれないです。ただ、自分の利益を優先する人は次第に仲間を失ってしまいます。

その結果、長期的に運を味方につけて幸せになることはできないです。

多くの成功者が利他の心が大切だと口にします。多くの成功者がお返しを期待することなく募金を行なっています。

あなたも運を味方につけて幸せになりたいのであれば、人間関係の配慮を広げて利他の心を持ってください。

目先の利益だけを追い求める人は、未来のためにいまを我慢することができないです。

その結果、運を成長させることができず、未来の大きな利益を逃してしまいます。

ポイント

時間軸の配慮を広げて、未来の自分と未来の仲間を大切にできる人になってください。

人生は長いです。幸せになりたいのであれば、短期的な幸せではなく長期的に持続する幸せを掴んでください。

意図的に笑う

運がいい人は楽しいときにだけ笑うのではなく意図的に笑います。

人の感情は行動によって決まります。笑っていると自然と楽しくなります。笑っている人を見ると自然と気持ちが明るくなります。

仕事が大変な時や辛く苦しいと感じた時にこそ意図的に笑ってください。あなたの笑顔が、あなた自身や周りの人の気持ちを明るくします。

あなたの周りにいる運がいい人を思い出してください。

いま頭に浮かんだその人は、辛く険しい表情をしていますか?それとも、明るく楽しげな表情をしていますか?

明るく楽しげな表情をしている!

運を掴むには気持ちの余裕が必要です。辛く険しい表情をしていている人に余裕は生まれないです。余裕のない人には運を掴めないです。

笑顔は周囲の人と運を味方に変える魔法です。だから、楽しいと感じたときにしか笑わないのは勿体無いです。

意図的に笑う意識を持ってください。そして常に明るく楽しい気分で毎日を過ごしてください。そうすれば、あなたは多くの素敵な人と運を味方にできます。

自責で考える

運がいい人は失敗した時も常に自責で捉えて、失敗を成長のチャンスに変えます。それに対して運が悪い人はマイナス思考です。

失敗をした時、常に失敗の原因を環境や他人のせいなど、他責で捉えて自己成長のチャンスを失います。

運がいいことと、全てが願い通りに叶うことは同じではないです。どんなに運がいい人でも、望んでいないトラブルに見舞われることがあります。

失敗をしてしまうこともあります。

運がいい人と運が悪い人は、望んでいない出来事の捉え方に違いがあるんです。

運が悪い人は、望んでいない出来事を全て不運だと捉えます。マイナスな出来事だと考えます。

それに対して、運がいい人は望んでいない出来事が起きたとしてもマイナスと捉えないです。

今の自分に起きる出来事は全て、未来の幸せを手にするための試練だと考えます。だから望んでいない出来事が起きても明るく楽しげでいられます。

心が腐ることなく成長できます。その結果、運をしっかりと掴める可能性が高まります。

ポイント

運を掴める人は、運を掴む力と器を持っている人です。自分磨きを怠らないでください。

その為に、あらゆる出来事を自責で考えて成長のチャンスにしてください。

スピード重視

運がいい人は常にスピードを重視します。やると決めたらすぐに行動します。やり始めたらスピードを重視して一気に駆け抜けます。

それに対して、運が悪い人はスピードよりもクオリティを大切にします。やるかやらないかの判断にじっくりと時間をかけてしまいます。

やると決めても、スピードよりもクオリティを重視して行動が遅いです。ただ、時間をかけたからといってクオリティが高くなるとは限らないです。

そして、ビジネスで運を掴むにはスピードが必要不可欠です。

スピード重視には2つのメリットがあります。

スピード重視のメリット
  1. 失敗しても方向転換ができる
  2. スピードを重視すればクオリティが高まる

失敗をリカバリーする時間はスピードを大切にしている人にしかつくれないです。仕事のクオリティは量をこなすことでしか身につかないです。

素人がゆっくり時間をかけて仕事をしても、その仕事のクオリティはたかが知れています。

何度も繰り返し経験することでしかクオリティを高めることはできないです。運を掴む力を身につけたいのなら、とにかくスピードを大切にしてください。

誰にでもできることを極める

運がいい人は、だれにでもできることを、誰にもできないレベルまで磨き上げます。それに対して運が悪い人は、誰にもできないことを、自分にはできると考えてしまいます。

運を掴んでいる人は、小さなことを大切にします。目の前にあるやるべきことを地道にコツコツやることで、気付けば誰にも真似できない程に極められています。

誰にもできないことを追い求めると、目の前にあるチャンスに気付けないです。その結果、運を逃してしまいます。

チャンネル登録者数の多い有名YouTuberも、最初は登録者0からスタートしています。登録者0から地道にコツコツ動画配信を続けた結果、運を味方につけて大きな幸せを手にしています。

一流のアスリートは、地道にコツコツとトレーニングを継続した結果、他者を圧倒する実力を手にしています。

千里の道も一歩からです。

ポイント
目の前にある小さな運を見逃さないでください。誰にでもできることを地道にコツコツ継続した先にだけ、大きな幸せがあります。

先人の知恵を頼る

運がいい人は勉強を怠らないです。先人の知恵を借りるために多くのことを学んでいます。その結果、あらゆる困難を乗り越える実力を身につけています。

それに対して、運が悪い人は勉強を嫌います。だから、先人の知恵よりも自分の感覚に頼むって行動しようとします。

運を良くしたいのなら、読書などで先人の知恵を学んでください。

仕事をしているから読書をする余裕がないと言う人がいます。

  • 時間がない
  • 疲れていて体力的に無理

もしあなたもこの様な気持ちを持っているのなら、その気持ちは今すぐに捨ててください。

「時間がない」「疲れている」と言う人に限って、テレビやスマホ、お酒などで時間を無駄にしています。

1日は24時間あります。8時間の睡眠をとって12時間仕事に時間を取られても、1日4時間余ります。1日は短い様で長いです。

運を味方につけたいのなら、勉強から逃げないでください。

勉強をして知識をつけることよりも、勉強から逃げて無知なまま歳を重ねる方が何倍も辛く苦しいです。まずは1日30分の読書から始めてください。

プラス思考

運がいい人は常にプラス思考です。

運がいい人の考え方
  • 自分には必ずチャンスが巡ってくる
  • 自分は巡ってきた運を必ず掴めると考えています

このように考えているのでチャンスを見逃さずに飛びつけます。どんな困難にぶつかったとしても心折れることなく行動できます。

それに対して、運が悪い人はマイナス思考です。

運が悪い人の考え方
  • 自分になんてチャンスが回ってくるわけがない
  • いい話には絶対に裏があると考える

このように考えているのでチャンスが来ても思い切って飛びつけずに見逃してしまいます。

困難にぶつかったとき、やっぱり自分は運が悪いと考えて簡単に諦めてしまいます。行動する人だけしか運を味方にすることはできないです。

プラス思考を身につけて行動できる人になってください。

運気が集まる場所に行く

運がいい人は、自分の運気が上向く場所を知っています。そのため、意図して運気が上がる場所に足を運び自分の運気を高めています。

それに対して、運が悪い人は、運気が上向く場所を知らないです。だから、知らず知らずのうちに自分の運気を下げてしまいます。運気が上向く場所は3つあります。

運気が上向く場所
  1. 運がいい人がいる場所
  2. 運がいいものがある場所
  3. 運がいい場所

運がいい人がいる場所

常にプラス思考で勉強熱心。そして明るく楽しげな知人、友人と一緒にいることを心がけてください。

あなたの思考や価値観は、一緒にいる人の思考や価値観に左右されます。

運がいいものがある場所

身につけるだけで気分が上がるカバンや靴。読むだけで心が熱くなるお気に入りの本。

聴けば心が明るくなる音楽など、自分にとってのラッキーアイテムを見つけてください。

運がいい人はセルフマネジメントが上手いです。意図的に気分を高めて元気を出せます。

あなたも自分にとってのラッキーアイテムを見つけて自分をうまくコントロールしてください。

運がいい場所

お気に入りの喫茶店や公園など、行くだけで気分が上がる場所を見つけてください。

改めてお伝えします。運がいい人、運がいいもの、運がいい場所。

この3つの運気が上がる場所に意図して足を運ぶことで、あなたは必ず運を味方につけられます。

してあげたことを忘れる

運がいい人は、自分が他人のためにとった行動をすぐに忘れます。ただ、自分が受けた恩は絶対に忘れないです。

だから常にストレスなくギブの行動をとり続けられます。

それに対して、運が悪い人は自分がやってもらったことをすぐに忘れてしまいます。

それにも関わらず、自分が他人のためにやったことはいつまでも覚えています。その結果、気持ちよくギブの行動が取れなくなります。

感謝の気持ちを忘れない人の周りには、運がいい人が集まります。常に見返りを求める人の周りからは、運がいい人は去っていきます。

昔お世話になった人への恩を、いまでも忘れてはいたり他人へのプレゼントより自分へのご褒美を優先していないですか?

運を味方にして成功している人は、必ず過去に受けた恩を覚えています。自分へのご褒美よりも他者からの感謝を大切にしています。

奪うより与えてください。見返りを求めず純粋な気持ちでギブしてください。その積み重ねが、いつしか大きな幸せとして返ってきます。

自己暗示をかける

運がいい人は自己暗示をかけます。アファメーションという、ポジティブな言葉で自分を幸福に導くテクニックを多用します。

ホンダの創業者、本田宗一郎さんは、「世界のホンダ」になると言い続けました。

ソフトバンクの孫正義さんは、志を高く持ち言葉にすることを大切にしています。

あなたも言葉を大切にしてください。

言葉にしたことは現実になります。言葉を口にすればイメージがより鮮明になります。
  • 私は運がいい
  • 私は勉強が好き
  • 私は努力できる人だ

この様なポジティブな言葉を常に口にしてください。あなたが口にするポジティブな言葉は、必ずあなたを幸福に導いてくれます。

まとめ

解説は以上です。今回のブログが役にたった。面白かったという人はコメントお願いします。

    「運が良い人と悪い人は習慣に決定的な違いがあった!「運がいい人」になるための小さな習慣!」
    1. 運がいい人
    2. 努力を続ける人になる
    3. 配慮の範囲を広げる
    4. 意図的に笑う
    5. 自責で考える
    6. スピード重視
    7. 誰にでもできることを極める
    8. 先人の知恵を頼る
    9. プラス思考
    10. 運気が集まる場所に行く
    11. してあげたことを忘れる
    12. 自己暗示をかける

    ▼YouTube紹介

    ▼書籍の紹介

    ⬛科学がつきとめた「運のいい人」(中野信子著 / サンマーク出版)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3q7r8Oy
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/15895776/

    ⬛「運が良くなる人」と「運が悪くなる人」の習慣(横山信治著 / 明日香出版社)
    Amazon⇨ https://amzn.to/3c4dg34
    楽天⇨ https://item.rakuten.co.jp/book/14536575/

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事