「未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生が変わる」 児玉隆洋

こんにちは、あっきーです!

あっきー
人間はテクノロジーの変化に適応し、あらゆる知識をアップデートしています。
  • ホワイトボードで共有していた社内スケジュールはオンラインのスケジュールに。
  • 社内連絡は紙からメールやSNSなどに。
  • 遠方の人との打ち合わせは飛行機や電車移動がなくなりオンラインによる打ち合わせ。

そして、この様な時代の変化スピードはどんどん速さを増しています。そんな中でも現代人は、変化に対応して知識をアップデートし続けています。

ただ、なぜか日本人のお金に関する知識、「お金のスキル」は全くアップデートされていないです。

モコ
僕はNISAやiDecoをやっていて、投資をしているから大丈夫です!

あっきー
ただしモコくん、注意してください。
ここで言う「お金のスキル」とは、「投資のスキル」のことではないです。

モコ
違うんですか?
お金のスキルとは
お金の本質を理解して、途中でガス欠や事故を起こさずに、人生の終着点に自分を運ぶスキルのことです。お金のスキルは、間違いなくSNSをうまく使いこなすスキルより大切です。

「お金のスキル」とは、自分の人生を幸せなものにしたいのなら、お金のスキルを身につけてください。

今回のブログでは、誰でもできるお金の稼ぎ方を10個解説していきます。是非、知識をつけて幸せになってください。今回のブログを読んで参考になった。面白いと思った人はコメントお願いします。

Contents

1.「お金のスキル」は「投資のスキル」ではない

人口減少や少子高齢化により、日本は明るく豊かな未来を描くのが難しい国になりました。年功序列で黙っていても収入が上がる時代は終わっています。社会保険料や消費税増税の影響で使えるお金は減っています。銀行金利もほぼゼロで、貯金をしていても全くお金は増えていかないです。

モコ
老後の年金は何歳からどれくらい貰えるのかもわからないですよね。

あっきー
だからこそ、NISAやiDecoで投資を始めなければいけないです。

あまり知識はないけれど、とにかく投資。投資をすればお金が増えるから将来は安泰だ。と、安易に考えている人が多くいます。

あっきー
そして、その様な人に限って、投資をしている自分はお金の知識を持っている。お金のスキルを身につけていると思っています。この考えは危険です。

モコ
ぎくっ!

お金のスキルは投資のスキルとは別物です。

お金のスキルを高めるには
  • 結婚、転職など、未来を見通すライフプランニング
  • 家計のキャッシュフローを適切に回せるパーソナルファイナンス
  • 保険
  • 住宅ローン
  • 収入を増やす方法
  • 詐欺に引っかからないための資産防衛知識

この様なお金のあらゆることを学ぶ必要があります。投資のスキルはもちろん必要ではありますが、あくまでもお金のスキルの1つに過ぎないです。

投資でお金を増やしても詐欺に引っ掛かれば一発アウトです。収入を増やしても生活費を抑えるコツを知らなければ生活は苦しくなります。お金のスキルを身につけてください。そして、身につけた知識を使い、実際に行動を起こしてください。現代社会は情報を手にすることは簡単です。誰にでもできます。ただ、手にした知識を使い行動できる人は少ないです。

あっきー
行動に移して少数派の成功者に仲間入りしてください。

2.お金は生活を便利にする道具

あっきー
お金が誕生する前は、人類は物々交換で欲しいものを手にしていました。

そこから、貝殻、石などを経て、いま僕たちが使っているお金が生まれました。姿形は変わったけれど、お金の本質は、貝殻と同じです。貝殻よりも少し運びやすく、貝殻よりも商品やサービスの価値を測り易い道具。これが現代のお金です

モコ
なるほど!憶えておこうね!

お金は生活を豊かで幸せにする道具であり、お金そのものが人生の幸福度を高めるものではないです。

あっきー
iPhoneを開発したスティーブ・ジョブズも、以下のような言葉を残しています。
スティーブ・ジョブズの言葉
「墓場で一番の金持ちになることは、私にとっては重要ではない。ただ、毎日夜眠る時に、我々は素晴らしいことをしたと言えることが重要だ。」

お金を手にすること、お金を増やすことや貯めることだけに集中しないでください。あなたの幸せは、お金持ちになることではなく、手にしたお金で幸せになることです。稼いだお金、持っているお金で人間の優劣は決まらないです。自分が描いた最高の人生のゴールに辿り着くことが大切です。最高のゴールに辿り着くためにお金を使える人であってください。

あっきー

何度も言いますが、お金はただの道具です。ただの道具に取り憑かれないでください。

3.人生のゴール

あっきー
あなたの人生のゴールはどこにありますか?そこに辿り着く道のりはどの様な道のりですか?

モコ
え、えーと...

この答えを即答できない人は、ハッキリ言ってお金のスキルが足りないです。お金のために自分の時間や労力という資本を切り売りして、辛く苦しい人生を選択している可能性すらあります。何事もゴールからの逆算が大切です。走る速さを競う時、走る距離が100メートルなのか、10キロメートルなのか、42.195キロなのかでペース配分は変わります。目的地までの距離と、その道のりを知らなければ最高のパフォーマンスは発揮できないです。

あっきー
では、改めて質問です。

あなたの人生のゴールはどこにありますか?誰と、どんな人生を歩みたいですか?誰に、どんな幸せを与えたいですか?この答えを考えてください。そして、思いついた答えを紙に書き出してください。これが、お金に人生を狂わされることなく幸せに生きる第一歩です。

・人間の脳→数値化したものを見るとついつい競う習慣がある。これは人間の本能なので抗うことはできない。
・お金→数値化された道具

つまり、人生の目的が不明確なままお金を手にすると、お金に囚われてしまいます。お金を貯めたり増やしたりすることに幸せの錯覚を見てしまいます。お金の数字が多いほど優れていると考えてしまいます。

あっきー
人生の目的を明確に持ち、幸せな人生を歩んでください。

4.ダブルインカムをつくる

お金のスキルの好循環
1.人生のゴールとその道のりが明確に描けたら、あなたが準備すべきお金も明確になります。
2.準備すべきお金が明確になれば、貯めるお金や投資に回すお金などを真剣に考えられます。
3.結果、自分がいまやるべきことが明確になってきます。
4.やるべきことを実行し始めると、お金のスキルへの関心がさらに高まりどんどん学ぶ様になります。

例えば、日本には健康保険という素晴らしい国の仕組みがあります。この仕組みを理解しないまま民間の保険に加入するのは損している可能性があるので注意が必要です。人生のゴールに辿り着くためのお金は効率的に貯めた方がいいです。敢えて非効率な方法を選択することに意味はないです。無駄な出費をなくしてください。超低金利の銀行預金に置きっぱなしにしないでください。

理想的なダブルインカム
労働収入と資産運用による収入のダブルインカム

もちろん会社員の方が副業を始めて、収入源を増やすことも素晴らしいです。ただ、副業を行うにも時間に限りがあります。

あっきー
自分もしっかりと働きながら、お金にもしっかりと働いてもらってください。

5.詐欺を回避するスキル

あっきー
投資詐欺からお金を守るスキルは、あなたの人生にとって必要不可欠なスキルです。収入を増やすスキルや、節約するスキルよりも大切だと考えてください。

モコ
僕は詐欺に引っかからない自信があります!
この様に伝えると、多くの人は、自分は詐欺には引っかからないから大丈夫だと言います。ただ、この気持ちを持っている時点で、あなたは投資詐欺に引っかかる可能性が高いです。

投資詐欺は100年以上も前から続いている犯罪です。その詐欺の被害者には、実は、無知の素人だけではなくプロの投資家もいます。もっと言うと、日本の銀行や証券会社が騙された投資詐欺さえあります。代表的な投資詐欺として挙げられるのは、元ナスダックの会長であるパーナード・マドフが行った投資詐欺です。

元ナスダック会長による投資詐欺
内容は、10%の利回りを必ず出すと約束した投資詐欺です。普通に考えると10%の利回りを確実に約束できる投資法なんて存在しないです。ただ、元ナスダックの会長という犯人の経歴を信じ、多くの人がお金を預けたのです。この投資詐欺の被害総額はなんと7兆円です。

モコ
こんなすごい経歴の人に言われたら僕も信じちゃうかも...

投資詐欺は誰でも引っかかる可能性を秘めています。「自分も安心できない」と考えて、マネーリテラシーを身につけてください。あなたの資産を守れる人は、あなた以外にいないです。

あっきー
簡単に人にあなたの資産を託さないでください。

6.未来をよくするためにお金を使う

何度も言いますが、お金は単なる道具です。

あっきー
お金に執着し、お金を増やすことに意識が向けば結果としてあなたは貧しくなります。お金は、お金に好かれる人のもとにしか集まらないです。

モコ
お金に好かれる人ってどんな人ですか?

お金に好かれる人は、正しいお金の使い方を知っている人です。正しいお金の使い方とは、自分のためだけではなく、社会のためにお金を使うことです。

 

あなたは、社会がいま以上に幸せで豊かなものになるためのお金の使い方をできていますか?

自分のことだけを考えて、銀行にお金を閉じ込め続けてはいないですか?

瞬間的な私利私欲を満たすためだけにお金を使ってはいないですか?

 

社会がより豊かになれば、結果としてあなたの暮らしは豊かになります。

社会がより幸せになれば、結果としてあなたの人生も幸せになります。

 

お金は社会を豊かにするための潤滑油です。自分が望む日本の未来、世界の未来を想像してください。そのうえで、そこに繋がるサービスや商品にお金を使ってください。会社を応援してください。

あっきー
これこそ正しいお金の使い方であり、あなたの人生を豊かで幸福度の高い人生にする方法です。

7.上りのエスカレーターに乗る

あっきー
いま以上のお金を手にする確実な方法は収入を増やすことです。

モコ
収入なんてそんな簡単に上がるのかな...

収入なんて簡単に上がるものではないと考える人がいます。ただ、簡単ではないだけで不可能ではないです。困難から逃げ出さず、収入を増やすことに真正面からぶつかってください。

収入を増やすうえで一番手っ取り早い方法は、成長産業に身をおくことです。もしくは、成長する会社に身をおくことです。業界や企業が成長する力は、ダイレクトにあなたの収入に影響を与えてくれます。そして時代はあなたの追い風になっています。いままでの社会は、終身雇用の影響もあり、大学卒業後の就職先で生涯賃金がほぼ決定していました。

あっきー
でもこれからは違います。

転職市場も徐々に大きくなっています。政府が副業を後押ししてくれています。日本の裁判でも、企業は被雇用者の副業を禁止することはできないという判決が出ています。要は、自分のいまいる業界が成長産業ではなかったとしても、転職や副業で成長産業に身を置けばいいんです。自分の努力次第でなんとでもできるのです。さらに、東京一極集中の中央集権だった社会が、Web3.0の登場で分散化されていきます。

Web3.0とは
「分散型(非中央集権型)のインターネット」という意味で使われる言葉

これからの時代は、自分の努力次第で収入を増やすことは可能です。収入を増やすことを諦めないでください。そして、自己研鑽を怠らないでください。

8.環境を変えずに収入を増やす

あっきー
現代社会では、収入を上げる追い風が吹いています。

モコ
あ副業、転職が当たり前になりつつあることですよね。

新卒の社会人にも、終身雇用を求めて就職する人よりも、早くスキルを向上させて転職や独立をイメージしている人が多いです。ただそうは言っても、既に企業に勤めている人。そして家庭を持っている。住宅ローンを組んでいる人など、各家庭の事情で「リスクを取れない」、「環境を変えるのが難しい」という人もいるはずです。

あっきー
もしあなたもそうであれば、社内で収入を増やすスキルを身につけてください。

あなたは、毎日どの程度の時間を自己成長のためにあてていますか?毎月どの程度のお金を自己投資に回していますか?当たり前のことですが、スキルは磨かなければ向上しないです。スキルを磨かない人が、収入を上げることは不可能です。

社内で収入を上げるには
長所をさらに磨くことが大切です。特定分野で社内一のスキルを持っているからこそ、会社になくてはならない存在になれるのです。「会社の経営戦略の実現には、あなたのスキルが必要だ」と言われる人に低収入の人はいないです。

社内で収入を増やしたいのなら、いますぐに自己研鑽を始めてください。

9.圧倒的インプットを心がける

「自己スキルを磨きましょう」と言うと、「何のスキルを磨けばいいのかわからない」、「スキルの磨き方がわからない」、「どこから手をつけたらいいのかわからない」。

あっきー
この様な言葉を口にする人が多くいます。

モコ
僕もそのうちの一人です。

もしあなたも同じであれば、日常のインプット量を増やしてください。「何をすればいいのかわからない」、「どうすればいいのかわからない」という状態は、インプット不足が原因です。知識量はそのまま選択肢の量に影響します。今日から毎日1時間勉強をしてくださいとは言わないです。15分で構わないです。1日たったの15分、この時間を読書などによるインプット学習にあててください。

あっきー
1日15分であれば、通勤時間や昼休憩の時間など、簡単に時間を確保できるはずです。

1日15分間のインプット学習を継続すると、あなたは自己研鑽を行うための選択肢を増やせます。そして、知識が増えると、知識の掛け合わせによる「ひらめき」がうまれるようになります。「ひらめき」は才能ではないです。「クリエイティブな思考」は才能ではないです。

モコ
地道なインプット学習で「自己スキルの向上」と共に「ひらめき」、「クリエイティブな思考」を身につけて、重宝される人になろう。

10.凡事徹底で信用を逃さない

あっきー
自己スキルを向上させて、新しいことに挑戦することは楽しいです。

モコ
やりがいもありますよね。

だからこそ、新しいことを始めると、新しいことに意識が向きすぎる人が多くいます。そして、足元の日常タスクを疎かにしてしまいます。どんなにクリエイティブな意見を出しても、どんなに優れたスキルを持っていても、日常の些細なタスクを蔑ろにする人は徐々に信用を失います

あっきー
日常の些細な行動で、人の信用残高は簡単に減っていくと考えてください。

毎月の給料、収入をどれだけ増やしても、浪費し続けていたらお金を貯めることはできないです。もしかすると高収入なのに不必要な負債を抱えたり、貧しい思いをするかもしれないです。信用もお金と同じです。優れたパフォーマンスを発揮して大きな信用を手にしても、日常の些細なことで信用を失っていたら信用は蓄積していかないです。

トップセールスとして優秀な実績を出しているが信用のない人。

素晴らしい企画案を出すけど信用がない人。

このような人は実際にいます。もしあなたが、自分の理想とする人生のゴールに辿り着きたいのなら、日常の些細なタスクを蔑ろにしないでください。

モコ
信用を貯めるには、日常タスクを完璧にこなすことが大切なんだね!

まとめ

解説は以上です。お金のスキルは人生の武器になります。お金のスキルを身につけて、お金に振り回されることなく、人生の目的地に向かって突き進んでください。今回のブログが役にたった。面白かったという人は、コメントお願いします。

「未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生が変わる」
1.「お金のスキル」は「投資のスキル」ではない
2.お金は生活を便利にする道具
3.人生のゴール
4.ダブルインカムをつくる
5.詐欺を回避するスキル
6.未来をよくするためにお金を使う
7.上りのエスカレーターに乗る
8.環境を変えずに収入を増やす
9.圧倒的インプットを心がける
10.凡事徹底で信用を逃さない

▼YouTube紹介

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事